都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年11月の記事一覧

全校朝会 ~不撓不屈の精神で~

 11月14日(月)全校朝会を行いました。
 校長からは、「不撓不屈(ふとうふくつ)の精神」について話しました。「撓」は訓読みで「たわ(む)」と読みます。「不撓」とは、「撓まず、心がくじけない」ということです。「不撓不屈」には、「どんな困難にあっても決してくじけないこと」という意味があります。学習に関して、部活動に関して、日常生活について具体的に話しました。
 3年生の生徒代表からは、受験に向かっての発表でした。「全員合格をめざす」そのために今やるべきことを話しました。みんなで受験に向かっての雰囲気を高め、本気でがんばってほしいと思います。
 今日の表彰は、田村地区作文コンテスト、統計グラフコンクール、漢字コンテスト、都路町文化祭書写・絵画展とたくさんありました。とてもうれしいことです。
  
0

NHK杯ダブルス卓球選手権大会

 11月13日(日)郡山市西部第二体育館でNHK杯ダブルス卓球選手権大会が開催されました。
 都路中学校からは、男子3ペア、女子3ペアが出場しました。卓球部はたくさんの大会に出場しています。一つずつ確実に強くなってほしいと思います。応援ありがとうyございました。
◎男子 2年生ペア 予選リーグ2位 1・2位トーナメント1回戦勝利、2回戦敗退
     1・2年生ペア 予選リーグ3位 3・4位トーナメント戦敗退
     1年生ペア 予選リーグ4位 3・4位トーナメント敗退
◎女子 2年生ペア 予選リーグ1位 1・2位トーナメント1回戦勝利、2回戦敗退
     2年生ペア 予選リーグ1位 1・2位トーナメント敗退
     1年生ペア 予選リーグ4位 3・4位トーナメント敗退
0

県バレーボール選手権大会 がんばりました

 11月12日(土)に小野町町民体育館で、福島県中学生バレーボール選手権大会が開催されました。都路中学校女子バレーボール部は、1回戦喜多方三中と対戦しセットカウント1-2の惜敗でした。
 学ぶことが多かった大会でした。来年の中体連本番まで何を練習してどこまで高めていくのかを見極めて、さらに上をめざしてほしいと思います。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。
0

統計グラフコンクール受賞を市長へ報告

 11月11日(金)福島県統計グラフコンクールで中学校の生徒の部で統計協会名誉会長賞に輝いた2名が、田村市長へ受賞報告をしました。同じくパソコン統計グラフの部で県知事賞をいただいた船引南中の生徒3名と県バスケットボール大会で優勝した大越中の女子3名と一緒に報告をし、記念を写真を撮り、懇談しました。とても名誉なことです。貴重な時間をいただきました。生徒二人は、来年はもっとよい作品を作りたいと意気込みを語っていました。
   
0

都路地区音楽祭大成功!

 11月11日(金)都路地区音楽祭が来賓の方々や地域の皆様をお迎えして開催されました。古道小学校の太鼓演奏から始まり、都路こども園の合奏と合唱、岩井沢小学校の2曲の合唱、古道小学校の合唱を披露しました。都路中学校からは、1~3年の合唱と特設合唱部の合唱を披露しました。全体合唱のときに、今年度で閉校になる古道小学校と岩井沢小学校の校歌をみんなで歌いました。とても感動的なものになりました。最後に、会場のみんなでもみじを歌いました。
 今年のスペシャルゲストは、和楽器演奏者の皆様です。大和櫻笙(やまと おうしょう)さん:大和楽三味線演奏者、鶴澤津賀寿(つるさわ つがじゅ)さん:三味線演奏者、下野戸亜弓(しものと あゆみ)さん:山田流箏曲演奏家、鳳聲千晴(ほうせい ちはる)さん:鳳聲流家元、藤舎千穂(とうしゃ ちほ)さん:古典演奏者です。日本を代表する超一流の演奏を聴くことができました。三味線、小鼓、笛、琴の音色が調和して、心が和みました。最後には、宮沢賢治の作品を朗読しながらオリジナルの演奏を聴くことができ、感動でした。
  
  
  
  
0

都路地区音楽祭 お待ちしています

 11月11日(金)9時より都路中学校体育館で、都路地区音楽祭を開催します。
 都路こども園、古道小学校、岩井沢小学校、都路中学校の子どもたちが元気よく発表します。また、5人の三味線などの演奏家が演奏します。伝統ある音楽祭です。ぜひ、ご覧ください。
 なお、寒さが予想されますので、あたたかい服装でおいでください。
0

田村市道徳推進委員会提案授業を都中1年生で

 11月10日(木)田村市道徳推進委員会の授業研究会が都路中で開催され、田村市の小中学校から28名の先生が来校しました。1年生の道徳で猪俣先生の提案授業です。
 郷土愛「地域のためにできること」を考える授業で、はじめに岩井沢三匹獅子の動画やインタビューを資料として使い、ゲストティーチャーの3名の復興応援隊の方々から都路についての思いなどを聞きました。地域のよいところなどを出し合い、都路のために自分は今何ができるのかを考えました。生徒たちは自分の考えをワークシートにまとめ発表しました。ぜひ、家庭でもどのように考えたのか聞いてください。
  
  
0

交通安全大会 事故のない社会に

 11月9日(水)田村市文化センターにおいて田村地方交通安全大会が行われました。船引駅から文化センターまでパレードを行い、県警の音楽隊がアトラクションで盛り上げました。式典では表彰のあと、小学生3名が交通安全について意見を発表しました。交通事故のない安全な地域になるようみんなで取り組んでいきます。
  
0