こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

マスクを作っています(5・6年生)

5・6年生は家庭科の学習でマスクを作っています。

5年生は、練習布で並縫いの練習をしてから、手縫いで自分のマスク作り。

6年生は、ミシンを使って家族の分のマスクを作っています。

今年から家庭科の学習が始まった5年生も、慎重にていねいに取り組んでいました。

針を動かす手つきもなかなかいいです。みんなとても集中して製作していました。

♪かえるのうたがきこえてくるよ♪

2年生の音楽科の時間に鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。

「かえるのうたが。かえるのうたが。」と追いかけて演奏。輪奏をして楽しみました。

2年生の子どもたちも鍵盤ハーモニカが上達してきました。

幼稚園児もがんばって走りました!

あしっ子オリンピック4日目。

今日は、50メートル走とソフトボール投げが行われました。

幼稚園児は50メートル走の代わりに徒競走をしました。

力いっぱい走ったご褒美に、園長先生からシールを帽子にはっていただき大喜びでした。

 あしっこオリンピック4日目、現在の点数です。

あしっこオリンピック3日目

あしっこオリンピック3日目、今日はシャトルランが行われました。

休校であまり長距離を走っていなかったせいか、息があがっている児童が多いようでした。

紅白の勝負は、いまだ白組がリードしています。明日はどうなるでしょうか。

全校集会

昼休みに全校集会がありました。休校が長かったため今年初の全校集会でした。

校長先生のお話では、コロナウイルス感染症についてのお話がありました。

コロナウイルスという病気への恐れ、感染するかもしれないという不安の他に、感染した人や治療に携わっている人へのの差別が生まれていることについてのお話でした。

どんな場合でも人への偏見や差別はあってはならないことを校長先生のお話を聞いて学びました。

次に、体育担当の先生から、今月から行われる水泳学習についてのお話を聞きました。

安全にプールに入るためにみんなで守る決まりを確認しました。

最後に、各学年の代表児童が、今年の水泳学習のめあてを発表しました。

自分の目標に向かって、楽しく、元気いっぱいにプールで泳いでほしいです。

希望献立

今日の給食は楽しみにしていた、芦沢小の希望献立でした。

内容は、味噌ラーメン、大根サラダ、シュウマイ、そしてぶどうゼリー です。

おいしくいただきました。

長さの計算(2年生算数科)

2年生は、算数科で長さの学習をしています。

折れた直線の長さをものさしで測り、足し算をしてどちらが長いのかを求める学習でした。

2年生の子どもたちは、ものさしを上手に使いめもりを正確に読んで、長さを測ることができました。

あしざわファームの野菜がぐんぐん育っています!

毎朝、登校したらあしざわファームの野菜に水やりに向かう子どもたち。

「すごく大きくなってる!」

「キュウリのつるって、くるくるしていて、バネみたいだね。」

「アブラムシがついちゃったから、お薬をやらないと。」

子どもたちは、野菜をよく観察し、学びながら大切に育てています。

今日は、キュウリがたくさんとれました。

ぐんぐん育つ野菜!これからもとても楽しみです。

 

 

 

鼓笛演奏!

今日は、伝統のユニフォームを着ての演奏。

子ども達の気持ちも引き締まったようでした。

あしっ子36名の気持ちが一つになったとてもいい演奏でした。

昨年度から練習してきた成果が発揮されたと思います。

 

 

あしっこオリンピック2日目

昨日の団体戦「玉入れリレー」の点数に個人種目の反復横跳びと上体起こしの点数が加わり、今のところ、白組がリードしています。

紅白の点数だけでなく、個人記録が素晴らしかった児童と昨年度の記録と比べて伸びが大きかった児童の名前も掲示され、子どもたちも次の種目に向けて気合が入ったようです。

今日は、スポーツテストの種目である握力と長座体前屈と立ち幅跳びに挑戦しました。

今日のみんなの頑張りで紅白の点数はどう変わるでしょうか。