学校日記

チャレンジ!滝根っ子

食に関する指導(3年生)

栄養士の先生をお招きして、どうして朝ごはんが大切なのかを考えました。

朝ごはんは大事って言うけど、何でだろう?

夕飯を食べてから朝までの時間を考えてみると、、、、
「えっ!12時間も!?」

また、朝ごはんには3つのスイッチがあり、それぞれ食材に役割があることを知ります。

「あれ、これじゃあ体が動かないぞ。」

「ぼくの朝ごはんは、おなかのスイッチがないな、、、、」

自分の朝ごはんを振り返った後に、これからの目標を立てました。
せっかく準備してくれたのに好き嫌いで食べなかったこと、、
朝寝坊をして、朝ごはんを食べずにきてしまったこと、、
自分のがんばりで直せそうなところが見つかりました。
また、いつも準備してもらうのが当たり前ではなく、自分がしっかりと朝ごはんを
食べられるように、自分ができることも考えました。

朝ごはんをしっかり食べて、3つのスイッチをオンにして、
一日のよいスタートをきりましょう!

本日の出席停止状況

昨日、耳下腺炎の疑いがあり診察のため欠席していた児童のうち、本日から出席停止になった児童もありました。
出席停止は耳下腺炎20名、溶連菌感染症3名となります。引き続き、お子様の健康観察をよろしくお願いします。

ハードル:4年体育

4年生は小型ハードルの運動に入りました。(晴れの日はマラソン!)
ハードルの間隔が違う3つのコースを何度も跳び越え、気持ちよく跳び越える感覚を味わいます。

「こっちのコースは僕には向いてるな」
「わたしはこのコースが気持ちが良いよ」
「助走を速くすると、こっちのコースのほうが気持ちが良いな」



活動の途中、最後にはしっかり自分の気づいたことを書き、友達と伝え合います。
「リズムよく跳ぶことができた。」
「リズムと合った言葉を言いながら跳ぶと、気持ちが良いよ」



次回は子どもたちの「もっと長い距離に挑戦してみたい」という思いを受け、校庭で小型ハードルに挑戦します!

ガラス棒作り研修

金曜日の6年生の理科で使用するガラス棒をみんなで作りました。
初めてガラスを切ったり、熱して角を取ったりした先生も多く、ワイワイ賑やかに研修しました。

ヤスリやガラス管切りを使って、長いガラス棒を短く切断します。

ガスコンロで先を丸くします。気長にね。



L型のガラス管も4年生の学習のために作りました。これはちょっと難しい・・・。

ガラスを扱うのは初めての経験でしたが、いい研修になりました。

合唱披露!JR磐越東線開通100周年

15日日曜日は、行事がたくさんありました。
JR神俣駅では、地元実行委員会の主催で磐越東線100周年記念事業が開催されました。
その中で児童の合唱をという要請があり、希望した子どもたちが参加しました。

開始前、少し緊張気味でしたが、元気よく歌えました!

! 流行性耳下腺炎

夏休み過ぎから、流行している耳下腺炎の第2波(!?)が来ています。潜伏期間が長い感染症ですので、出席停止の児童が少なくなって安心したのですが、1週間たち、症状の出てくる子が増えてきました。
現在出席停止が12名、疑いのある児童を含め欠席者が14名となっています。ご家庭では、発熱やあごの痛みなどを訴えた際は、早めの受診をお願いいたします。

いもほり名人:2年生②


サツマイモのツルが長くてびっくり!
「せーの。」とかけ声をかけながら、ツルを引っ張る子どもたち。

「葉っぱがこんなに多いなんてびっくり。」「よいしょ、よいしょ。」

「サツマイモ、どこにあるのかなあ。」

「あっ!、サツマイモ発見!」
「おいしそうなサツマイモだね。」

いもほり名人:2年生①

 5月に植えた苗が育ち、先週、みんなでサツマイモを掘りをしました。
はじめは、「サツマイモがありませーん。」「みつかりませんーん。」
という声が、あちこちから聞こえてきました。
そのうち、ツルを引っ張って抜いて、葉っぱを花壇の外に出してみることに・・・・・
すると、「あっ、サツマイモ!」「見つけた!」「あった!」「やったあ。」
「サツマイモらしきものがあるよ。」「わたしのが見つかったあ。」という声に!!
サツマイモは、土の中30cmほど深く埋まっていました。

「わたしも、やっと、見つかったよ。」
「よかったね。」


「こんなに大きいよ。」「うれしいな。」


「サツマイモのツルでなわとびもできるんだよ。」「すごーい、わたしもやってみたい。」

蚊に刺されながらも、みんな夢中でサツマイモ堀をしました。
一人1本ずつ手に持って「ハイ、ポーズ!」
サツマイモパーティーが楽しみです。

5つの工夫を探せ!5年社会科見学

 社会で「自動車をつくる工業」を学習している5年生が、いわきにある日産自動車工場を見学しました。
 今回の目的は、『効率よく生産するための工夫を5つ見つけよう』です。
 子ども達は、「米づくり」で学習した農家の工夫と比べながら、工場の工夫を探します。


 作業で使う6枚のビスが、一度に出てくるように工夫された機械を体験しました。
「本当にビスが6枚?」数えてみます。

「速く」「正確に」「簡単に」ねじを締めることができるように工夫された機械も体験しました。
あっという間にねじが締まり、「すごーい!」。

最後に、高級スポーツカーに乗り込みました。
「わたしも将来はこんなかっこいいスポーツカーに‥‥。」

 見学した内容は、これからの学習でまとめていきます。

入賞続々!田村富士RR

日曜日には、田村富士ロードレースが開催され、小学生個人の部に約20名、親子の部へもたくさんの方が出場されました。






入賞(10位まで)は、6年しゅうとくん、としひとくん、はおとさん!
5年はるとくん!
4年こうきくん、あみさん!
親子の部 かえでくん親子!
最後までがんばりました。