都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年11月の記事一覧

校内授業研究会 美術

 11月4日(金)美術の校内授業研究会を行いました。2年生のプラ板を使ったステンドグラス風立体絵画の佐藤先生の授業です。
 絵に苦手意識をもつ生徒でも、POPな表現で遠近法にしたがって立体的に構成していけます。生徒たちは佐藤先生の技法を目の当たりにして新しい技法に興味をもち、工夫しながら自分なりに考えながら作成していました。美術の時間でもたくさん考えさせ、思考力をつけさせていきます。
   
0

福島県統計協会名誉会長賞受賞おめでとう!

 11月2日(水)福島県統計グラフコンクール入賞者の表彰式が福島市杉妻会館でありました。福島県統計協会名誉会長賞(県代表として全国へ)を2年女子、同じく福島県統計協会名誉会長賞を2年女子、佳作を2年女子が受賞し、3人に賞状をいただきました。
 渡辺先生の指導のもと、すばらしい作品ができあがりました。出展した5名の作品はどれも価値があるものでした。受賞おめでとうございました。
  
    
統計協会名誉会長賞  統計協会名誉会長賞    佳作
0

思春期保健教室(2年)正しい異性理解を!

 11月2日(水)助産師・思春期保健相談士の吉岡利恵先生を講師としてお招きし、2年生を対象に思春期保健教師対を開催しました。テーマは「正しい異性理解と尊重」です。生徒たちは、グループで意見を出し合い、男女で考えが違うことに驚いていました。
 事前にとったアンケートをもとに、異性について具体的な事例で説明していただきました。「みなさんならどうしますか?」異性から性行為を求められたときなど、だまったままだと誤解が生じます。「自分の気持ちをはっきり伝える」ことの大切さを教えてもらいました。また、「自分を大切にしない人は、他人も大切にしない」「思春期に正しい知識を身につけると、豊かな人生を送ることができる」など、生徒たちにとって必要な知識を教えてもらいました。相手を尊重する心を大切にしたいです。心配なことは信頼できる人に相談してほしいと思います。
  

0

バレーボール部県大会日程・朝練

 11月12日(土)、13日(日)小野町町民体育館で、福島県中学生バレーボール選手権大会が開催されます。早朝練習に熱が入っています。いよいよ県大会です。練習の成果を発揮し、上位入賞をめざしてほしいと思います。
 12日(土)都路中は13:00予定で1回戦、喜多方二中(会津3位)と対戦します。応援よろしくお願いします。
  
0

晩秋の都路 着るもので体温調節を!

 めっきり寒くなりました。しかし、まだ薄着の生徒がいます。中に着るもので温かさがだいぶ違います。今の服装を考えさせ、体調不良を少なくしていきたいと思います。
 都路は紅葉がすすみ、落ち葉が多くなってきました。冬がまもなくやっていきます。いちょうの黄色が鮮やかです。階段の窓から見るいちょうの木は、額縁に入っている絵のようで、とてもきれいです。
  
  
0

保健体育科の授業研究

 11月1日(火)1年生の保健体育科の研究授業を行いました。陸上競技バトンパスの授業です。ただたくさん走らせるのではなく、減速が少ないバトンパスをするにはどうすればよいか生徒たちに考えさせ、実際にダッシュマークを用いて体感させました。生徒たちは協力して速く走れた喜びを感じたようでした。
  
0

保育実習 こども園訪問

11月1日(火)3年生がこども園を訪問し、保育実習を行いました。幼児への理解を深めるとともに幼児との交流を通して子どもへの接し方を学ぶのが目的です。
 生徒たちはいい笑顔で幼児たちと接し、幼児たちが笑顔になるように一生懸命がんばりました。
  
0

学校へ行こう週間! 生徒の様子をご覧ください

 11月1日(火)から福島県教育週間として、学校の授業等を保護者や地域の方々に見ていただく期間を設定しています。
 昇降口から入っていただき、1日・2日・4日の授業の日程等をおいておきますので、ぜひ来校され、元気な生徒の活動の様子をご覧ください。よろしくお願いします。
0