こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

あしっこオリンピックウイークスタート!

新型コロナウイルス感染症予防のため、今年度は例年の形でのあしっこ大運動会は実施しないことになりました。

その代わりにあしっこオリンピックウイークと称し、今週一週間で運動会で実施する予定だった種目やスポーツテストの各種運動に取り組みます。

子ども達は紅組、白組に分かれて団体種目を競うと共にスポーツテストの個人の点数が加算されることになっており、とても張り切っています。

第一日目の今日は、開会式と紅白玉入れリレーが行われました。

お天気に恵まれ、青空の下のびのびと運動することができました。

鼓笛最後の全体練習

昼休みに鼓笛の最後の全体練習をしました。

外で行うことで、演奏するときの実際の間隔や身体の向きなどを確認しました。

いよいよ来週からあしっこオリンピック!

子ども達の気持ちも高まっているようです。

あとは天気。今日の青空のようにいいお天気に恵まれますように。

ロイロノートを活用してわり算の問題をみんなで考えよう(4年生 算数)

4年生の算数科では、わり算の筆算の学習をしています。

先生の提出箱に少しでも早く提出しようと、集中して計算を頑張っていました。

ロイロノートを活用して、みんなで答えや計算のしかたを確認し合いました。

全員の考え方をぱっと見て比べられるので、とても分かりやすいです。

4年生の子どもたちのタブレットの使い方も随分上達しました。

これからも授業の中でのタブレットの効果的な活用の仕方を考えていきたいと思います。

全力で走るよ!

 来週はいよいよあしっこオリンピックウィークです。その最終競技である「全校リレー」の最終調整を幼稚園生と1・2年生が合同で行いました。気持ちは本番と全く同じで、全力で走りぬき、大声で応援していました。どのチームもチームワークはバッチリです!

 

   

 

 

めだかがやってきた!

5年生の理科「魚のたんじょう」の学習で、めだかの観察をします。

購入しためだかを大きな水槽に入れて、ワークスペースに置くと、他の学年の子どもたちも興味深々で水槽をのぞき込みました。

「ちいさいなあ。」「かわいいなあ。」

自然豊かな本校ですが、校舎内では生き物をあまり飼育していませんでした。

芦沢小学校に来ためだか達をこれからみんなでかわいがって育てます。

ヒラリー先生こんにちは!(幼稚園)

今年度から、幼稚園も英語に親しむ活動を行うことになりました。

今日は、ALTのヒラリー先生と一緒に、はじめての活動。

身体の様々な部分の英語表現を学び、音楽に合わせてタッチしました。

園児たちは、「ヘッド!」「アイ!」などど元気に声を出しながら楽しく学んでいました。

鼓笛練習 隊形移動

今日の鼓笛の全体練習は、隊形移動の練習をしました。

演奏をしながら動くのは難しく、子どもたちも額から汗を流しながら頑張りました。

最後にはリズムがあった演奏ができ、担当の先生からもとても褒められました。

金曜日には、外で隊形移動の練習をする予定です。

幼稚園のみんなにお礼の手紙をかいたよ

    1年生は先週、芦沢幼稚園との交流会をしました。そのお礼の手紙を書き、今日幼稚園に届けました。幼稚園のみんなはとても喜んでくれて、幼稚園生からは素敵なメダルをもらいました。みんな何度も何度もメダルを見ながら教室に戻っていました。また楽しく遊びたいですね。

 

  

 

 

コロコロガーレ(4年 図画工作)

4年生は、図画工作科で「コロコロガーレ」を製作しています。

「コロコロガーレ」は、柱を立てたり、飾りをつけたりして、ビー玉が面白く転がるようにするゲームです。

子ども達は自分なりのアイディアを発揮して、個性が光る「コロコロガーレ」を製作しています。

楽しいな!算数の学習(3年生)

3年生は、算数科の時間に「答えが9000になるたし算の式をつくろう」というめあてで学習しました。

答えが9000になるたし算の式を思いつくと、進んで黒板の前に行き書いていました。

席に戻ると、「また、ひらめいた。」「ぼく、もっと思いついた!」とつぶやきながら嬉しそうに取り組んでいました。

3年生のやる気いっぱいで学んでいる様子が素晴らしかったです。