こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

お誕生会(幼稚園)

今日は、6月生まれのお友達のお誕生会をしました。

みんなで「たんじょうび」の歌を歌ってお祝いしました。

質問コーナーでは、

「おおきくなったらなにになりたいですか。」

「だいくさんです。」

「わあ。すごいね。」

などとほほえましいやりとりもありました。

日頃のささやかな行事を通して、子どもたちの温かい気持ちを育んでいます。

 

 

分数の倍(6年算数科)

6年生の算数科では「分数の倍」の学習をしています。

「赤のリボンの長さをもとにすると青のリボンの長さは何倍ですか。」

という問題から立式するのが難しく、先生のアドバイスをもらって数直線を使って考えていました。

6年生は、自分の考えを深めるノート作りができています。

はじめてのプール!

今年度、はじめてのプールに入りました。

今年度は、船引南小さんのプールをお借りして15回、水泳学習をする予定です。

今日は、風がちょっぴり冷たかったですが、水温はちょうどよく気持ちよかったです。

子どもたちは1年ぶりの水の感触を楽しんでいました。

心肺蘇生法講習会

教養広報委員会の主催で心肺蘇生法講習会を行いました。

今年は、「CPR・AED学習キット ミニアン」という講習キットを常葉中さんからお借りし、一人一台使用して胸骨圧迫の練習をしました。

たくさんの保護者の皆様が参加し、DVDを見ながら人命救助の方法を学びました。

感謝状贈呈・PTA会長名掲板式

授業参観後に、昨年度のPTA会長様と副会長様に感謝状をお渡ししました。

また、前会長様の名前の札を校長室に掲げる掲板式も行いました。

お二人には、学校のため、子どもたちのために御尽力いただきました。

本当にありがとうございました。

 

授業参観日

今日は、今年度初めての授業参観日でした。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための休校があり、実施することができないでいました。

子どもたちは、久しぶりに、おうちの方に授業の様子を見てもらうのでちょっぴり緊張していたようです。それでもおうちの方の姿が見えると、嬉しさでみんな笑顔になっていました。

授業が始まると、どのクラスもとても集中して学習していました。

保育参観

今年度、はじめての保育参観を行いました。

今日は、親子製作で七夕の笹飾りをつくりました。

親子でふれあいを楽しみながら、七夕の行事に関心をもつことがねらいです。

園児たちのお願いには、「ケーキやさんになれますように。」というものや「ころながなくなりますように。」という切実なものもありました。

社会科見学学習(3年生)

3年生は、今年度はじめての社会科見学学習に出かけました。

今日は、田村市陸上競技場、文化センター、田村市役所などの

市の施設を見学させていただきました。

普段は入ることもできないところまで見学させていただきとても貴重な

経験となりました。

お忙しい中、説明をしてくださった各施設の職員の皆様に

感謝の気持ちでいっぱいです。

3年生の5人の子どもたちは、大満足で学校に帰ってきました。

学校のことを1年生に教えよう(2年生)

2年生の生活科の学習では、ロイロノートを活用し、学校についてのクイズを作っています。

1年生に芦沢小学校のことを教えてあげるためです。

今日は、校舎を回り、問題作りに必要な写真をとりました。

「校長先生の写真をとらせてください!」

校長室には時計は何個あるのかな。

植物のからだのはたらき(6年理科)

6年生の理科では、「植物のからだのはたらき」の学習をしています。

今日は、植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるかを調べました。

前日にアルミニウムはくで覆いをしておいたジャガイモの葉をエタノールにつけて

葉の色を溶かし出しました。

葉の緑色が溶け出し、エタノールが緑色に染まっていく様子に子どもたちは興味深々でした。

うすいヨウ素液に浸してみましたが、変化はみられませんでした。

前日にアルミニウムはくで覆いをした葉には、でんぷんはないことが分かりました。

6年生は、こんな風に、一人ひとりじっくりと実験に取り組んでいます。

園長先生!キュウリいっぱいできたよ。(幼稚園)

職員室の窓から可愛い顔がのぞいていました。

開けると、両手にいっぱいあしざわファームで育てたキュウリを持って、

「園長先生~!」と嬉しそうに見せてくれました。

園長先生に「すごいね。」と褒められてさらに笑顔になりました。

また、今日は、七夕に向けて自分用の笹を用務員さんに切っていただきました。

どんな願い事を書くのか楽しみです。

おいしい!ミニココア揚げパン

今日の給食のメニューは、じゃじゃめん、ミニココア揚げパン、りっちゃんサラダ、牛乳でした。

子どもたちは、ミニココア揚げパンに大興奮!

「おいしい!おいしい!」とにこにこしながら食べていました。

外国語活動(3・4年生)

今日は、ALT来校日。ヒラリー先生と外国語活動をしました。

3年生と4年生は、複式で外国語活動を行っています。

数字や曜日の英語表現をジェスチャーをつけながら楽しんで練習をしていました。

 

Q-Uテスト

Q-Uテストを実施しました。

Q-Uテストとは、楽しい学校生活を送るためのアンケートです。

毎年2回実施しています。Q-Uテストを実施することにより、子どもたちの学校生活意欲や学級満足感がわかります。

日々の学級経営のための有効な資料として、いじめや不登校などの問題行動の予防、対策として活用しています。

学校では、日々の教師による気づきと共に客観的な資料を活用して、子どもたちをより丁寧に見守っていきます。

 

金メダル!

幼稚園児、1年生、2年生はあしっこオリンピックの頑張り賞として、金メダルをいただきました。

一人一人の顔写真が入った金メダルです。校長先生から授与していただき、とても喜んでいました。

幼稚園児は大きな袋にはいったご褒美をいただきました。

中身は何でしょう。ドキドキしていたら・・。

ふわふわのボールと水鉄砲でした。

小学生は頑張り賞として、ノートと鉛筆をいただきました。

あしっこオリンピック閉会式

一週間にわたって行われたあしっこオリンピック。

子ども達の笑顔がたくさん見られた一週間でした。

子どもたちは、友達と力を合わせて、力いっぱい玉入れや綱引き、リレーに取り組みました。

スポーツテストの種目にも去年の自分の記録を超えようと目標を定め、積極的に取り組みました。

新型コロナウイルス感染症の影響で、いつもとは違う年になっていますが、子どもたちが今できることに精一杯取り組み、成長できるような充実した学校生活にしていきたいと思います。

結果は、白組の勝利でした。「やったー!」

準備から運営まで、みんなを引っ張って頑張ってくれた6年生。

全校リレー

あしっこオリンピック最後の種目全校リレーです。

幼稚園児から6年生まで、バトンをつなぎました。

子どもたち一人ひとり、力を振り絞り、全力で走りました。

結果は、青バトン、赤バトン、白バトン、黄色バトンの順で白組の勝ちでした。

あしっこオリンピック最終日 綱引き!

金曜日が雨天だったため、あしっこオリンピックの最終日が今日になりました。

まずは綱引き、リードされている紅組は、ここで勝たなければと気合いが入りました。

結果は、なんと紅組の2勝!これで勝敗の行方が分からなくなりました。

 

 

電車ごっごで学校探検(幼稚園)

今日は、雨天のため室内ですごしていました。

幼稚園児たちは、電車ごっこをしながら、学校探検をしていました。

今日は、あしっこオリンピック最終日できたが、雨のため、月曜日に延期になりました。

園児たちも、白組さんと紅組さんどちらが勝つのか興味深々です。

リーコーダーの練習をがんばっています(3・4年生)

3・4年生は音楽科でリコーダーの練習をしました。

4年生は、「歌のにじ」という曲のリコーダー部分の練習をしています。

歌声とリコーダー(楽器)の音が重なり合う響きを感じ取る学習です。

3年生は、今年からリコーダーを学んでいます。

今は、タンギングを意識しながら音を出す練習をしています。

教室にいい音色が響いていました♪

マスクを作っています(5・6年生)

5・6年生は家庭科の学習でマスクを作っています。

5年生は、練習布で並縫いの練習をしてから、手縫いで自分のマスク作り。

6年生は、ミシンを使って家族の分のマスクを作っています。

今年から家庭科の学習が始まった5年生も、慎重にていねいに取り組んでいました。

針を動かす手つきもなかなかいいです。みんなとても集中して製作していました。

♪かえるのうたがきこえてくるよ♪

2年生の音楽科の時間に鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。

「かえるのうたが。かえるのうたが。」と追いかけて演奏。輪奏をして楽しみました。

2年生の子どもたちも鍵盤ハーモニカが上達してきました。

幼稚園児もがんばって走りました!

あしっ子オリンピック4日目。

今日は、50メートル走とソフトボール投げが行われました。

幼稚園児は50メートル走の代わりに徒競走をしました。

力いっぱい走ったご褒美に、園長先生からシールを帽子にはっていただき大喜びでした。

 あしっこオリンピック4日目、現在の点数です。

あしっこオリンピック3日目

あしっこオリンピック3日目、今日はシャトルランが行われました。

休校であまり長距離を走っていなかったせいか、息があがっている児童が多いようでした。

紅白の勝負は、いまだ白組がリードしています。明日はどうなるでしょうか。

全校集会

昼休みに全校集会がありました。休校が長かったため今年初の全校集会でした。

校長先生のお話では、コロナウイルス感染症についてのお話がありました。

コロナウイルスという病気への恐れ、感染するかもしれないという不安の他に、感染した人や治療に携わっている人へのの差別が生まれていることについてのお話でした。

どんな場合でも人への偏見や差別はあってはならないことを校長先生のお話を聞いて学びました。

次に、体育担当の先生から、今月から行われる水泳学習についてのお話を聞きました。

安全にプールに入るためにみんなで守る決まりを確認しました。

最後に、各学年の代表児童が、今年の水泳学習のめあてを発表しました。

自分の目標に向かって、楽しく、元気いっぱいにプールで泳いでほしいです。

希望献立

今日の給食は楽しみにしていた、芦沢小の希望献立でした。

内容は、味噌ラーメン、大根サラダ、シュウマイ、そしてぶどうゼリー です。

おいしくいただきました。

長さの計算(2年生算数科)

2年生は、算数科で長さの学習をしています。

折れた直線の長さをものさしで測り、足し算をしてどちらが長いのかを求める学習でした。

2年生の子どもたちは、ものさしを上手に使いめもりを正確に読んで、長さを測ることができました。

あしざわファームの野菜がぐんぐん育っています!

毎朝、登校したらあしざわファームの野菜に水やりに向かう子どもたち。

「すごく大きくなってる!」

「キュウリのつるって、くるくるしていて、バネみたいだね。」

「アブラムシがついちゃったから、お薬をやらないと。」

子どもたちは、野菜をよく観察し、学びながら大切に育てています。

今日は、キュウリがたくさんとれました。

ぐんぐん育つ野菜!これからもとても楽しみです。

 

 

 

鼓笛演奏!

今日は、伝統のユニフォームを着ての演奏。

子ども達の気持ちも引き締まったようでした。

あしっ子36名の気持ちが一つになったとてもいい演奏でした。

昨年度から練習してきた成果が発揮されたと思います。

 

 

あしっこオリンピック2日目

昨日の団体戦「玉入れリレー」の点数に個人種目の反復横跳びと上体起こしの点数が加わり、今のところ、白組がリードしています。

紅白の点数だけでなく、個人記録が素晴らしかった児童と昨年度の記録と比べて伸びが大きかった児童の名前も掲示され、子どもたちも次の種目に向けて気合が入ったようです。

今日は、スポーツテストの種目である握力と長座体前屈と立ち幅跳びに挑戦しました。

今日のみんなの頑張りで紅白の点数はどう変わるでしょうか。

あしっこオリンピックウイークスタート!

新型コロナウイルス感染症予防のため、今年度は例年の形でのあしっこ大運動会は実施しないことになりました。

その代わりにあしっこオリンピックウイークと称し、今週一週間で運動会で実施する予定だった種目やスポーツテストの各種運動に取り組みます。

子ども達は紅組、白組に分かれて団体種目を競うと共にスポーツテストの個人の点数が加算されることになっており、とても張り切っています。

第一日目の今日は、開会式と紅白玉入れリレーが行われました。

お天気に恵まれ、青空の下のびのびと運動することができました。

鼓笛最後の全体練習

昼休みに鼓笛の最後の全体練習をしました。

外で行うことで、演奏するときの実際の間隔や身体の向きなどを確認しました。

いよいよ来週からあしっこオリンピック!

子ども達の気持ちも高まっているようです。

あとは天気。今日の青空のようにいいお天気に恵まれますように。

ロイロノートを活用してわり算の問題をみんなで考えよう(4年生 算数)

4年生の算数科では、わり算の筆算の学習をしています。

先生の提出箱に少しでも早く提出しようと、集中して計算を頑張っていました。

ロイロノートを活用して、みんなで答えや計算のしかたを確認し合いました。

全員の考え方をぱっと見て比べられるので、とても分かりやすいです。

4年生の子どもたちのタブレットの使い方も随分上達しました。

これからも授業の中でのタブレットの効果的な活用の仕方を考えていきたいと思います。

全力で走るよ!

 来週はいよいよあしっこオリンピックウィークです。その最終競技である「全校リレー」の最終調整を幼稚園生と1・2年生が合同で行いました。気持ちは本番と全く同じで、全力で走りぬき、大声で応援していました。どのチームもチームワークはバッチリです!

 

   

 

 

めだかがやってきた!

5年生の理科「魚のたんじょう」の学習で、めだかの観察をします。

購入しためだかを大きな水槽に入れて、ワークスペースに置くと、他の学年の子どもたちも興味深々で水槽をのぞき込みました。

「ちいさいなあ。」「かわいいなあ。」

自然豊かな本校ですが、校舎内では生き物をあまり飼育していませんでした。

芦沢小学校に来ためだか達をこれからみんなでかわいがって育てます。

ヒラリー先生こんにちは!(幼稚園)

今年度から、幼稚園も英語に親しむ活動を行うことになりました。

今日は、ALTのヒラリー先生と一緒に、はじめての活動。

身体の様々な部分の英語表現を学び、音楽に合わせてタッチしました。

園児たちは、「ヘッド!」「アイ!」などど元気に声を出しながら楽しく学んでいました。

鼓笛練習 隊形移動

今日の鼓笛の全体練習は、隊形移動の練習をしました。

演奏をしながら動くのは難しく、子どもたちも額から汗を流しながら頑張りました。

最後にはリズムがあった演奏ができ、担当の先生からもとても褒められました。

金曜日には、外で隊形移動の練習をする予定です。

幼稚園のみんなにお礼の手紙をかいたよ

    1年生は先週、芦沢幼稚園との交流会をしました。そのお礼の手紙を書き、今日幼稚園に届けました。幼稚園のみんなはとても喜んでくれて、幼稚園生からは素敵なメダルをもらいました。みんな何度も何度もメダルを見ながら教室に戻っていました。また楽しく遊びたいですね。

 

  

 

 

コロコロガーレ(4年 図画工作)

4年生は、図画工作科で「コロコロガーレ」を製作しています。

「コロコロガーレ」は、柱を立てたり、飾りをつけたりして、ビー玉が面白く転がるようにするゲームです。

子ども達は自分なりのアイディアを発揮して、個性が光る「コロコロガーレ」を製作しています。

楽しいな!算数の学習(3年生)

3年生は、算数科の時間に「答えが9000になるたし算の式をつくろう」というめあてで学習しました。

答えが9000になるたし算の式を思いつくと、進んで黒板の前に行き書いていました。

席に戻ると、「また、ひらめいた。」「ぼく、もっと思いついた!」とつぶやきながら嬉しそうに取り組んでいました。

3年生のやる気いっぱいで学んでいる様子が素晴らしかったです。

 

全校リレーの練習をしました

あしっこオリンピックで行われる全校リレーの練習をしました。

幼稚園児から6年生までバトンをつなぎます。

今日は、同じチームのメンバーを確認し、暑い中でしたが元気いっぱい走りました。

本番は6月19日(金)の予定です。

漢字の学習がんばっています(2年生)

2年生は、国語の時間に進出漢字の学習をしました。

2年生になり、1年生の時よりも、学習する漢字は画数も多く、一段と難しくなりました。

漢字のドリルで筆順や使い方を確認しながら、一生懸命練習していました。

家庭学習で頑張ってやってきたところも、先生が一人ひとり確かめて丁寧に指導しています。

 

芦沢めだかの学校再開!

今日から、芦沢のめだかの学校が再開しました。

子どもたちも、めだかの先生方に久しぶりに会うことができ、大喜びです。

めだかの先生方も、室内の換気や手指消毒の徹底など感染症対策に気を配って子どもたちを見てくださっています。

 

歯と口の健康週間

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。

今年度のスローガンは「咲かそうよ えがおの花を 歯みがきで」です。

本校では、毎日、給食後の歯磨きを実施しています。音楽に合わせて、低学年の子どもたちも上手に

歯磨きをすることができます。おうちでも継続して歯磨きをしてほしいです。

ありがとうございました!~奉仕作業お世話になりました~

   今日は地区奉仕作業があり、朝6時から地域の皆様や保護者の皆様が大勢ご来校いただき、校庭や学校周辺の草刈りをしていただきました。雑草がどんどん刈られていき、2時間後には見違えるような景色になっていました。お休みの日にも関わらず、早朝からお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

鼓笛全体練習

昼休みに鼓笛の全体練習を行いました。

今回は、1、2年生も参加しました。

初めて全体練習に参加した1年生は、ポンポンを持って上手に踊ることができました。

3年生以上の鼓隊の子どもたちは、体育館の中を歩きながら演奏する練習もしました。

子どもたち、頑張っています!

第1回避難訓練

3校時目に第1回目の避難訓練を行いました。

本来なら、4月に実施するはずでしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業のため実施できずにいました。

今回の避難訓練は、「地震により、火災が発生した」という想定で実施しました。

校舎西側からの避難経路で時間がかかるかもしれないと心配していましたが、みんな真剣な態度で取り組み、最後に避難した児童も避難場所に1分55秒で到着するという素早さでした。

校長先生から「ひとりひとりが命を守るために考えて行動すること。」「自分のたいせつなものを一瞬で失ってしまうので、火遊びは絶対しないこと。」というお話がありました。

また、安全担当の先生からは、どんな場面で災害に合うかわからないので、自分の命は自分で守るということを忘れずに行動しよう。」というお話がありました。

芦沢幼稚園のみんなと遊んだよ!

   今日は1年生が芦沢幼稚園にお邪魔して、交流会をしました。はじめに1年生が作った自分の名刺を渡して、自己紹介をしました。次に幼稚園の先生がパネルシアターをして、それをみんなで見ました。少しずつリラックスしてくると、一緒にぬり絵やボール遊び、おままごとなどをして楽しんでいました。あっと言う間に終わりの時間が来ると、「えー」「もう?」と名残惜しそうな声が聞こえてきました。また一緒に遊べるといいね!