カテゴリ:4年生
大滝根水環境センター見学(4年生)
先週の木曜日に4年生は船引町にある大滝根水環境センターに見学学習に行ってきました。各家庭から出される生活排水などがきれいな水に浄化される過程や仕組みを学習してきました。浄化には水中の微生物も関係していることを知りました。
今回の4年生の見学にはバスを2台出していただき、見学も2グループに分かれて実施しました。関係者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。
見学学習(4年生)
4年生が、6月30日(火)に田村東部環境センターへ、そして本日、星の村天文台に見学学習に行ってきました。
環境センター前に降り立って目にするとても高い煙突が印象的だったようです。初めに所員の方からお話を聞いて、その後、ごみ処理の様子を見学しました。実際にクレーンも操作させていただきました。現在、見学してきて分かったことを新聞形式でまとめています。
天文台では、館長さんから説明を聞いた後、プラネタリウム館に入り、説明映像をみたり疑似天体観察したりしました。その後は、65cm反射望遠鏡を覗いたり天体観測の仕方を教わったりしました。
このように4年生は、社会科や総合の学習において、今回や先日の入水鍾乳洞・天然水工場などの公共施設等の見学を通して地域について学習し理解を深めています。
入水鍾乳洞・天然水工場見学(4年生)
先週の18日(木)に4年生が入水鍾乳洞・天然水工場の見学に行ってきました。出発前に入水鍾乳洞に入ったことがあるか聞いてみたところ、挙手した児童は半数弱程度でした。初めて入る児童にとっても経験のある児童にとっても改めて地域の名所を知るよい機会となりました。
4年生は、これからも社会科や総合の学習で、地域の名所や公共施設について見学に行って学習を深めてきます。
書写の学習(4年生)
3校時に4年生が書写の学習をしていました。「漢字の組み立て方(部分の組み立て方)」という単元で、「林」という漢字を毛筆で書いていました。みんな集中して真剣に取り組んでいました。
わんぱく寄席ワークショップ4年生
4年生は4校時目に「わくわく落語教室」に参加しました。出囃子の太鼓を全員が経験して、そのあと太鼓・三味線に合わせてリコーダー演奏の練習をしました。また、代表児童2名は落語を教えてもらい、最後に全員で踊りに取り組みました。本番の12月16日(月)4年生はプロ落語家・演芸家とともに発表する予定です。
4年生宿泊学習 別れのつどい
全てのプログラムを無事終えて、所の先生方との別れの集いを行いました。これからバスで滝根へ帰ります。
4年生宿泊学習 2日目朝食
みんな元気に朝食をとりました。お代わりをする子も結構いました。今日はよい天気です。この後は予定どおりのプログラムを行います。
4年生宿泊学習 室内サーキット
雨がぽつりぽつり降ってきたため、「フィールドワーク」を変更して「室内サーキット」を行いました。
4年生 宿泊学習 昼食の様子②
4年生 宿泊学習 昼食の様子
郡山自然の家で昼食をとりました。セルフサービス方式です。献立は「ご飯、春野菜塩スープ、白身魚フライ、新玉ねぎの甘辛煮、鶏もも串、ライチゼリー、フライドポテト、生野菜、ジュース」と豪華版です。
4年生 宿泊学習出会いのつどい
午前9時40分過ぎ、郡山自然の家へ到着しました。出会いの集いでは代表児童に合わせて元気よくあいさつし、活動プログラムが始まりました。全員元気です。
4年生 宿泊学習出発式
午前8時15分より出発式を行いました。校長先生のお話を聞いた後、「いってきます」のあいさつをしました。8時30分予定どおり、全員元気にスクールバスで出発しました。
4年生 学級の時間
火曜日、木曜日は一斉清掃がなく、全校集会と学級の時間を行っています。4年生は広い校庭で、元気よくドッジボールをしていました。
授業参観(4年2組)
4年2組は、地域の特色と人々のくらしを社会科で学習しました。それをタブレットを用いて資料を示しながら説明します。さらには、聞いている子どもたちもその感想をすぐさまタブレットで記録し、発表したグループに送ります。
すると、発表したチームのタブレットにその内容がすべて表示されます。瞬時に集約できるのはとても便利です。
授業参観(4年1組)
理科「もののあたたまり方」を参観していただきました。空気は冷やされると、どのように動くのでしょう?
子どもたちは「空気は冷やされると○○○になるはずだ!」と明確な予想を持って実験を行います。
4年理科「物のあたたまり方」
4年生の理科では「物のあたたまり方」を学習中です。
金属のあたたまり方を学習した子どもたち。次は水のあたたまり方の実験です。
「水の上から熱したときと、下から熱したときとでは、あたたまり方は同じなのか。」という課題を持ってのぞみました。
子どもたちの予想では、意見が分かれました。
「上から熱したときのほうがあたたまるのが速いと思います。だって、液体は上から下に行くからです。」
「お風呂を下からあたためている絵を見たことがある。だから下から熱したほうが速いと思います。」
「上からでも下からでも熱することに変わりないから、同じくらいだと思います。」
それぞれにしっかりとした根拠をもって予想を立てました。
同時に実験用コンロの火をつけます。さあ、どちらが速いかな。それとも同じくらいかな。
あれ、下から熱したほうはすぐにピンク色になったよ。(示温インクを入れてから熱すると、青からピンクに色が変わります。)
こちらの班は、下のほうから少しずつあたたまっているところを見ています。
「下から熱したほうが、早くあたたまるんだね。」
「上から熱すると下のほうは冷たいままだ。」
実験が終わった後は、ノートに分かったことをまとめます。班の友達と話し合いながらまとめると、さらに分かりやすいまとめになるね。
みんなで踊ろう!ダンス練習(4年)
なわとび大会も大成功! 次は、運動会に向けてダンス練習です。
滝根っ子は、冬の間も体力作り‼
4年生 なわとび大会
19日4校時目に、3,4年生のなわとび大会がありました。保護者の皆様にはお忙しいところ多数応援に来ていただき、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちは張り切って種目に挑戦することができました。
まずは個人種目です。「がんばれー」お友達が跳んでいるときは、応援もがんばりました。
ストップウォッチを見ながら「あと少し!」と踏ん張ります。
最後は八の字跳び(長なわ)です。クラスが一致団結して、声を掛け合いながらがんばりました。2分間、みんな集中して跳びました。1組も2組も練習の成果を発揮して、満足のいく良い記録を出すことができました。(1組:168回、2組:141回)
2月は、なわとび大会を目標に「なかよし大作戦」でクラスの団結を進めてきた4年生。
まずは作戦大成功!です。
4年1組国語「本で調べて報告する文章を書こう」
4年生は国語で報告文を書く学習をしています。まずは、自分のテーマを決めて、必要な事柄を本でさがします。テーマには例えば次のようなものが出されました。
・「人間はどのようにして今の姿になったのか。」
・「本はどのようにしてできているのか。」
・「地球はどのようにしてできたのだろう。」
みんな、自分のテーマに向けて一生懸命本を探しました。
しかし、なかなかテーマに合う本が探せず、苦労する姿も見られました。
次の授業では、図書ボランティアの方にもお世話になって本を探してみようと思います。どんな報告文ができるのか楽しみです。
木工教室作品紹介
昨日4年生が作成した本箱(棚)です。
ほぼ初めての作業ですので、よーく見ると苦労の後が見て取れます。
それでも、木工を楽しむことができたようです。木の香りに包まれて、ものづくりをすることに興味を持ってくれれば大成功です。
木工クラフト教室(4年生)
本日、福島中央森林組合の方を講師にお招きし、木工クラフト教室を開催しました。
4年生が本棚づくりにチャレンジします。道具の扱い方や友達のサポートの仕方を真剣に聞いています。
さあ、いよいよ作業開始!
お互いにアドバイスし合いながら、釘を打って上手に組み立てていきます。
「釘を打つのは難しかったけど、楽しかった。」
「早く、家に持ち帰って家族に見せたい。」
「弟にプレゼントして、早速使ってもらいたい。」などの意見を聞くことができました。
充実感にあふれる4年生の姿が多く見られました。
毎年10月に開催している星の村文化祭りの木工教室にも、ぜひ親子で参加してみてください。
ワクワク太陽初観測!? ~星の村天文台見学~
10日に、星の村天文台へ見学に行きました。
今回は、冬の星座についての学習と、以前見学に来た時にはできなかった太陽観測が目的です。
入り口では大野台長にお出迎えしてもらい、今週末は流星群が見られるという情報をいただきました。流れ星がたくさん見られることを聞いて、みんな真剣に話を聞いていました。
続いては、プラネタリウムで「冬の星座」の学習です。
冬には1等星がたくさん見られること、「の」の字になって明るい星が見られること等を知りました。天井を見上げて大きく映る映像に、すっかり心を奪われていました。
その後は天文台へ移動して、県内一の大きさを誇る望遠鏡を使って太陽を観測しました。この日は快晴で、しっかり観察することができました。初めて見る太陽の姿やプロミネンスに驚いていました。
待っている間には、隕石について話を聞いたり、流星群についての説明を受けたりしました。
「今夜も流星群は見られるよ。オリオン座の左上の方を見てごらん」
という話に、耳を傾けて聞いていました。
今回見学したことで、さらに宇宙についての関心が高まりました。星の村天文台のみなさん、ありがとうございました。
冬の星座を学校でみんなで一緒に眺めたいですねー(^ ^)
磁石って不思議? ー科学教室4年①
4年生の科学教室の内容は「磁石」です。
すでに学習済みの内容です。村上教授は、まず棒磁石にたくさんクリップがつくこと、両端によくつくこと、N極とS極があることを演示しながら確認しました。
ここまでは、子どもたちは知っている内容ですので、こんな表情・・・(^-^)
でも、次に村上教授が示したのは、シートになっているゴム磁石です。
「じゃあ、この磁石もN極とS極があるかな???」
えーーーっ?????????????
みんな、思いもよらない問いかけに「なぜ?」心が動きます。
このあと、4年生も素晴らしい追究の姿を見せてくれました。
・・・・・続く・・・・・
「おやつ作戦を立てました!」食に関する指導【4年】
田村市給食センターの栄養教諭の先生においでいただき、おやつについて指導していただきました。まずは、みんながよく食べるお菓子の成分について調べてみると・・・
意外にも油や砂糖の量が多い ことにびっくりしました。
そこで体に良いおやつのとり方についてお互いにアドバイスし合ったりして作戦を立てました。
おやつに含まれる砂糖や油の量を知り、おやつのとり方(量や内容や時間など)に気を付けることの大切さを学びました。
全校集会(4年生発表)
全校集会では、4年生の発表がありました。
リコーダーの合奏でスタートしました。曲目は「オーラリー」です。
次は合唱「もみじ」です。二部合唱がとてもきれいでした。
さらに続いては「クラッピングファンタジー」という曲の合奏です。軽快なリズムをみんなで刻んでいきます。
最後は谷川俊太郎さんの詩の群読です谷川さんは滝根小学校の校歌の作詞者でもあります。数多くの詩を発表されてますが、今回4年生は「ごあいさつ」「ないないづくし」の2つを披露しました。
連ごと場面ごとに発表者がどんどん変わります。見ている友達を惹きつけるすばらしい演出でした。一致団結する4年生の姿を見ることができたすばらしい発表でした。下級生からも称賛の声がたくさんあがりました。
劇「わろてんか、ひめ!」② ‐4年
やっぱり、姫は笑ってくれません。
ここで王様と姫のキャストが代わります。姫の早着替えは大変なのでいつも苦戦してます。
次は音楽隊。自分たちのピアノ演奏で入場シーンを盛り上げます。休み時間や放課後を使って練習した合奏、上手にできました。
その後は体育の達人の登場。運動会で踊ったダンスを自分たちで隊形を考えながら練習してきました。なわとびは、二重跳びや後ろ交差跳びなど、自分が得意とする跳び方を披露することができました。
どんな出し物を見ても「・・・べつに」しか答えないお姫さま。ついには用意していた出し物が無くなってしまいますが・・・
「こうなったらみんなで歌を歌おう!」全員で「子どもの世界」の合唱です。
すると姫は・・・
「素晴らしいわ!こんなに笑ったのはひさしぶり!」
みんな、ご褒美に滝根名産「あぶくまの天然水」をもらってニッコリです。
みんなで力を合わせたことで、難しい問題も解決することができました。
この劇のように、これからもみんな心を一つにして色んなことに取り組んでいきます。
劇「わろてんか、ひめ!」① ‐4年
4年生の発表は、創作劇「わろてんか、姫!」です。
自分たちの手で作り上げてきたこの劇、お姫さまに発表するパートはすべて子どもたちが協力して考え、本番まで練習してきました。
『とある国のお姫様が笑わないことを心配した王様。「姫を笑わせた者には褒美を与える」とおふれを出し、国民たちがあの手この手で笑わせようとします。』 さてさて・・・。
「まったく笑ったことがないんだぜ・・・」家来たちが噂をしています。
お姫さまの登場。クールでビューティです。
・・・でも、うちの学校にこんな女の子いたかな??(こうちょう)・・・
王様と姫はダブルキャストを用いて演じました。じつは、姫役はどちらも男の子が演じ、喝采を浴びていました。
「おふれを出すぞ」「ははーっ!かしこまりましたー!!」
まずやってきたのは「お笑い隊」。渾身のギャグで、お姫さまを笑わせようとしますが・・・
「さむ~い!」
なかなかお姫さまは笑ってくれません・・・そこでリーダー、渾身のギャグ!!
でも、やっぱり「さむーい」
本番では練習していた台詞と違うギャグが飛び出すなど、見慣れていてもついクスッとしてしまいます。 (②に続きます)
オリオンの郷 訪問 -4年生
10月30日に、滝根町内にある介護施設「オリオンの郷」を訪問しました。
まず、この日のために練習してきた合奏や合唱、詩の音読などを披露しました。発表を聴いてくれたおじいちゃんおばあちゃんからは、拍手が沸き上がりました。
おじいちゃんおばあちゃんからは、この日のために作っていただいていた千羽鶴などの飾りをいただきました。思いがけないプレゼントに、児童たちも驚き、とても喜んでいました。
その後、施設内を見学し、質問にも答えてもらいました。施設を利用しているおじいちゃんおばあちゃんが、幸せに過ごせるようにしている施設であることや、そのために職員さん達が昼夜問わず働いていることを知りました。
学校へ帰ってから分かったことをまとめました。
「おじいちゃんおばあちゃんがみんな笑顔だった」「働いている人は思いやりをもって生活していた」と、施設についての感想をもてました。オリオンの郷を訪問したことで、とてもいい経験ができました。
玉をとばせるのはどっち?-4年2組「とじこめた空気と水」
筒の中に水を閉じこめた時と、空気を閉じこめた時ではどちらが玉をとばせるか予想して実験しました。予想では、ほぼ半分に分かれました。そこでペアを組んで、水と空気同時にとばして比較します。
「同時にとばすよ・・1、2のさん!」
「あれれ?(水は)全然とばない・・・」
「空気のほうがとぶ」ということが分かり、児童からは「すごい!」「どうして?」等の驚きの声が上がります。
その後、玉の飛距離をホワイトボードに書き込んだり、
中の玉どうしが直接触れていないのに、前の玉が動いていることに気付き、みんなに発表しました。
友達と「ともに学ぶ」 -4年1組「とじこめた空気と水」
「とじこめた空気と水」の単元で初めてイメージ図をかいた子どもたち。「どうやってかくの?」と戸惑っていたとき友達と話し合ったら「なるほど!」と、かきかたがわかりました。友達と学ぶって楽しいね。
「ねえ、どんなふうにかいたの?」
「ここは、空気がおされる前だよね?」
授業の思わぬトラブル!②(4年理科)
4年1組では、とじこめた水と空気を押し縮めることができるかを追究しています。
これまでの袋などでなく、固い注射器を使います。
水を入れたり、空気を入れたりして比較しながら押し縮めてみます。
「うーーーん!」「あれ?」
その違いを体感しようと緊張感がいっぱいです。
その緊張感の中、あまりにも力をかけすぎて「ポキッ!」
注射器の先を折ってしまいました。これをきっかけに緊張も和みました。
ここから、子どもたちも普段の雰囲気を取り戻し、いい学びの姿を見せてくれました。
浄水場見学の礼状 4年生
おいそがしい中、滝根浄水場を見させていただき、ありがとうございます。濾過池の上の石は細かいけれど、下にいくほど石が大きくなっていくことと、1日に1300トンも浄水していることが分かりました。時間をかけてていねいに殺菌したりゴミを取ったりしているから、とてもおいしい水だと思いました。これからもお体に気をつけてがんばってください。
星の村天文台見学学習の礼状 4年生
7月に見学させていただいた星の村天文台の職員の方へ礼状を書きました。一部、紹介します。
「先日は、おいそがしい中、見学させていただき、ありがとうございます。一番びっくりしたことは福島県で一番大きい望遠鏡があったことと、星座にはいろいろなものがあると分かったことです。こんな季節には何が見えることやさまざまなことを教えていただき本当にありがとうございました。」
英語が飛び交う外国語活動 4年2組
4校時目、ジョン先生と外国語活動の学習をしました。スポーツの名前を練習したあと、「わたしはサッカーが好きです。」などを英語で話す練習をしました。スポーツ名を次々かえて、元気よく発音していました。
自然のすごさを体験!~あぶくま天然水工場・入水鍾乳洞見学~4年
金曜日に、総合学習の一環として町内へ見学学習に行きました。
初めに、あぶくまの天然水工場へ向かいました。
天然水工場の近くにある井戸水から水を汲み上げて作っていることを聞いて驚いています。
今年からは、宮城のプロ野球球場での販売も始まっているそうです。野球選手のラベルが描かれたペットボトルを見て、みんなびっくりしていました。
次は入水鍾乳洞へ行きました。町内にありますが、初めて入洞する子が多く、みんな楽しみにしていました。
中はゴツゴツとしており、姿勢を低くしないと通れない場所がありました。途中からは暗闇の中を足首まで水に浸かりながら進む場所が出てきて、みんな水の冷たさに驚きながらも先に進んでいきました。時間の関係上、途中で引き返しましたが、コースの最後にあるカボチャ岩を見たかった子が多かったです。Bコース奥までの探検は、ぜひ夏休みにお子様と一緒にお願いします。
学校へ帰ってから感想を聞くと、「おいしい天然水も、楽しい入水鍾乳洞も、全部自然が作ったもの。自然の力ってとってもすごい!」との声。みんな、自然のすごさ、素晴らしさを体感したようです。
警察署見学 4年生
6月14日(木)4年生は田村警察署小野分署へ見学に行きました。警察の方が使用する用具やパトカーを間近に見て、とても喜んでいました。
4年宿泊学習 しめもしっかり!
最終日。最後の昼食を感謝を込めていただきます。
歯みがきの後は、ボランティア活動をすることにしました。
館内のトイレスリッパを全部揃えて回ります。
学校のトイレスリッパもキチンとしようね。
退所式では、活動の経験を生かして、しっかりはっきり話すことができました。心も一回り大きく成長したような気がします。
4年生 宿泊学習 無事帰校
午後2時30分過ぎ全員無事に帰校しました。少し疲れ気味な表情でしたが、2日間の充実した生活がうかがえました。
4年生 午前の部終了
宿泊学習の2日目、午前中、ウォークラリーを行いました。あとは昼食と退所式となります。
4年生 起床しました
午前5時半ころから、起き始めました。集団宿泊のうれしさで、目覚めが早いようです。
ナイトハイク 無事到着
途中から違う道に行ってしまい、先生方に助けられた班も、みんなで助け合い、無事到着しました。
ナイトハイク
暗いので写真はありませんが、あまりにこわいのかにぎやかに班ごとにスタートしました。森の中からゴールまでも声が聞こえてきます(^。^)
4年生 夕食タイム
好天の下、すべての活動プログラムを終えて、みんなお腹ぺこぺこです。おいしい夕食をモリモリ食べています。
宿泊学習 お昼^_^
美味しくいただきます(^。^)
片付けのあと、口々に「美味しかった!」と、たくさんの子が…
よかったねー(^○^)
4年生 自然の家へ到着
午前10時前に郡山自然の家へ到着しました。出会いの集いの様子です。
4年生 宿泊学習 出発式
出発式では校長先生のお話を聞いて、午前8時30分、郡山自然の家へ出発しました。
書写・硬筆も学習します 4年2組
4年の書写は硬筆でした。書き順と字形の関係を「左右」を課題として考えました。
教室の「ピエール」も元気です。
算数:図形の学習 4年1組
どの子も集中して算数「角の大きさの表し方を考えよう」の学習をしていました。
自主的に朝清掃
「朝、きれいな方が気持ちいいです。」
4年生は、自主的に玄関掃除をしてくれています。主体的に掃除をする思いも素晴らしいのですが、掃除をすることによって、「みんなにも、考えてほしい。」と社会的な見方が育っています。
素晴らしい取り組みを、みんなで支援していきましょう。
消防士さん、かっこいい!(4年生)
今日は4年生の見学学習がありました。今年度初めての見学学習です。
行き先は・・・消防署!学区内にある滝根分署へ見学に行きました。
署内では、事務室や仮眠室などを見学しました。また救急車や消防車の車内にも入り、たくさんの機械を見せてもらいました。
その後は、実際に行っている訓練を見学しました。「みんなの命を守ってくれる」消防士の迫力ある動きを、子どもたちは無言で見つめていました。
最後に、消防車と消防士さんと一緒に記念撮影。2時間ほどの見学でしたがたくさんのことを学び取れたようです。
滝根分署のみなさん、ご協力ありがとうございました。
理科授業研究~4年「物のあたたまり方」
学年末ですが、理科の授業研究を行いました。
4年生のこの単元は、昨年も実践した単元です。
最初の実験で予想が違っていることに気付き、書き直します。主体的に追究する姿がたくさん見られました。
スプーンはあたたかくなった??【4年生】
4年生の理科は今年度最後の単元「物のあたたまり方」を学習しています。
お湯に入れたスプーンにふれてみると、
「なんだか温まっているような気がする」
「うーん、そうかな・・・」
「手で触っただけでは分からないから、他に違う方法で調べることができないかな」
と実験方法を考えはじめました。
「こんな実験をすれば、スプーンが本当にあたたまっているか分かるかもしれないね」
金属はどんなふうにあたたまっていくんだろう・・・?
疑問を解き明かすために、これから実験に入ります。
カレーポップコーン②:4年
緊張しながら包丁を握ります。お母さんたちのアドバイスの下、上手に切ることができました。
野菜を炒めるのも、よーく火の加減を見ながら・・・
塩は上から振ります。ポップコーンに均等にかけることができました。
みんなで作ったカレーとポップコーンを食べました。
「どれどれ、おいしくできたかな?」
「おいしい!!」「おいしい!!」
友達、家族を協力して作った料理はどれもおいしいね。
自然と笑顔がこぼれます。
4年生にとってとてもいい思い出を作ることができました。
お忙しい中、準備やお手伝いしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
カレーポップコーン①:4年
この時間には、ポップコーンつくりに挑戦!火加減が難しい…。
来た、キタ、きたあーー!
詳細はその2に続く・・・
木工教室【4年生】
本日、5、6校時に森林組合の方をお招きして、木工教室を開きました。
伸びすぎた杉を伐採した部分を無駄にせず、それを利用し本棚を作成します。
2人組になり、協力しながら作ります。
「僕が押さえている間に、くぎを打ってね」
「曲がらずに付けることができたね」
組み立てが終わったら、好きな色に染めたり、絵を描いたりしました。
全員、思い思いに作品を作り上げることができました。
「難しそうに感じたけれど、友達と協力して作れてうれしかったです。」
ものづくりの楽しさを感じることができた貴重な体験でした。
人権に関する教室【4年生】
人権擁護委員会の方々を特別講師としてお招きし、人権とは?という問いかけから授業がスタートしました。
人権とは「人が人らしく生きる権利」。その権利を保つためには、「自分のことを大切にすること。そして自分と同じように他人も大切にすること」と教えていただきました。
アニメを通して、今までの行動を振り返ったり、これからの行動を考えたりしました。
「わたしはこれから友達も自分も大切にしたいです」
今日の授業を通して、4年生は自分のこと、友達のこと、家族のことを考えることができました。
終了後、人権擁護委員の皆様から
「短い時間でたくさん書く子どもたちに驚いた」
「どの子も感想をしっかり話しているし、書いていたのは素晴らしいです。」
と、褒めていただきました。これまでの担任と子どもたちの学習が奏功しているということです。頑張ったね4年生のみんな‼️
高学年へ一歩ずつ (4年生)
先日、オーディションが終わり、パートが決まったので自分の役割に真剣に向き合って練習をしています。
初めての楽器を触る子も多いので、6年生から親切に教えてもらいながら練習。
少しずつ高学年に近づいているね。
星の村天文台見学【4年生】
プラネタリウムで宇宙の大きさを学習した後、4年生のためにわざわざ特別プラグラムを組んでいただきました。
夏だけではなく、冬にも大三角があることや、まだ秋の星座を見ることができるなど、丁寧に教えていただきました。
天文台の皆さんのおかげで、4年生は天体に大変興味を持つことができました
理科・物の体積と温度【4年生】
理科「物の体積と温度」の実験中です。
空気は温められると体積が変わるのかな?
子ども達の予想をはるかに超えて体積が大きくなることにびっくりしていました。
明日は水は温度によって体積が変化するのか実験します。
空気とくらべてどうでしょうか?予想では「変わらない」が大多数でした。
運動”能力”を磨く(4年)
今回は2回目ということもあり、「今日は何をやるんだろう?」と興味しんしんです。
ボールを上に投げている間に4回手を叩きます。
「できた!」という児童がたくさんいました。
次は2人1組での動きです。
座っている人が足を動かして、それに合わせて、もう一人がジャンプ!
「けっこう難しいぞ!」
声をかけながら2人の息がぴったり合うと、うまくいくね!
最後に「中学年のうちにたくさん体を動かそう!今回のような基本的な動きを練習すると、どんなスポーツでも得意になれるよ!」というお話を頂きました。
「おやつ」について考えました【4年生】
続いてジュースに含まれている砂糖の量についての体験です。ジュースに含まれているのと同じ量の砂糖が入ったぬるま湯と、もう1つは同じ量の砂糖が入った炭酸レモン水のふたつを飲み比べました。
結果は・・・ぬるま湯のほうは「甘すぎて飲めません」。炭酸レモン水は「いつも飲み慣れている味や舌ざわりで甘さも感じにくい」という感想。同じ量の砂糖でも温度や味などで感じ方が違うということがわかりました。
冷たいジュースを飲み過ぎないようにしたいですね。
おやつを食べる時には「時間」「種類」「量」の3つに気をつけることが大切だということを教えていただきました。子ども達は普段のおやつの食べ方を振り返って「自分の体によいおやつ作戦」を立てました。
これからの実践に生かしていってほしいと思います。
若手の先生がんばってます。(4年)
今日は、4年生と3年2組です。
今日は、長方形と正方形の面積の求め方を使った多角形の面積を求める方法を考えます。
教科書の問題がワークシートに印刷されています。まずは2つの長方形に分割する考えの子どもが多くありました。でも、それ以外の方法も気づいているので、シートは裏表に書けるようになっています。
自分の考えを書いたら、近くの友だちと情報交換です。
担任も時々話に混ざります。
考えた方法を黒板で発表します。最初に、「切って」「移動する」方法が出てきました。
切り取った赤い部分を下にあてると大きな長方形になります。これで、式は一つでOK!
次に分割の方法や大きな長方形から切り取る方法が出されました。
同じ考えの人・・・?
はーーーい。
賛同を得ることが出来た子どもは満足そうです。
応用問題は宿題になりましたので、お父さんお母さんも考えてみてください。(校長)
ギコギコクリエーター【4年生】
初めてのこぎりを使い、木を切りました。
「力の入れ具合がむずかしいな~」「かんたんに見えたけど、書いた線からまがっていっちゃう」
試行錯誤しながら、もくもくと木を切っていきました。
来週は切った木を組み合わせ、写真立てやカレンダー、ペン立てなど思い思いに組み合わせていく予定です。
どんな作品ができるか楽しみですね!
(とにかく怪我がなくて安心しました・・・)
オリオンの郷訪問【4年生】
利用者の方々に喜んでもらうために、学校で準備した出し物を披露しました。
まずは合唱。「滝根小学校校歌」と「ふるさと」を歌いました。
次に紙しばい「花さかじいさん」を読み聞かせしました。
最後にダンスをしました。
学校で用意した折り紙をプレゼントし利用者の方々に大変喜んでいただきました。
4年生にとっていい経験をさせていただきました。施設の皆様、お忙しい中をありがとうございました。
ロケットを飛ばそう!【4年生】
これはペットボトルロケットを作っているところです。理科「とじこめた空気と水」で学習したことを活用してペットボトルに水と空気を入れ飛ばそうと計画しました。
材料はたった2本のペットボトルと牛乳パックだけ。
さていざ発射です。どれだけ飛ぶかな?!
大きなカウントダウンが校庭中に響きます。
「5・4・3・2・1・0!!」
子どもたちが想像したより高く遠くへ飛びました!
中にはあまり飛ばなかった子もいましたが、「羽の向きが悪かったのかな」「水と空気のバランスが良くなかった」と反省をし、「またリベンジします!」と意気込んでいました。
童謡唱歌音楽祭
今年は春をテーマに「どこかで春が」「春の風」の2曲を披露しました。
本番前は硬かった表情も、ステージに立った瞬間、朗らかな表情に変わり、表現豊かに歌うことができました。伴奏、歌、全員が心を一つに発表しました。
歌い終えた子どもたちから、「すごく楽しかったです!」「歌っていて感動しました」という言葉が。
達成感、充実感、たくさんのことを学べた音楽祭となりました。
最後のふるさとまで元気よく歌えました。がんばったね4年生!
準備よし!童謡唱歌音楽祭 4年
当日、4年生は「どこかで春が」と「春の風」の2曲を歌い、ピアノ伴奏も子どもが行います。
学習発表会でも、きれいな歌声と華麗な踊りを披露した4年生です。
明日の音楽祭でも、すてきな歌声を響かせることでしょう。
ぜひ会場でご鑑賞ください。
期日;11月17日(木) 9:30開演
会場:田村市文化センター
童謡唱歌音楽祭練習(4年)
今日は、事前の最終練習に合唱指導の講師佐久間敦子先生をお呼びし、ご指導いただきました。
最初は、表情が少し堅かったのですが、ご指導をいただくうちに、笑顔で歌えるようになってきました。
◎ 口は、指が縦に3本入るくらい開ける!
◎ 目は、ぱっちりと!
…実践中です。
動きをつけたら、楽しくなってきました(^-^)
伴奏者の二人は、夏休み前からみんなのために練習を積んできました!
最後に、敦子先生から激励のお言葉がありました。
「みんなの声は美しいので、本番もステージの上で堂々と歌ってくださいね。」とのことでした。
童謡・唱歌音楽祭は、11月16日(木)に田村市文化センターで行われます。
滝根小学校の4年生は、「どこかで春が」と「春の風」の2曲を披露します。
ぜひ4年生の素敵な歌声を聴きに来てください。
ハードル:4年体育
ハードルの間隔が違う3つのコースを何度も跳び越え、気持ちよく跳び越える感覚を味わいます。
「こっちのコースは僕には向いてるな」
「わたしはこのコースが気持ちが良いよ」
「助走を速くすると、こっちのコースのほうが気持ちが良いな」
活動の途中、最後にはしっかり自分の気づいたことを書き、友達と伝え合います。
「リズムよく跳ぶことができた。」
「リズムと合った言葉を言いながら跳ぶと、気持ちが良いよ」
次回は子どもたちの「もっと長い距離に挑戦してみたい」という思いを受け、校庭で小型ハードルに挑戦します!
理科「とじこめた水と空気」【4年生】
学習が始まる前は空気と水の違いについてあまり意識していませんでしたが、学習を進むにつれ、手ごたえや性質の違いを発見していきます。しかも自らめあてを決めながら!
今日はとじこめた空気と水を押したときの様子を比べています。
自分が調べたいほうから調べていきます。
あれ?水は押せないな・・・
空気は押すことができるよ。自然に隣の子との会話も増えます。
気づいたことをノートやホワイトボートに友達と確かめながら書いていきます。
次回は友だちの追究の結果を見て、自分たちの気付かなかったことをもう1度確かめます。
空気と水の秘密追究はまだ続きます。
とじこめた空気と水
今日はその第1時目。
水と空気の違いや共通点をさまざまな物を使って調べます。
水を入れた袋をさわって確かめようとしている子どもたち。
水風船も使って、押してみます。
空気を調べたい子は、大きな袋に空気をとじこめます。
「てごたえ」を感じることができました。
今日は3階のテラスを使った初めての授業研究でした。
宿泊4年「科学する心を育てる」
お弁当を食べて、楽しみにしていた施設見学とサイエンスショーへ。
サイエンスショーでは、終了後もお姉さんの元に集まってお話を聴く子どもたちです。
科学工作は「空気ホー」。館でも、一般には初めての内容とのこと。がんばりました。
2日間とっても充実した活動でした。一回り成長した4年生の今後にご期待ください。
宿泊4年⑥「万年カレンダー・退所」
まずは万年カレンダーつくり。個性にあふれた作品が出来上がりました。
退所式では、ゆうさんが昨日から少しずつ準備した「思い」を感想発表・御礼として話しました。
また、ゆうひさんの「今日、来られない所員ののっちさん、ざっきーさん、はせっちさんに感謝の心でありがとうございましたを言いましょう。」と自分の言葉で言ってくれた閉式の言葉も感動的でした。
4年宿泊⑤「2日目スタート」
朝ごはんまで、時間ができたので外へお散歩に。運動会で鍛えたラジオ体操を他校の子どもたちに披露!?します。
お散歩は広場のアスレチックコース。早速子どもたちは早朝にも関わらずチャレンジします。
すると、こうきくんが
「ももちゃんががんばってるから、後ろはちょっと待って!!」
何々??!! ふと見るとももちゃんがひとりで吊り橋を渡っています!
そして、ついに渡りきりました!!
またもや、みんなで「ももちゃんすごい!!」
待っててくれる4年生にも感謝です。
お腹がすいたときの朝食はおいしいですね。
4年宿泊④「ナイトハイク」
チェックポイントの先生方に会えた時は、ホッとしたかな?
夜道は恐くても、みんながいれば大丈夫!!
野山を駈けまわった一日も終了です。
このあとお風呂もきちんと入ることができました。夜も静かに・・・zzz。
4年宿泊③「グランドゴルフ」
7つのコースをつくり、班ごとに全員が打ち終わったら、次のコースに入ります。
全員が順番をきちんと守ってできていました。
初めは打ち方も難しい子どもたちでしたが・・・。
慣れてくると楽しくなってきます。うまく入ると・・・。
やったー!
夕食前ぎりぎりまで、外で楽しく活動しました!すごい子どもたちのエネルギーです。でも、野外活動は夜にも続くのです・・・。
4年宿泊②「フィールドワーク」
途中の分岐点には、担当の先生がいます。でもショートカットしてしまい、3人の先生に会えなかった班も・・・(-_-)
一番奥のチェックポイントに無事到着。
東京ドーム7個分の施設山林を駆け巡った子どもたちは、ゴールの喜びもひとしおです。
チェックポイントの鳥の名前を書いて回りましたが、最高得点は20点満点で17点でした。
がんばったね!
4年宿泊①「フィールドアドベンチャー」
たくさんの成長の様子がみられました。
写真に残った名場面を何回かに分けて掲載いたします。
まずは、1日目のフィールドアドベンチャー。
いくつかのコースの目印を頼りに、山中の冒険コースと広場のアスレチックに挑戦します。
わかりにくいコースも班で確認しながら、進みます。でも、ちょっと不安。
広場のアスレチックはなかなか難しいものもあります。とくに雲梯、登るロープはなかなかクリアできません。
がんばりました!手にマメができてしまった子もいますが、弱音は吐きません。
手が真っ赤に・・・。あれ?ちょっと違う子も(^o^)
そして、なんとももちゃんも自分の力でロープを渡りきりました!!!
友だちもみんな口々に「ももちゃんすごい! すごいよ。」
こんなところにも「協力」の心が育っています。
作品展示(4年生)
一人一人の思いがあふれた作品は、見ているだけで楽しいですね。
警察のお仕事【4年生】
4年生は消防の仕事に引き続き、警察の仕事について学習しています。
今日は小野分庁舎に見学に行きました。
警察ではどのような仕事をしているのか丁寧に教えていただきました。
事件や事故がないときも、みんなのくらしを守っているんだね。
警察官が使う道具も実際に触らせてもらいました。
この道具を使って、日本に住んでいる人全員を守っています。
最後にパトカーの設備も見せていただきました。
l
今日はお忙しい中、たくさんのことを教えて下さりありがとうございました。
運動会、天気になあ~れ!【4年生】
当日も天気が良くなるよう、てるてる坊主を作りました。
大きなビニール袋に紙を丸めて作りました。
形が出来上がったら、顔や体におもいおもいに絵を描きました。
当日も窓から見えるように掲示しますので、ぜひ生のてるてる坊主を見てください!
広々とした校庭で【4年生】
今日は天気もよく爽やかな一日でした。
各学年、運動会の種目練習が始まっていますが、4年生はラジオ体操を行いました。
体操の順序はもちろん、右左(動作)の確認、そしてしっかり手足、指先が伸びているかなど、気をつけながら練習をしました。
日直さんをお手本に一生懸命体操をします。
当日は全校児童でのきれいな体操をご覧下さい。
季節によって変わるのかな・・・?【4年生】
今日は1年間観察していく植物や生き物を決め、さっそく春の様子を各自観察しました。
「ぼくはチューリップにしようかな・・・」
「たんぽぽもいいかな・・・」
他にも「あの大きな杉の木はどうかな?」
「学校にある、松の木やソメイヨシノはどう?」
校庭にはたくさんの自然が溢れています。
1年間でどのように変化しているのか、じっくり観察していこうね!
社会科見学・消防署へ【4年生】
今日は、その理解を深めるために田村消防署滝根分署へ見学に行ってきました。
見学では実際に通報したときのやりとりや、消防車や救急車の中、そして防火服の重さなど目で見て、耳で聞いて、触ってみて知ることができました。
「通報があってから、こうやって出動しているんだね」
「防火服って、こんなに重いんだ」
「高そうな機械がたくさんあるね」
最後には消防士としてのやりがいも伺うこともできました。
消防士の方々の親切で丁寧な案内のおかげで子どもたちは、楽しく、分かりやすく学ぶことができました。
滝根分署のみなさん、本当にありがとうございました!!
木工教室
まずは説明を聞きます。
「今日は地元でとれた杉をつかって本棚を作ります」
「え~。そうなんだ。」地元の素材を使うということに子どもたちはビックリ!
説明を聞いて、早速作り始めます。ペアで協力しながら作りました。
最後に自分の好きな模様をつけてできあがり。
世界にたった一つの本棚の完成です。
深まる理科
前回やり残した実験をそれぞれが準備して実験しました。
真剣に自分の考えを書いていますね!
発表ボードに図をかいて、実験結果から分かったことを分かりやすく説明できます!
校長先生から出された問題にも、はり切って答えます!
「みなさんどうですか?」
どの子も、「うんうん」笑顔で頷いてくれました。
4年生の子どもたちは、「理科、大好き!」とよく言っているので、うれしい限りです。
英語カルタを楽しもう【4年生】
動物の言い方に慣れてから、さあ始まります。
手を頭に置いて、さあスタートです!!
「Tiger!」
「あ!!!」
楽しみながら英語を覚えました!!
クラブ活動紹介【4年生・3年生】
3年生に実際に読んで聞かせ、リーフレットを見てもらいました。キラキラした目を輝かせて一生懸命に聴いてもらい、4年生もうれしそうです。
ゆっくり読んでもらえるように3年生教室に置かせてもらいました。
来年は一緒にクラブ活動を楽しもうね!!
係活動がんばってます!【4年生】
今回は、1組の新聞係がみんなに楽しんでもらおうと「漢字クイズ」を考えてくれました。鼓笛やなわとびの練習に忙しい中ですが、みんなのために時間を作って準備してくれているところがすてきです。
さて、マルかな、バツかな?
なかなか、難しいね。引っかからないでね!
楽しい時間は、すべてこのノートに事前にしてある下調べのおかげ!!
みんなのためにがんばる姿は、さすがもうすぐ高学年!!
高柴デコ屋敷見学(4年2組)
今日は橋本広司民芸を見学させていただきました。
まずは、デコ屋敷の歴史について説明していただきました。
「ここは300年も続いているんだよ。」
「すごい長い。」
子どもたちはその歴史にビックリ!!
話を忘れないように、しっかりメモを取りながら聞きます。
次に絵付け体験をしました。
酉や戌、だるまの中から好きな物を選んで絵付けします。
「ぼくはまず、全部青で染めよう。」
「ここの模様は何にしようかな?」
たくさん考えて、世界にたった一つの作品が完成しました。
福島県の歴史にたくさん触れることができました。
今日の学習で学んだことを、これからたくさんの人に伝えていきます。
高柴デコ屋敷見学(4年1組)
まずは、デコ屋敷の歴史などについてのお話を聞きました。
「そんな昔からあるんだ」
子どもたちは始めて聞くことに興味津々。たくさんメモをとりながらお話を聞きました。
次に、絵付け体験をしました。だるま・干支(酉・戌)の中から自分の好きなものを選んで絵付けをします。
「ここは何色にしようかな」「細かいところはむずかしいな」
色遣いやデザインを考えながら、世界にたった一つのオリジナル作品を作りました。
今日の見学学習を含め、社会科の学習では福島県について学んでいます。
福島県のことを知る中で、福島ならではのよさをたくさん見つけてほしいです。
道徳授業4年
題材は、福島県教委オリジナルの「ひまわり」です。震災の時、福井県立待小から贈られたひまわりの種から主人公の心情の変化を考えます。自分が今元気に生活できているわけをそれぞれが考え、感謝の心を育みます。
自分の考えを発表します。
そして、友だちの考えをすかさずシートに記録します。
書くスピードも早く字も丁寧に書けています。
自分の考えをしっかり書けている姿に、これまでの学習への取り組み姿勢がすばらしいことを感じました。
一足早い年賀状
今日は、先生方みんなにそれぞれ担当の子どもたちから、年賀状が届きました。
丁寧に書かれている心のこもった年賀状です。大切にしますね。
だいちくんから、校長にいただきました(^o^)
「自ら学ぶ」社会科4年
4年1組で社会科の授業研究を行いました。
4年生は、私たちの県の産業や地形について学びます。そこで、「学びたい」『調べたい』という思いを高めることが重要です。
福島県の特産といえば・・・。「もも!」「リンゴ」
そこで、給食に出された「みかん」を思い出すと・・・。
「和歌山県!」「静岡県!」
実は、愛媛県です。「えーっ!」子どもたちの関心は高まります。
事前に子どもたちが集めた食料品の産地表示は、袋にいっぱいです。
オープンスペースのテーブルに移動して、さっそく産地に集めた表示を貼っていきます。
そこで、気づいたことをたくさん書いていきます。
次に、他の班のあしあとを見て回ります。
「やっぱり、・・・・だね。」自分たちの気づきを確認しながら、各県には特色があることに気づきます。
では、福島県は?? M先生の問いかけに子どもたちは
「そうか、海が多いところは魚がとれるから・・・」『気温が違うかな・・・。」
たくさんの疑問が生まれます。さあ、次の時間は福島県の特色を地形などから探っていきます。意欲満々です。
文と文をつなぐ言葉(4年)
「しかし」「だから」「それから」などがつなぐ言葉です。
つなぎ言葉があるのとないのとでは、伝わりやすさに大きな違いが出てきます。
さっそく、教科書でつなぎ言葉について調べる子ども達。
みんな真剣に、意欲的に学習に取り組んでいます。
つなぎ言葉を使って、分かりやすく話したり、書いたりする力を高めていこうね。
リズムよく体を動かそう
めだかの学校の指導員でもある安齋博勝先生から、コーディネーショントレーニングの指導をしていただきました。
まずは、準備運動です。
続いて、手は前・前・横・横の4拍子、足はグー・パーの2拍子で動かします。
「見たことをやってみる」ことは、難しいですが、チャレンジすることが大切です。
手と足をばらばらに動かすなど、見てまねしてできるようになると、いろいろな運動をする力を高めることができるそうです。
いろいろな体の動かし方に挑戦しました。難しいけど、おもしろい!!
子ども達も夢中でがんばりました。
遊びながら体を動かしていくので、楽しみながら活動できました。
また次回も安齋先生と学習する機会があるので、楽しみです。
次回は、ボールなどを使って運動するそうです。
めだかでもまたいろいろ教えてもらえるといいですね。
童謡唱歌音楽祭(4年)
滝根小学校4年生は、夏の歌で発表します。
とてもいい響きの演奏でした。滝根高齢者学級の皆様も多数ご覧いただいていました。
ありがとうございました。
ビデオ撮影をしていますので、後日DVDとBlurayを作成します。
学習発表会練習(4年)
はっぴの色で4つのチームに分かれています。
リコーダーの「春の小川」です。2パートあるので、それぞれのパートがきれいな音を出せるように練習しています。
いい声、いい音、いい顔を目指して、がんばるぞ!!
童謡唱歌音楽祭ステージ練習(4年生)
初めての田村市文化センターのステージのドキドキの様子です。
歌い始めると、きれいな声で歌うことができました。伴奏の2人も緊張の様子です。
同じ夏の歌を歌う、大越小学校の歌声も聞きました。静かに聞いて、大きな拍手をするなど、聞き方のマナーについても学びました。
美しい歌声を聞かせることができるように、これから練習に力を入れていきます。
当日が楽しみになりました!
学習発表会に向けて(4年合唱)
「うみ」と「夏の思い出」の2曲を練習しました。
講師の佐久間先生からは、「このまま童謡唱歌音楽祭に出てもいいくらいです!」
とありがたいお褒めの言葉をいただきました。
でも・・・、さらにいい声で歌うには、発声法が大切です。
手を挙げて、高いきれいな声を出す練習をしています。
佐久間先生のアドバイスを真剣に聞いています。
伴奏者の児童も、いつもよりちょっぴり緊張しながら、弾きました。
みんなの歌に合わせて弾く余裕も出てきました。
たった1時間の練習でしたが、佐久間先生のご指導により、ぐっといい声で歌えるようになりました。学習発表会と童謡唱歌音楽祭をお楽しみに!!
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |