学校日記

カテゴリ:3年生

理科・植物の観察(3年生)

 5校時に3年生が理科で栽培している植物を観察していました。これまで自宅で世話をしていたものを持ってきてもらいました。これからは学校で世話をしながら観察するようになります。いろいろな種類の植物を育てています。どんな花が咲き、どんな実がなるのか、これからの成長が楽しみですね。

3年生 心の教室

3年生は、毎週木曜日にスクールカウンセラーの溝木先生と「心の教室」に取り組んでいます。

後期後半は、コラージュに取り組んでいます。雑誌や広告の写真や絵を切り抜き、白い画用紙に思いのままに貼っていきます。

「コラージュをするとストレス解消になり、心がすっきりします。」

と溝木先生から説明を受けました。

自分のお気に入りの写真や絵を見つけて、切り抜いて貼っていきます。

とても楽しそうに、真剣に取り組んでいます。

心の教室の後は、みんなすっきりとした表情になり、落ち着いて授業に取り組むことができます。

次回は、みんなで大きな紙にコラージュを作る予定です。

思春期保健教室【赤ちゃんたんじょう 3年生】

 助産師の宗形初枝先生を講師にお招きして、命の始まりや胎内でどのように成長したのか、そして産まれてきた時のことなどをお聞きしました。

 子どもたちには、
「おなかの中でお母さんの心臓の音を聞いていたなんてびっくりしました。」
「改めてお家の人にかんしゃの気持ちを伝えたいです。」
「命がどんなにすごいか、大切なのかくわしく知れて勉強になりました。」
など、たくさんの学びがありました。

そして本物そっくりの赤ちゃん人形を抱く体験です。助産師さんに「抱っこのポイント」を教えていただきます。
〇赤ちゃんとしっかり視線を合わせる。→これはとても大切なことだそうです!
〇赤ちゃんにやさしく語りかける。
〇自分の体にしっかりくっつける。自分の心臓と赤ちゃんの心臓を近づける。

抱っこした子どもたちの反応は様々でした。
「赤ちゃんにどんな話をしたらいいのか分からなくてなやみました。話すことをえらぶってむずかしいと思いました。」
「やさしい言葉を言ってうれしくなると初めて知りました。」
ここでもたくさんの気づきがありました。
「またじゅぎょうをしたいです。」「次回も楽しみです。」
命のすばらしさを感じ、もっとたくさんの事を知りたい気持ちが生まれました。 

お知らせ なわとび大会(3年生)

3年生は、3分間の持久跳び(前跳び)とチャレンジ跳び、長縄に挑戦です。練習の成果を出せるように一生懸命取り組みました。 

 持久跳びは、3分間の目標に達成できた人が5名いました。その中には、4年生の目標記録の4分まで飛び続けた子もいました!

そして、チャレンジ跳び。

3年生は、前あや跳びや前かけ足跳び、前二重跳びなどにチャレンジです。

自己新記録を目指して真剣に頑張りました。

最後は、長縄です。朝や休み時間に練習を重ねてきました。

練習での最高記録は149回。

3年生は150回以上を目指して、本番に臨みます!

結果は…なんと150回!!目標に届きました!!!発表の時には友達と喜び合う姿が見られました。

 「みんなで息を合わせることができたました!」

「声を出して頑張りました!」

など、達成感にあふれる感想がたくさんありました。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。