学校日記

チャレンジ!滝根っ子

英語集中プログラム

本日6年生は、大越小学校と合同で、英語集中プログラム~English Camp~に参加しました。
今まで、水泳や陸上、合唱の大会などで顔を合わせたことのある子も多く、和やかな雰囲気でスタートしました。
最初のプログラム、Let's be friendsとOpening Activitiesというグループ活動の中で、お互いの名前を覚えた子供達。さらに、親睦が深まりました。





その次は、Shopping Gameで、店主と買い物客に分かれてよく使う表現を練習しました。
お金の数え方や品物の伝え方など、楽しそうに学んでいました。



その後のプログラム、Fun with ABC と Halloween では体を動かすゲーム形式の学習でみんないい汗をかきました。
このころには、お互いの気持ちも通い合い、楽しそうな笑顔が多く見られました。



英語の楽しさ、おもしろさを体感できた6年生。
これからの英語はもちろん、中学校でも意欲的に取り組んでもらいたいと思います。

明日のマラソン大会に向けて!全力真剣!

絶好のマラソン練習日和となった今日。
明日のマラソン大会に向け、本番同様にコース練習です。

走り終えた1年生。
走っている2年生を大きな声で応援しています!
応援も大事なことですね。

2年生は、1年生の応援を受けて、さらにパワーアップ!

一人も歩くことなく全員が走り切った3年生。

「がんばれー!」と4年生に応援する3年生。
4年生のラストスパートは見応えがあります!

さすが5年生。
スピードに迫力があります!

6年生は、大越小学校で英語の勉強中。
明日はきっと、最高学年として「全力真剣」な走りを見せてくれることでしょう。

明日の日程は以下の通りです。
皆様の応援をよろしくお願いします!
・高学年 9時25分~
・低学年 10時30分~
・中学年 11時25分~ 

本日の感染症状況

昨日の臨時休業から、一夜明けて爽やかな日になりました。
耳下腺炎での出席停止の児童は現在11名、溶連菌感染症1名となっています。
耳下腺炎は潜伏期間が1週間程度であり、今後発症する児童も出てくる恐れもあります。インフルエンザ予防も考慮し、手洗いうがいをより一層徹底させています。

絵画作品研究会

午後には、地区造形展出品に向けた作品研究会を行いました。

作品制作のねらいを担任から説明し、出品作品を選定します。

造形作品展の規定に沿って、各学級2~3点を選んでいきます。学習発表会に展示しますが、造形展に出品した作品は返却が間に合わないので、写真を展示させていただきます。ご了承ください。

台風一過

子どもたちは、お家で課題をしっかりがんばっているでしょうか。
今朝の8時前、滝根は台風の中心に近いこともあるのか、船引よりも風が強く感じました。この時間の通学は大きな危険が伴うなと改めて思いました。郡山は阿武隈川が危険水域を越えている状態だったり、芦沢付近では土砂崩れがあったりと各所で被害があったようです。

子どもたちががんばっていると同じように、先生方も職員会議のあと、学級事務や教材研究など普段の勤務時間内にはなかなか出来ないことを集中して行っています。

お昼は、大人の調理実習により、

”炊きだし”です。

臨時休業(休校)のお知らせ


台風21号接近、通過の恐れがあるため、児童の安全を最優先し、10月23日(月)は休校の措置をとることにいたしました。
お子さんの安全な過ごし方について、以下の点についてご家庭でもご指導願います。
・無用な外出や子ども一人での外出は控えること。
・河川や沼、崖等には、絶対に近づかないこと。
・24日(火)は、飛散物や落下物に注意して登校すること。

なお、三世代交流館より、23日(月)は、7時30分より児童預かりを行うとの連絡がありましたので、利用されているご家庭はご確認ください。

水溶液の性質6年:幼小中連携授業研究会①

滝根小学校を会場に滝根中学校区幼小中連携授業研究会を開催しました。
子どもたちが考えた水溶液を調べる方法のうち、自分たちの調べたい方法を明らかにします。


実験用具を自分たちで準備します。

保護めがねの奥に「小さな科学者」の鋭い観察の目が見えます。
授業後には、福島学院大学 宮前貢先生の講話をいただきました。幼稚園、小学校、中学校が「子ども観」と「教育観」を共有することの大切さを具体例をもとに示していただきました。

滝根小 星の村文化まつり展示準備完了

 10/21(土).22(日)は、滝根町体育館において「星の村文化まつり」が開催されます。
 この催しには、滝根小全校生の「硬筆・習字」と「絵画」が展示されています。
 どの作品も、個性にあふれた力作ばかりです。



 作品は、体育館を入って左側の側面に展示してあります。
ぜひ、近所の方もお誘い合わせでご覧いただきたいと思います。

明日の遠足は延期します。


明日実施予定の遠足ですが、雨天の予報であること、気温が低い予報であることから、10月26日(木)に延期します。明日の時間割や持参する学習用具等については、各担任よりお子さんへ指示されておりますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。