学校日記

2019年8月の記事一覧

合唱部ステージ練習

  夏休み14日目となりました。夏休みのほぼ半分が過ぎようとしています。みなさん,いかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑い日が続きます。こまめの水分補給などで熱中症にならないように十分に注意しましょう。

 さて,本日,特設合唱部が田村市文化センターでステージ練習をしてきました。本番と同じ場所に立っての練習とあって,いつも以上に気合を入れてハーモニーを響かせてきました。本番での発表が楽しみです。

 お盆明けの8月19日(月)からまた練習が,陸上部とともに再開されます。合唱部は,8月22日(木)の地区小学校音楽祭発表に向けて,そして,陸上部は,9月7日(土)のリレーカーニバルに向けて,それぞれ体調を崩さないように気を付けながら頑張りましょう。

田村市少年の主張大会

 昨日午後,田村市文化センターにて「田村市少年の主張大会」が開催されました。

 小学校代表6名,中学校代表6名の計12名が各支部の代表としてそれぞれの主張を発表しました。本校からも6年生児童が滝根支部の代表として参加しました。「震災より増えていけ!よい思い出」と題して,周りの人々に東日本大震災から立ち直っていってほしい思いを,悲しい出来事から立ち直った自分の経験を交えながら発表し,見事優良賞に輝きました。聞いていた方々からも素晴らしい発表だったとお褒めの言葉をいただきました。

田村地方PTA研究大会

 学校が夏休みに入って10日目となりました。みなさん,いかがお過ごしでしょうか。夏休みを待っていたかのように暑い日が続きますが,こまめの水分補給などで熱中症にならないように十分に注意していきましょう。

 さて,昨日,田村地方PTA研究大会が田村市文化センターにて行われ,PTA会長様,副会長様,会計様と校長の5名で参加してきました。

 大会では,常葉小・中郷小・飯豊小の各PTAの代表の方々の発表があり,その後,福島県学校教育相談員の方のご講演を拝聴しました。

 講演会では,「子どもたちの健やかな成長を願って」と題して,親としての望ましい関わり方について,

○自己決定場面の意図的な設定~「これでいい」ではなく「これがいい」と言える子に~

○ほめて育てる(欠点を見つけるのは簡単)~成就感を持たせ,やる気,意欲を高め,自立を促す~

○「3つのかく(汗,文字,恥)」を大事にさせる~失敗経験は早いほどいい~

○チャレンジの機会(ちょっと難しいこと)を与える~君ならできる(You can do it !) ~

○自己肯定感を育てる~より良い自分になるために,前向きに努力できる人に~

など具体的に説明していただきました。また,最後に「地域の子どもは地域でみんなで育てる」との言葉がありました。正に滝根地区のことであるなと思いながら拝聴してきました。

  これからもどうぞよろしくお願いいたします。