学校日記

チャレンジ!滝根っ子

多読賞表彰(図書委員会)

 前期、学級でいちばん多く本を読んだ人に「多読賞」の賞状を与えました。
賞状は、図書委員がパソコンで作成しました。図書委員がそれぞれの教室に行って賞状を渡しました。

6年生の教室で賞状を渡している5年生の図書委員の2人は緊張しているようです。

賞状をいただき、とても嬉しそうですね。
各学級の「多読賞」の人を紹介します。
1年・・・・・・りこさん      2年1組・・・・・るりさん
2年2組・・・あまねさん    3年1組・・・・そうまくん
3年2組・・・かのんさん    4年・・・・・・・・ももさん
5年1組・・・まなさん      5年2組・・・・ひとみさん
6年・・・・・・あこさん
後期もこの調子でたくさん本を読んでください。

はみがきにチャレンジ!

健康な歯のために「歯みがき」はとても大切ですね。「時間がないから」「眠かったから」と、ついつい歯をみがかないまま・・・ということはありませんか?そこでに明日6日から来週12日までの一週間「はみがきチャレンジ」に取り組みます。みんなでピカピカの歯を目指してがんばりましょう。おうちの方の声かけもよろしくお願いします。

星 今夜は十五夜「月見団子」

今夜は中秋の名月ですね。季節を感じる感性を育てることは大切です。ご家庭では行事を行いますか?
今日は用務員さんが、月見団子を作っています。
まずは上新粉をこねこね。

丸めてお湯でゆでます。

団子が浮き上がってきたらいい頃合いです。

冷水に取って、水道で冷まします。

おいしい団子のできあがり!別に「みたらし」も作っていただきました。

ススキと一緒にロビーに飾ります。食べてもいいよ!

体育専門アドバイザー来校

福島県の課題である、児童・生徒の体力向上。
滝根小学校も例外ではありません。
福島県では、体力向上の施策として、「体育専門アドバイザー」の方を各校に派遣し、体育科の学習の支援や体力向上の方針についてアドバイスをいただく事業を行っています。
今日は、2年1組、3年1組、5年1組の授業の支援にあたっていただきました。

2年1組の様子です。
運動身体づくりプログラムの中の「カニ走り」。

一人一人の課題に合わせた、丁寧な支援。


3年1組の様子。
「逆上がりができるようになりたい!」
みんな、コツを意識しながら練習しました。

「肘を曲げて」
「あごを上げないで」
「脚を後方に蹴り上げて」
意識するポイントについて、声がけをしてもらっています。


5年1組の様子。
一人一人の動きをじっくりと見てもらっています。

アドバイスをもらって、懸命に練習中。


今日は、体力テストの結果も閲覧していただきました。
滝根小学校の子どもは、「投力」は高いのですが、「腹筋」や「瞬発力」、「持久力」に課題があります。
「体を動かすことが好き」という子どもを育て、常に運動に親しむことができるようにしていきたいと思います。

第1回算数検定

土曜日に50名ほどの希望者が算数検定を受検しました。
滝根小学校では初めての開催でしたが、たくさんのチャレンジがありました。
写真を撮る余裕がなく、様子をお知らせできないのが残念ですが、8時30分の集合時から、参考書を開いて静かに勉強する姿がたくさん見られ、意気込みを感じました。
結果が楽しみですが、日頃の算数授業での学習、さらには家庭学習での予習復習の積み重ねが重要です。
保護者の皆様には当時のご協力に感謝申し上げるとともに、子どもたちの進路実現に向けて家庭でも励ましをお願いいたします。

理科「とじこめた水と空気」【4年生】

4年生は理科の授業で「とじこめた空気と水」について学習しています。
学習が始まる前は空気と水の違いについてあまり意識していませんでしたが、学習を進むにつれ、手ごたえや性質の違いを発見していきます。しかも自らめあてを決めながら!
今日はとじこめた空気と水を押したときの様子を比べています。

自分が調べたいほうから調べていきます。

あれ?水は押せないな・・・

空気は押すことができるよ。自然に隣の子との会話も増えます。
気づいたことをノートやホワイトボートに友達と確かめながら書いていきます。


次回は友だちの追究の結果を見て、自分たちの気付かなかったことをもう1度確かめます。
空気と水の秘密追究はまだ続きます。

バレエ「白鳥の湖」公演

「谷桃子バレエ団」による『バレエ公演』が、滝根小体育館で行われ、子ども達も出演しました。体育館がすっかり劇場に模様替えしています。
第1部では、クラッシックバレエについての解説と練習風景が実演されました。
第2部では、『白鳥の湖』を鑑賞しました。

 本番前のリハーサル風景。公演では第1部に出演の子どもたちです。


 いよいよ本番。ダンサーとのポーズも、バッチリ決まりました。
「短かったなぁ。」楽しんで出演できました。


 バレエでは、手の動きで気持ちを表現します。下の動きは「愛しています。」


男女で、愛を表現するのですが、男の子はみんな女子から「×」・・・。残念。
第2部では、子ども達が客人役で登場しました。衣装を身にまとい、メイクもバッチリです。

お化粧をすると、「あの子は誰?」

 終了後に、バレエ団の方々と記念写真をパチリ。

短い公演でしたが。一流のバレエ団による公演を観ることができ貴重な体験をすることができました。
将来、滝根小出身のバレエダンサーが誕生するかも??

給食試食会(2・4・6年生)

PTA研修委員の皆さんに計画していただき給食試食会を行いました。今日のメニューはコッペパン・チキンの香草焼き・いんげんのフレンチサラダ・さつまいものミルクスープ・県産りんごジャム・牛乳です。

おうちのかたと一緒に食べる給食はまた格別ですね。


たくさんの方々に給食を味わっていただきました。研修委員会の皆様には準備・片付けなど大変お世話になりました。

2回目は11月17日に1・3・5年生の試食会を行います。多くの方々の参加をお待ちしています。

全校集会「生まれつきではない」

 校長先生から、「頭のよしあし」も「成績のよしあし」も生まれつきではないというお話がありました。
 同じカメラを使っても写り方が異なる、これはそれを使う人の腕前である。
 人間の頭のよしあしとか成績もこれと同じで、使い方による
という、お話をしてくださいました。

 滝根小の子ども達が、自分の勉強の仕方を振り返り、「むだ」「むり」「むら」を省いて、心を集中し、
短時間で最高の能率をあげる方法にチャレンジすることを期待しています。