都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年11月の記事一覧

薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。

 11月30日(月)に県中保健所医療薬事係鈴木智子様を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
 「6.5%の人が、薬物を使ってみませんかと誘われたことがある」「2.5%の人が違法薬物を使ったことがある」「合法ドラックというが、とんでもない。すべて違法です」「医者は薬物による症状を治すことはできない」など、いろいろなことを教えていただきました。家庭でもいただいたパンフレットをもとに話をしてください。危険な誘惑にはゼッタイに乗らず、困ったときは家族や先生、友達に相談することを確認しました。
  
0

幼小中連携授業研究会(算数)を行いました

 11月27日(金)に岩井沢小学校において、算数・数学コアティーチャー授業研究会及び都路中学校区幼・小・中連携授業研究会を行いました。コアティーチャーの都路中学校星先生と、岩井沢小学校桝沼先生とのチームティーチングで、6年算数「並べ方と組み合わせ方」の授業を40名の先生方と参観しました。
 気づいたことをペアで確認したあと発表したり、友達の考えを参考にして新たな計算式を導いたりと様々な活動がある授業でした。最後に中学校で学習する問題にも挑戦し、まとめをしました。
 研究協議の後、岩手大学准教授中村好則先生から「算数数学教育のこれまでとこれから~小中の学習系統を捉えた指導~」と題しての講義で、これからは「わかる」「できる」授業ではなく、「使える」授業をめざしていかなければならないことや小中一貫教育が取り組まれている背景などを具体的な例をもとに説明していただきました。最後に、県中教育事務所指導主事市川知広先生から全体指導をしていただきました。
  
   
0

思春期保健教室(2年)を実施しました

 11月26日(木)に助産師・思春期保健相談士の吉岡利恵様をお招きし、「思春期のこころとからだ」と題して、2年生を対象に思春期保健教室を実施しました。
 思春期(8歳~18歳)は、自立能力(自分のいのちをまもる力)と生殖能力(次世代のいのちををまもる力)を獲得する時期であることを学び、生徒たちは、いろいろな活動をとおして、「男女では考え方が違う」「相手の意思確認は大事」「お互いを理解するには話し合いが必要」「他人のことをしっかり考えられるようになりたい」「自分の意思もしっかり伝えられるようになりたい」などという感想をもちました。
  
0

雪景色です

 昨日の雪が雨に変わりましたが、都路は一面雪景色です。約4cm積もりました。道路にはほとんど雪はありませんが、橋の上や坂道に雪が残っている場所もありますので、来校されるときは十分注意してください。
 寒い朝でしたが、生徒たちは元気にあいさつして校舎に入っていきました。
  
0

初雪です

  都路に初雪が降りました。現在も降っており、積もりそうです。
 生徒を迎えに来る保護者のみな様は、十分注意してください。
 これから、雪のためスクールバスに15分以上遅れが生じる可能性がある場合は、一斉メールでお知らせします。こまめにチェックしてくださるようお願いします。後日、プリントを配付します。
 また、できるだけ複数の登録をお願いします。
 
0

食に関する指導(3年)~卒業までの生活と健康~

 11月24日(火)、3年生を対象に栄養教諭の志賀敦子様を講師としてお招きし、「食に関する指導~卒業(受験)までの生活と健康~」を行いました。
 受験が近づいている3年生にとって、とても参考になる講義でした。学習プリントで復習をし、学んだことを実践していってほしいと思います。
 受験に必要な力・・・思考力・記憶力・集中力・免疫力
〇思考力を高める栄養素・食べ物は、炭水化物(脳のエネルギー源はブドウ糖だけ)
〇記憶力を高める栄養素・食べ物は、タンパク質(特にDHAを多く含む食べ物)
〇集中力を高める栄養素・食べ物は、カルシウム
〇免疫力を高める栄養素・食べ物は、①野菜/ビタミン②発酵食品
また、朝食の大切さや睡眠の必要性、そして、受験前の食事などについて学びました。
  
0

全校朝会 数学のおもしろさ

 11月24日(火)の全校朝会で、「人はなぜ学ぶのか」という第3弾として、算数・数学について話をしました。算数・数学を学ぶことによって、物事を筋道立てて考えることができるようになります。例えば、「郵便局はどこですか」と聞かれたとき、「あっちのほうです」と言いがちですが、「中学校の坂を200m位降りていくと道路にぶつかるので、右に行ってください。道なりに500mいくと行政局があります。~」というように、分かりやすく言葉で表現できるようになります。
 小、中、高の問題を参考に、数学的に考えることのよさを話しました。次のスライドショーをご覧ください。
 どの教科も、生きていくために役立つ知識を身に付け、それをいかせる知恵を育てています。無駄なことはありませんので、興味・関心をもって勉強に励んでほしいと思います。

算数・数学スライドショー.pptx
0

福島県下中学校英語レシテーションコンテスト 堂々と発表しました

 11月21日(土)に福島市市民会館で開催された、第42回福島県下中学校英語レシテーションコンテストに、都路中学校2年生女子1名が参加しました。
 2年生女子の感想です。
 「発表前はとても緊張しましたが、発表では最後まで精一杯やりきることができました。たくさんの中学生の英語のスピーチを聞いて、発音のすごさに感動しました。」
0

定期テストⅢにむけて

 11月25日(水)に定期テストⅢがあります。1学年だよりには、一人一人の目標が書いてありました。頼もしい限りです。
 テストは大切だということは誰でもわかっています。大切な物を目の前にして、しっかり行動にうつせる、「やるべきときに、しっかりやる」、そんな人に成長してほしいと思います。
 先生たち全員応援しています。3連休、本気で勉強をがんばることを望みます。
0

授業研究会(理科)実施

 11月19日(木)、3年生の理科の授業で、授業研究会を行いました。
 力学的エネルギーについて、実験をとおして、高さや重さによって仕事量は違うのか、どのような関係があるのか、などを学びました。生徒たちは班になって生き生きと実験に取り組み、理解を深めたようでした。
  
0

田村市PTA連合会主催講演会のお知らせ

 田村市PTA連合会主催の講演会が次のとおり開催されます。たくさんの保護者の方々が出席してくださるよう、お願いいたします。なお、参加申込書を生徒を通じて配付しましたので、学校までお願いします。
1 日時 平成27年12月12日(土) 13:00~14:30(会場12:15)
2 会場 田村市文化センター
3 講師 諸富 祥彦 氏(明治大学文学部教授)
     ※日本カウンセリング学会理事、日本生徒指導学会理事
4 演題 親の心が軽くなるハッピーな子育て術
0

教育相談のあとの取組が大切です

 本日で、教育相談が終了します。お忙しい中、来校していただきまして、ありがとうございました。学習面や生活面について大切なことを話しながら、お子さんの将来に向けていろいろなことを相談しました。学校としまして、お子さんのよいところをどんどん伸ばしたいと思います。相談した内容を参考にし、正すところはきちんと正し、やるべきことをきちんとやっていくことが必要です。今後も何でも気になることがありましたら、学校へ連絡してください。
 学校へ行こう週間と教育相談期間中に校長室にお出でいただいた保護者の方は1名でした。いつでも来てほしいと思います。
0

祝 ホームページアクセス数50,000件突破

 本日、都路中学校のホームページのアクセス数が、50,000件を突破しました。
 40,000件を突破したのは、9月10日でしたので、約2か月で10,000件のアクセスがあったことになります。1日平均約150件のアクセスです。少しずつ増えているので、とても嬉しく思います。これからも、生徒の活躍の様子や教育関係のニュースをたくさん発信しますので、よろしくお願いします。
0

避難訓練(地震)を行いました

 11月13日(金)に、地震を想定しての避難訓練を実施しました。授業中、地震が発生したとして、校内放送の指示によりグラウンドに避難しました。避難にかかった時間は1分41秒。速やかに無言で移動できていました。
 大切なのは、本当に大地震が発生したときに、今日の訓練のように避難できることです。いかなる場合も想定しておき、安全に避難できるようにします。
  
0

福島県下英語レシテーションコンテストに参加

 11月21日(土)に、福島市民会館で開催される福島県下英語レシテーションコンテストに2年生女子1名が参加します。9日の全校朝会で英語での発表をしてもらいました。タイトルは「A Story about Names(名前について)」です。朝や昼休みなど時間を見つけて英語の先生の指導のもと練習を重ねてきました。当日は福島市民会館という素晴らしいホールで、いい経験をしてきてほしいと思います。
 
0

文芸部の作品展示

 文芸部が毎月作成している季節の掲示物が、1階廊下に4月から10月まで掲示されています。顧問の佐藤先生と吉田先生の指導のもと、切り絵で季節を描き、顧問の先生が額に入れて廊下に展示しました。学校に来たさいには、ぜひ、ご覧ください。
 なお、藍爽祭で製作したビックアートは、昇降口に掲示しました。
  
9月 秋の風景                     10月 ハロウィン                                   ビックアート「今刻む、僕らの想い」
0

全校朝会 各種表彰と読書について

 11月9日(月)の全校朝会で、たくさんの賞状伝達を行いました。コンクールやコンテストにチャレンジして精一杯頑張ることは、貴重な経験です。これからもみんなで切磋琢磨していきたいと思います。
◎都路町文化祭 〇書道展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
            〇絵画展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
◎漢字コンテスト 満点賞 1年5名、2年9名、3年3名

 校長講話では、「読書」について次のような話をしました。
  本を読むことで言葉と出会います。その言葉を通して物語の情景を思い描き、登場人物の考えや表情などをつくりだしていきます。物語に自分なりの命を吹き込んでいくことができます。これが本との対話です。もう一人の自分との対話することができるのです。

 本を読んで私たちは、自分でつくりだした情景の中で、物語の登場人物であるもう一人の自分と会話します。そこで、喜びや悲しみ、優しさや厳しさ、あるいは善や悪といったものを経験することができます。なんといっても、人生の面白さや感動を味わうことができます。自分事としてその意味をとらえ、言葉や行動として自分のものにしていくことが心の成長につながります。本は心の栄養です。

 読書の秋です。寝る前や休日など、時間を見つけて本を読むように心がけたいものです。
0

田村富士卓球大会

 11月8日(日)に、田村富士卓球大会が田村市総合体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇一般男子の部
 予選リーグ 都路中2-3三春中B、都路中3-1船引中D、都路中3-1船引南中 2勝1敗で予選リーグ2位
〇一般女子の部
 Aチーム 予選リーグ 都路中3-0常葉中B、都路中0-3船引中A、1勝1敗で予選リーグ2位 
 Bチーム 予選リーグ 都路中1-3大越中B、都路中0-3船引高、2敗で予選リーグ3位
 卓球部は2日間大会が続きました。高校生と対戦した生徒もいます。練習したことを大会で発揮し、大会をとおして経験を重ね、真の実力を身につけてほしいと思います。
0

NHK杯ダブルス卓球選手権大会

 11月7日(土)に、NHK杯ダブルス卓球選手権大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇男子 1・2年生ペアは予選リーグ2勝1敗で2位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。
〇女子 2年生ペアは予選リーグ2勝で1位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1・2年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。もう一つの1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦敗退。
0

第3学年保護者会(進路説明会)を開催しました

 11月4日(水)の16:30から、3年生の保護者の方々に来校していただき、進路説明会を実施しました。いよいよ受験に向けて本格的に取り組むときです。生徒一人一人の進路や夢の実現のために学校全体でがんばっていきます。
0

小学生交流授業で中学校体験!

 11月4日(水)の午後、古道小学校と岩井沢小学校の6年生26名が中学校の体験入学を行いました。社会の授業では、貿易ゲームを行いながら、先進国、発展途上国、後発開発途上国について学びました。そのあと、部活動に参加して中学生と一緒に練習をしました。
 学校は楽しく学ぶところです。中学校へ入学する際の抵抗がなくなるように様々な活動をしていきます。
  
   
0

バタフライダブルスチームカップ卓球大会(1年)に出場

 11月3日(火)に、バタフライダブルスチームカップ卓球大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部の1年生が出場しました。ダブルスの3ペアで1チームが構成される大会です。
 都路中学校1年生は人数が少ないため、男女混合で男子のリーグ戦に参加しました。予選リーグでは1勝2敗の3位。3、4位チームが集まってのトーナメントでは1回戦を突破し、2回戦敗退でした。出場した1年生は全員1勝はしました。現在の部活動はなかなか時間をかけて練習できませんが、本気で集中して練習した成果が出てきました。成長が見られることは嬉しい限りです。これからの頑張りに期待しています。
0

道徳の授業研究を行いました

 11月2日(月)に、3年生道徳の授業研究を行いました。強い意志を育むのがねらいで、生徒たちは、資料の内容を理解し、自分の立場に置き換えて真剣に考えていました。夢に向かって邁進してほしいという教師の話もありました。自分の生き方について考える貴重な時間となりました。先生たちは事後研究会を実施し、これからの道徳の授業の指導法について考えていきます。
  
0

数学の授業を見ていただきました

 11月2日(月)に、数学科学習指導改善に係る学校訪問があり、田村市教育委員会の指導主事が来校され、数学の授業を参観していただきました。
 福島県の数学の学力向上に関しては、大きな課題があります。生徒たち全員に、数学が好きで得意になるように、数学が「できた」「分かった」という喜びを感じさせる授業のあり方を追究するために、授業を見たあと、たくさんのことを指導していただき、資料もいただきました。
 生徒たちの「できた」「分かった」という笑顔のために、先生たちもがんばります。
   
0

都路町文化祭


  10月31日(土)、11月1日(日)に、都路町文化祭が開催されました。古道体育館には、中学生の美術作品や習字が展示されました。こども園や小学生の作品もあり、鑑賞させていただきました。
 また、31日には古道小学校で、1日には岩井沢小学校で、学習発表会があり、中学生も見学に来ていました。総合的な学習の時間で調査したことや趣向を凝らした合唱、劇などすばらしかったです。
 
0