学校日記

チャレンジ!滝根っ子

後期スタート!

10月9日(火)後期がスタートしました。
始業式では校長先生より「前期の反省を受けて、後期は自分の目標を達成できるようさらにがんばりましょう。」と、お話がありました。
続いて、代表児童が後期の抱負について述べました。

式後、生徒指導担当の先生から「全校集会や儀式での話の聞き方がとてもよくなった」ので、次は「元気な返事とあいさつを心掛けましょう」と指導がありました。

図書委員会 多読賞の表彰

前期の最終日の朝、図書委員が各教室を訪問してクラスで1番読書した児童に多読賞を贈りました。
低学年では、前期100日間で152冊読んだ子もいます。
読書は心の栄養。水曜日はノーメディアデーです。読書の秋、家族で良書に親しみませんか。

前期終業式

10月5日、前期終業式を行いました。地区書写・読書感想文コンクールの表彰の後、前期100日間の反省を代表児童が発表しました。なお、書写コンクールでは5年吉田さんが最優秀賞を受賞しました。
おめでとう!

公開単元の授業スタート!

次週16日に公開する研究授業単元がスタートしました。
今日は、2年生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の第1時目です。

これまで、作ったことのあるおもちゃ、教科書に載っているおもちゃを担任があらかじめ作製し、次々と子どもたちに披露します。みんな、先生の手元にくぎ付けです。

自分もやってみたくて、ソワソワする子。じっと見つめて「自分も作りたいなぁ」と考えているだろう子ども。様々な反応でした。
「自分でどんなおもちゃを作るかみつけよう」をめあてにして、活動スタート!


作ってみたいおもちゃは、シートに書くことになりました。ここでも、互いに相談しながら進めています。

3年生 自然観察教室

3年生は4校時、自然観察教室を行いました。服にくっつけて遊んでいる「ひっつき虫」と呼ぶ植物が「アメリカセンダングサ」という外来種だったことに驚き、たくさんメモをとっていました。

横田先生は旧広瀬小学校に講師としてご指導いただきました。帰り際、「私は滝根小・中学校の出身なんです。今日は初めて母校に招いてもらってうれしかったです。」とおっしゃっていました。

2年生 自然観察教室

2年生は3校時に自然観察教室を行いました。横田先生は「きよちゃん先生と呼んでね」とのことで、校庭を巡るとき「気になるものを見つけたら、きよちゃんに教えてね。」と歩き始めたとたん。「はい!」と黒い小さなかたまりをつまんでいます。「すごい。ゴミにしか見えないけど、虫が手足をかくして死んだふりをしているんだよ。」「すごーい!」それから次々と、生きもの、草花、石・・・。様々な自然のふしきを見つけることができました。