こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

鼓笛の練習再開!

「あしっこオリンピックウィーク」に行われる鼓笛披露に向けて昼休みから練習を再開しました。

まずは、3年生以上の児童で全体の音合わせをしました。

久しぶりだったためか、はじめは、テンポが合わないところもありましたが、だんだん息があっていい演奏になってきました。

今日は、衣装合わせも行い、子どもたちも嬉しそうに衣装に袖を通していました。

鼓笛の披露は、6月16日(火)14:00からの予定です。

2年生図画工作科「まどをあけたら」

2年生の図画工作科「まどをあけたら」の学習では、カッターナイフを使います。

2年生の子どもたちは、初めて手にするカッターナイフに少しドキドキしていたようでしたが、

先生から安全な持ち方や切り方を教えてもらい、真剣な表情で練習用紙を切っていました。

星型や丸も上手に切り抜くことができ、「上手にできた!」と自信を高めていました。

「まどをあけたら」では、これからどんな作品ができるか楽しみです。

第2回交通安全教室

今年度2回目の交通安全教室を行いました。

今回の交通安全教室の目的は、正しい道路の歩行や横断歩道の横断の仕方を学ぶこと、

自転車の正しい乗り方や交差点での通過の仕方を学ぶことです。

JA福島さくら船引支店様のご協力により模擬信号機や標識をお借りし、校庭に模擬道路を作りました。

毎年、全学年一緒に行っていたのですが、密集を防ぐために、園児・1・3・4年生、2・5・6年生に分かれて行いました。

1時間目は、DVDを見て交通ルールやマナーなどについて学び、2時間目に模擬道路での実技訓練をしました。

交差点に立つときの位置、右左の安全確認、車に気づいてもらうために腕をピンと伸ばしてあげること等々。

一つ一つ確認しながら、真剣に学びました。これからの生活に生かしてほしいと思います。

 

幼稚園再開!

今日から、長い間お休みだった幼稚園も再開しました。

5人全員登園し、久しぶりに、元気な声が帰ってきました。

業間の休み時間には、今月に行われる「あしっこオリンピック」の

種目の一つになっているリレーの練習をしました。

久しぶりに校庭を思いっ切り走り、顔を真っ赤にしていました。