学校日記

カテゴリ:りんどう

心の鬼を追い出すぞ!~りんどう学級豆まき~

2月1日りんどう学級でも豆まきを行いました。

鬼のお面ではなく,「鬼の角付き鬼帽子」を作りました。そして,「鬼帽子」をかぶって豆まきです。
自分の心の中にいる「追い出したい鬼」を決めました。

いよいよ豆まきです。まず,校務センターで豆をまきました。

大きな声で「鬼は外」「福は内」

校長室でも豆まきをしました。外に向かってまこうとしたとき強い風が吹いてきました。
風に負けずに「鬼は外」その時、風がやみました。
きっと鬼が出て行ったんですね。

最後にりんどう学級です。

心の中の鬼を追い出すことができました。健康で楽しい1年になりますように。

 

個に応じた指導の実際(りんどう)

先日のりんどう学級での朝の授業の様子です。 久しぶりにセパレーターが設置されました。


通常学級において、入ってくる情報(視覚・音等)が多いと集中できない子どももいます。 ついたてで自分のコーナーを作ることで教師の1対1の指導に集中できます。


それぞれの子どもの発達に応じて、様々な学習材を用い個別指導をしていきます。その他、各学年での一斉指導に参加する(交流学習)も多く組み入れています。

 

校外学習(児童公園に行こう)

気持ちの良い、秋晴れの一日となり、絶好の校外学習日和でした。
昨日、りんどう学級の校外学習で、船引の児童公園に出かけてきました。
まず神俣駅で、船引駅までの切符を買いました。
最初に、お金を準備しました。160円なので、百円玉1枚と五十円玉1枚、十円玉1枚を用意してから、窓口に向かいました。
 その後、自分で「ふねひきまで子ども1枚ください。」と言って、切符を買うことができました。

   無事、列車に乗り、船引に向かいました。家族以外の人と列車に乗るのは初めての子もいて、緊張しているようでしたが、うれしそうでした。

船引駅からは、児童公園まで歩いて行きました。
児童公園では、長いローラーすべり台など、たくさんのアスレチックで遊びました。
とても楽しい活動になりました。
 
近くにある、船引児童館にも行って、遊ばせてもらいました。
トランポリンやすべり台、三輪車などがあって、たくさん遊びました。


児童館の先生方にお礼を言って、また船引駅まで歩きます。
遊んだ後なので、かなりつかれていましたが、最後までがんばって歩きました。
船引駅では、券売機に挑戦しました。
また160円を準備して、「こども」というボタンを押してから、画面の「160」にタッチすると、無事に切符が出てきました。

校外学習で、た、くさんの貴重な経験ができました。
教室で、「また行きたいね!」と話し合いました。

カボチャを使ってカップケーキを作りました

 先日のスイカに続いて、今度はカボチャを4つ収穫することができました。
 切ってみたら・・・濃い黄色でしっかり身が入った、おいしそうなカボチャでした。
 何を作って食べようかと、インターネットでいろいろ調べました。写真を見ると、どれもおいしそう!二人も画面を見ながら、
「おいしそう!」
「でも、種はいらないよ!」
相談の結果、カップケーキを作ることにしました。

来週の月曜日は敬老の日。
いつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんにもプレゼントしようと提案したところ、張り切って準備を始めました。

 さて、まずはカボチャの種を取り、小さく切って茹でます。茹でたカボチャとバターをビニール袋に入れて、もみもみ。カボチャとバターをよく混ぜます。
 それから、ホットケーキミックスなど、他の材料と一緒に混ぜて、カップに入れます。

 オーブンで20分ほど焼いたら、大きく膨らんでいいにおいがしてきました。
 
 食べてみると、とってもおいしかったです!
 
 出来上がったカップケーキは、おじいちゃん、おばあちゃんへのお手紙を添えて、持ち帰りました。きっと喜んでもらえることでしょう!