都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年11月の記事一覧

田村富士卓球大会

 11月8日(日)に、田村富士卓球大会が田村市総合体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇一般男子の部
 予選リーグ 都路中2-3三春中B、都路中3-1船引中D、都路中3-1船引南中 2勝1敗で予選リーグ2位
〇一般女子の部
 Aチーム 予選リーグ 都路中3-0常葉中B、都路中0-3船引中A、1勝1敗で予選リーグ2位 
 Bチーム 予選リーグ 都路中1-3大越中B、都路中0-3船引高、2敗で予選リーグ3位
 卓球部は2日間大会が続きました。高校生と対戦した生徒もいます。練習したことを大会で発揮し、大会をとおして経験を重ね、真の実力を身につけてほしいと思います。
0

NHK杯ダブルス卓球選手権大会

 11月7日(土)に、NHK杯ダブルス卓球選手権大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇男子 1・2年生ペアは予選リーグ2勝1敗で2位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。
〇女子 2年生ペアは予選リーグ2勝で1位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1・2年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。もう一つの1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦敗退。
0

第3学年保護者会(進路説明会)を開催しました

 11月4日(水)の16:30から、3年生の保護者の方々に来校していただき、進路説明会を実施しました。いよいよ受験に向けて本格的に取り組むときです。生徒一人一人の進路や夢の実現のために学校全体でがんばっていきます。
0

小学生交流授業で中学校体験!

 11月4日(水)の午後、古道小学校と岩井沢小学校の6年生26名が中学校の体験入学を行いました。社会の授業では、貿易ゲームを行いながら、先進国、発展途上国、後発開発途上国について学びました。そのあと、部活動に参加して中学生と一緒に練習をしました。
 学校は楽しく学ぶところです。中学校へ入学する際の抵抗がなくなるように様々な活動をしていきます。
  
   
0

バタフライダブルスチームカップ卓球大会(1年)に出場

 11月3日(火)に、バタフライダブルスチームカップ卓球大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部の1年生が出場しました。ダブルスの3ペアで1チームが構成される大会です。
 都路中学校1年生は人数が少ないため、男女混合で男子のリーグ戦に参加しました。予選リーグでは1勝2敗の3位。3、4位チームが集まってのトーナメントでは1回戦を突破し、2回戦敗退でした。出場した1年生は全員1勝はしました。現在の部活動はなかなか時間をかけて練習できませんが、本気で集中して練習した成果が出てきました。成長が見られることは嬉しい限りです。これからの頑張りに期待しています。
0

道徳の授業研究を行いました

 11月2日(月)に、3年生道徳の授業研究を行いました。強い意志を育むのがねらいで、生徒たちは、資料の内容を理解し、自分の立場に置き換えて真剣に考えていました。夢に向かって邁進してほしいという教師の話もありました。自分の生き方について考える貴重な時間となりました。先生たちは事後研究会を実施し、これからの道徳の授業の指導法について考えていきます。
  
0

数学の授業を見ていただきました

 11月2日(月)に、数学科学習指導改善に係る学校訪問があり、田村市教育委員会の指導主事が来校され、数学の授業を参観していただきました。
 福島県の数学の学力向上に関しては、大きな課題があります。生徒たち全員に、数学が好きで得意になるように、数学が「できた」「分かった」という喜びを感じさせる授業のあり方を追究するために、授業を見たあと、たくさんのことを指導していただき、資料もいただきました。
 生徒たちの「できた」「分かった」という笑顔のために、先生たちもがんばります。
   
0

都路町文化祭


  10月31日(土)、11月1日(日)に、都路町文化祭が開催されました。古道体育館には、中学生の美術作品や習字が展示されました。こども園や小学生の作品もあり、鑑賞させていただきました。
 また、31日には古道小学校で、1日には岩井沢小学校で、学習発表会があり、中学生も見学に来ていました。総合的な学習の時間で調査したことや趣向を凝らした合唱、劇などすばらしかったです。
 
0