こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

お誕生会(幼稚園)

今日は、6月生まれのお友達のお誕生会をしました。

みんなで「たんじょうび」の歌を歌ってお祝いしました。

質問コーナーでは、

「おおきくなったらなにになりたいですか。」

「だいくさんです。」

「わあ。すごいね。」

などとほほえましいやりとりもありました。

日頃のささやかな行事を通して、子どもたちの温かい気持ちを育んでいます。

 

 

分数の倍(6年算数科)

6年生の算数科では「分数の倍」の学習をしています。

「赤のリボンの長さをもとにすると青のリボンの長さは何倍ですか。」

という問題から立式するのが難しく、先生のアドバイスをもらって数直線を使って考えていました。

6年生は、自分の考えを深めるノート作りができています。

はじめてのプール!

今年度、はじめてのプールに入りました。

今年度は、船引南小さんのプールをお借りして15回、水泳学習をする予定です。

今日は、風がちょっぴり冷たかったですが、水温はちょうどよく気持ちよかったです。

子どもたちは1年ぶりの水の感触を楽しんでいました。

心肺蘇生法講習会

教養広報委員会の主催で心肺蘇生法講習会を行いました。

今年は、「CPR・AED学習キット ミニアン」という講習キットを常葉中さんからお借りし、一人一台使用して胸骨圧迫の練習をしました。

たくさんの保護者の皆様が参加し、DVDを見ながら人命救助の方法を学びました。

感謝状贈呈・PTA会長名掲板式

授業参観後に、昨年度のPTA会長様と副会長様に感謝状をお渡ししました。

また、前会長様の名前の札を校長室に掲げる掲板式も行いました。

お二人には、学校のため、子どもたちのために御尽力いただきました。

本当にありがとうございました。