こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

全校リレーの練習をしました

あしっこオリンピックで行われる全校リレーの練習をしました。

幼稚園児から6年生までバトンをつなぎます。

今日は、同じチームのメンバーを確認し、暑い中でしたが元気いっぱい走りました。

本番は6月19日(金)の予定です。

漢字の学習がんばっています(2年生)

2年生は、国語の時間に進出漢字の学習をしました。

2年生になり、1年生の時よりも、学習する漢字は画数も多く、一段と難しくなりました。

漢字のドリルで筆順や使い方を確認しながら、一生懸命練習していました。

家庭学習で頑張ってやってきたところも、先生が一人ひとり確かめて丁寧に指導しています。

 

芦沢めだかの学校再開!

今日から、芦沢のめだかの学校が再開しました。

子どもたちも、めだかの先生方に久しぶりに会うことができ、大喜びです。

めだかの先生方も、室内の換気や手指消毒の徹底など感染症対策に気を配って子どもたちを見てくださっています。

 

歯と口の健康週間

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。

今年度のスローガンは「咲かそうよ えがおの花を 歯みがきで」です。

本校では、毎日、給食後の歯磨きを実施しています。音楽に合わせて、低学年の子どもたちも上手に

歯磨きをすることができます。おうちでも継続して歯磨きをしてほしいです。

ありがとうございました!~奉仕作業お世話になりました~

   今日は地区奉仕作業があり、朝6時から地域の皆様や保護者の皆様が大勢ご来校いただき、校庭や学校周辺の草刈りをしていただきました。雑草がどんどん刈られていき、2時間後には見違えるような景色になっていました。お休みの日にも関わらず、早朝からお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

鼓笛全体練習

昼休みに鼓笛の全体練習を行いました。

今回は、1、2年生も参加しました。

初めて全体練習に参加した1年生は、ポンポンを持って上手に踊ることができました。

3年生以上の鼓隊の子どもたちは、体育館の中を歩きながら演奏する練習もしました。

子どもたち、頑張っています!

第1回避難訓練

3校時目に第1回目の避難訓練を行いました。

本来なら、4月に実施するはずでしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業のため実施できずにいました。

今回の避難訓練は、「地震により、火災が発生した」という想定で実施しました。

校舎西側からの避難経路で時間がかかるかもしれないと心配していましたが、みんな真剣な態度で取り組み、最後に避難した児童も避難場所に1分55秒で到着するという素早さでした。

校長先生から「ひとりひとりが命を守るために考えて行動すること。」「自分のたいせつなものを一瞬で失ってしまうので、火遊びは絶対しないこと。」というお話がありました。

また、安全担当の先生からは、どんな場面で災害に合うかわからないので、自分の命は自分で守るということを忘れずに行動しよう。」というお話がありました。

芦沢幼稚園のみんなと遊んだよ!

   今日は1年生が芦沢幼稚園にお邪魔して、交流会をしました。はじめに1年生が作った自分の名刺を渡して、自己紹介をしました。次に幼稚園の先生がパネルシアターをして、それをみんなで見ました。少しずつリラックスしてくると、一緒にぬり絵やボール遊び、おままごとなどをして楽しんでいました。あっと言う間に終わりの時間が来ると、「えー」「もう?」と名残惜しそうな声が聞こえてきました。また一緒に遊べるといいね!