都路中学校 学びの軌跡
避難訓練(地震)を行いました
大切なのは、本当に大地震が発生したときに、今日の訓練のように避難できることです。いかなる場合も想定しておき、安全に避難できるようにします。
学校だより第12号を発行しました
都路中学校だより第12号を発行しましたので、ご覧ください。 H27 第12号.pdf |
福島県下英語レシテーションコンテストに参加
文芸部の作品展示
なお、藍爽祭で製作したビックアートは、昇降口に掲示しました。
9月 秋の風景 10月 ハロウィン ビックアート「今刻む、僕らの想い」
全校朝会 各種表彰と読書について
◎都路町文化祭 〇書道展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
〇絵画展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
◎漢字コンテスト 満点賞 1年5名、2年9名、3年3名
校長講話では、「読書」について次のような話をしました。
本を読むことで言葉と出会います。その言葉を通して物語の情景を思い描き、登場人物の考えや表情などをつくりだしていきます。物語に自分なりの命を吹き込んでいくことができます。これが本との対話です。もう一人の自分との対話することができるのです。 本を読んで私たちは、自分でつくりだした情景の中で、物語の登場人物であるもう一人の自分と会話します。そこで、喜びや悲しみ、優しさや厳しさ、あるいは善や悪といったものを経験することができます。なんといっても、人生の面白さや感動を味わうことができます。自分事としてその意味をとらえ、言葉や行動として自分のものにしていくことが心の成長につながります。本は心の栄養です。 |
学校だより第11号を発行しました
都路中学校だより第11号を発行しましたので、ご覧ください。 H27 第11号.pdf |
田村富士卓球大会
〇一般男子の部
予選リーグ 都路中2-3三春中B、都路中3-1船引中D、都路中3-1船引南中 2勝1敗で予選リーグ2位
〇一般女子の部
Aチーム 予選リーグ 都路中3-0常葉中B、都路中0-3船引中A、1勝1敗で予選リーグ2位
Bチーム 予選リーグ 都路中1-3大越中B、都路中0-3船引高、2敗で予選リーグ3位
卓球部は2日間大会が続きました。高校生と対戦した生徒もいます。練習したことを大会で発揮し、大会をとおして経験を重ね、真の実力を身につけてほしいと思います。
NHK杯ダブルス卓球選手権大会
〇男子 1・2年生ペアは予選リーグ2勝1敗で2位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。
〇女子 2年生ペアは予選リーグ2勝で1位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1・2年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。もう一つの1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦敗退。
第3学年保護者会(進路説明会)を開催しました
小学生交流授業で中学校体験!
学校は楽しく学ぶところです。中学校へ入学する際の抵抗がなくなるように様々な活動をしていきます。
バタフライダブルスチームカップ卓球大会(1年)に出場
都路中学校1年生は人数が少ないため、男女混合で男子のリーグ戦に参加しました。予選リーグでは1勝2敗の3位。3、4位チームが集まってのトーナメントでは1回戦を突破し、2回戦敗退でした。出場した1年生は全員1勝はしました。現在の部活動はなかなか時間をかけて練習できませんが、本気で集中して練習した成果が出てきました。成長が見られることは嬉しい限りです。これからの頑張りに期待しています。
道徳の授業研究を行いました
数学の授業を見ていただきました
福島県の数学の学力向上に関しては、大きな課題があります。生徒たち全員に、数学が好きで得意になるように、数学が「できた」「分かった」という喜びを感じさせる授業のあり方を追究するために、授業を見たあと、たくさんのことを指導していただき、資料もいただきました。
生徒たちの「できた」「分かった」という笑顔のために、先生たちもがんばります。
都路町文化祭
10月31日(土)、11月1日(日)に、都路町文化祭が開催されました。古道体育館には、中学生の美術作品や習字が展示されました。こども園や小学生の作品もあり、鑑賞させていただきました。 また、31日には古道小学校で、1日には岩井沢小学校で、学習発表会があり、中学生も見学に来ていました。総合的な学習の時間で調査したことや趣向を凝らした合唱、劇などすばらしかったです。 |
道徳模擬授業で研修しました
漢字コンテストを実施しました
こども園で実習をしました(3年生)
3年生は、事前の学習と準備をしっかり行い、実習に臨みました。幼児の前でお話やダンスをしたり、校庭で一緒に走り回って運動したり、昼食の準備をしたりと、仲良く活動しました。幼児について理解を深めたようです。
◎3年委員長の感想「子どもたちが喜ぶよう工夫して準備をしました。しっぽ取りが盛り上がりました。いろいろな質問に、子どもたちが笑顔で答えてくれたのでうれしかったです。」
◎幼児の感想(校長の娘)「ダンスがかっこよかった。校庭でしっぽ取り競争をしたのがとっても楽しかった。中にお菓子が入ってたのでうれしかった。いろいろ教えてもらえるので、またこども園に来てほしいです。」
全校朝会~人はなぜ学ぶのか~
全校朝会で「なぜ、人は学ぶのか」という話をしました。
吉田松陰は次のように言っています。
「人はなぜ学ぶのか。私はこう考えます。学ぶのは、知識を得るためでも、職を得るためでも、出世のためでもない。人に物を教えるためでも、人から尊敬されるためでもない。自分のため。自分を磨くために学ぶのだ」
先日、PTA県研究大会に雨貝副会長と参加したときの講演で、福島市にあるクラロンの社長が、「なぜ学のか」、次のように話していました。①「脳の発達のため、大人になってからよく働く脳を作るため、また、集中力を養うため、」②「いろいろなことを学び、自分の知らない世界を知るため」③「将来の学びの基礎を作るため」
たくさんの人が「なぜ、学ぶのか」について語っていますが、共通することは、「自分のため、自分のよりよい将来を切り開くために学ぶ」ということです。今、勉強していることは、無駄ではありません。将来なりたい職業が見つかったとき、試験に合格し、資格を取って、その職業に就けるような「学習のしかた」「集中力」「知識・知恵」が必要です。自分の輝く未来のために、今から多くのことを学び、知恵をつけておくのです。先生たち全員がみんなの学習の手助けをします。アドバイスを良く聞いて、一生懸命学習に励んでほしいと思います。
また、全校朝会で生徒会役員、奉仕委員会委員長、学級役員の任命を行いました。やる気満々の生徒たち、たのもしいです。
朝食を見直そう週間運動
29日(木)の夜は、毎日の朝食内容のチェック表を参考に、家庭で自分の反省内容や家族の朝食について話し合うことになっています。30日(金)の朝、話し合った内容を担任に提出するようになりますので、よろしくお願いします。
健康な体を作るのは、今です。
数学ジュニアオリンピックに参加しました
10月25日(日)、郡山女子大学において、福島県教育委員会が主催する算数・数学ジュニアオリンピックが開催されました。都路中学校から、1年生4名、2年生2名が参加しました。数学コアティーチャーの星先生も算数・数学ゲームに主催者側として参加しました。 飯村義務教育課長のあいさつに、「難しい問題に挑戦することは大切なこと」「この中から未来のノーベル賞受賞者が出ることを期待しています」とありました。1・2年生のうちから3年生でもなかなか解けない問題に挑戦することはすばらしいことです。新しい世界を見ることができたことでしょう。これからもいろいろな問題に挑戦していくことを期待しています。 |
〒963-4701
福島県田村市都路町古道字北町4-6
TEL 0247-75-2009
FAX 0247-75-2428
E-mail:miyakoji-j@fcs.ed.jp