学校日記

チャレンジ!滝根っ子

自己紹介をしよう!【3年生】

滝根小学校、開校して2日目。
3年生は国語の時間、自己紹介ゲームを行いました。
このゲームはボールを渡された人が、自己紹介をします。しかも!前に発表した人の自己紹介も合わせて発表しなければならないので、よーく友達の発表を聞いてなくてはいけないのです。

たとえば・・・
「いちごが好きな〇〇くんからボールを渡された、ステーキがすきな〇〇です。」
発表者をよーく見ています。


初めは戸惑っていた子どもたちも、徐々になれてきて、大きな声で発表できるようになりました。

1年間、仲良くしようね!!

めだかの学校開校式

めだかの学校の開校式を行いました。
新校舎ができるまでの間は、公民館も使用します。
子どもたちは、約束事やマナーなどのお話を真剣な表情で聞いていました。
めだかの先生、よろしくお願いします!
みんなも仲よく、楽しく過ごしましょうね。

初めての給食


本日より給食がスタートしました。今日のメニューは・・・
ちらし寿司、菜の花のおひたし、コーンシュウマイ、若竹汁、牛乳、お祝いゼリーです。
春の季節にぴったりの給食です。
おいしい給食を食べて、元気モリモリの滝根っ子です!

第1回通学班会

開校2日めになります。
今日の2校時目は、通学班会です。1年生をお迎えに行って、通学班全員でめあてや注意事項を相談します。

教室の机では足りず、床で話し合います。

1年生にもやさしく接してくれる上級生が頼もしいですね。
まとめは、班長を中心に確認します。

「目を見て聞く姿勢」が大切です。この班はよくできています。いいですね。
これは、全校生にも徹底したいと思います。
各ご家庭のご協力もよろしくお願いします

初めての滝根小入学式②

大きな声で「ハイッ」と返事ができました。


校長先生から教科書が授与されました。いっぱいお勉強しようね!


田村市からもお祝いの品が贈られました。


防犯ブザーや色えんぴつ、ノートです。


PTAからは、探検バッグが贈られました。どこに探検しに出かけるのかなあ。


6年生の代表児童が歓迎のことばを述べました。みんな、とってもやさしい上級生です。


滝根小学校校歌「うちゅうにつづく」を歌いました。とてもすてきな校歌です。



ちょっとホッとした表情で退場しています。

初めての滝根小入学式①

入学式前の様子です。ちょっとそわそわしています。


緊張気味(?)いや、余裕のようです。


会場に入場です。きちんと1列になって歩けましたね。


2組の入場です。


みんなきちんと座って、とってもおりこうです。


教育長様、市長様から、はげましのことばやお祝いのことばをいただきました。校長先生のお話もきちんと聞けましたね。

滝根小学校開校②

9時から「開校式」を挙行しました。
2年生から6年生までの180名の児童も緊張気味です。

まずは、冨塚宥暻田村市長様よりの式辞をいただきます。

そして、新しい校旗・校章の授与です。校長と児童代表6年たいちさんが受け取ります。
代表児童から市長へ「全校生215名、力を合わせてがんばります!」と力強くお話をし、受け取りました。

校長あいさつでは、校章、校歌について並びに旧3小学校の成果を継承し、さらに充実させることをお話しいたしました。

そして、いよいよ校歌「うちゅうへつづく」の披露です。これまでの練習の成果を精一杯の歌声で表現しました。


PTA会長さんも「とても、いい歌でした。」とお褒めの言葉をいただきました。
郡司先生の力強い伴奏も子どもたちの歌声を引き出しています。

さあ!次は入学式です。・・・つづく・・・

滝根小学校開校

いよいよ、本日開校式です。
子どもたちが7時30分頃から登校してきました。スクールバスは、時間通り無事到着しました。補助椅子まで使うバスもあるため、行きと帰りで座席を代える必要がありそうです。

クラス発表は、昇降口にまず第1報、職員室前にも、各教室にもあります。
初めてのクラス替えにあちこちで歓声が上がっています。

教室に入ると、すぐに椅子を持って体育館へ入ります。

久しぶりの200人超の児童は、圧巻です。担任紹介と教科書授与を行いました。

このあと、開校式まで時間はないのですが、校歌の練習を初めて全員で揃えます。


さあ、いよいよ開校式本番です!・・・続く・・・