学校日記

2019年8月の記事一覧

せせらぎスクール(5学年)

 昨日午後,5年生が「総合的な学習」で,夏井川に生息する生き物を捕獲・観察する「せせらぎスクール」を行いました。福島大学の教授にお越しいただき,捕獲した生き物について教えていただきながら学習を進めました。

 途中かなり激しい雨が降ってきて,子どもたちは橋の下に避難しながらも,頑張って生き物を捕獲・観察していました。夏井川はメダカも生息しており,きれいな川だったようです。

 さて,夏井川にはどんな生き物が生息していたでしょうか。お子さんにぜひ聞いてみてください。

校内水泳大会(低学年)

 1・2年生の校内水泳大会がB&Gプールで行われました。大会には,たくさんの保護者の方々が駆けつけてくださり応援してくれました。子どもたちも,これまでの練習の成果を発揮して精一杯頑張ることができました。

 1年生の競技種目は,水中アザラシ歩きと13mビート板競争です。

 2年生の競技種目は,25mビート板ばた足,13m自由泳ぎまたは25m自由泳ぎです。

 代表児童は「はじめの言葉」「めあて発表」「感想発表」「おわりの言葉」を担当しました。それぞれしっかりと発表することができました。

 1・2年生の児童のみなさん,とてもよく頑張りました。保護者の皆様,応援ありがとうございました。

 

読み聞かせ

 今日は,学級担任の先生方をシャッフルして,担任をしていないクラスに出向いて読み聞かせを行いました。子どもたちは他の学級の先生の読み聞かせはどうなのかなと,さらに興味を高めながら本の世界に浸っていました。

市陸上大会に向けて(6学年)

 田村市小学生陸上競技大会に向けての練習が本格的に始まりました。

 本日は,まずいくつかの種目について記録をとりました。今後,出場種目を決め,その種目について練習を重ねていきます。また,9月には2回ほど市の陸上競技場へ行って練習もしてきます。それぞれ自己の目標に向けて精一杯頑張ってほしいと思います。

 ガンバレ!6年生‼ 1人1人の個性を生かし 力をつくして 輝け たきねっ子!

校内水泳大会(高学年)

 高学年の水泳大会がB&Gプールで行われました。

 一人1種目(25mまたは50mの自由形,平泳ぎ,背泳ぎ)にエントリーして競い合いました。これまで頑張ってきた成果が表れ,大会新記録が8個(リレーも含む)も生まれたようです。素晴らしいですね。

 クラス対抗リレーでは,6年男子Aチーム,6年女子Aチームが見事が優勝しました。

 以下,大会の様子です。

○開式の言葉,閉式の言葉

○準備運動

○個人種目

○リレー

 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 なお,記録等の詳細は後日お便り等でお知らせします。

前期後半スタートPart2(子どもたちの様子)

 子どもたちは元気に学校で活動しています。今日の子どもたちの活動の様子を紹介します。

 まずは,授業の様子です。夏休みの思い出を発表したり,国語の学習を進めたり,学習確認テストをしたりと様々でした。どの学年も初日から気合を入れて授業に臨んでいました。

 次は,清掃活動の様子です。夏休み期間中あまり活動がなかったとはいえ,やはり埃はたまっていました。活動内容をしっかりと確認して,久しぶりの清掃活動に臨みました。

 最後は,「めだかの教室」の様子です。いつもと変わらぬ,楽しく元気に活動する子どもたちでした。

 やはり学校は子どもたちが主役ですね。活気があふれています。

今日の給食

 8月26日(月)本日の給食のメニューは,「ごはん」「さばの昆布醤油干し」「おかか和え」「わかめの味噌汁」「牛乳」でした。久しぶりの給食,しっかりと味わって,おいしくいただきました。

前期後半スタート(全校集会)

 夏休みが終わり,本日より前期後半が始まりました。夏休み中は,大きな事故や怪我,病気等もなく過ごすことができました。とてもすばらしいことですね。

 本日,子どもたちは元気に登校し,友だちや先生と再会を喜び合っていました。欠席者「0」で前期後半を迎えることができました。

 8時10分より全校集会が開かれ,夏休み中に実施された「田村地区音楽祭」「少年の主張大会」の表彰,校長講話,そして,合唱部発表を行いました。

 落ち着いた雰囲気の中で全校集会を行うことができ,とてもよいスタートが切れました。これも各家庭での夏休みの過ごし方や本日を迎える準備がよくできていたからこそと思います。

 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

来週から前期後半が始まります。

 夏休みもいよいよ残すところあと3日となりました。児童の皆さん,元気ですか。猛暑も峠を越した様子で,ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。

 来週から前期後半が始まりますね。元気な児童の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

 さて,夏休みに入ってすぐに校舎内の工事が始まり,その様子を紹介しましたが,配管工事や外装工事もほぼ終わり,内装を整える段階になってきました。

 ※ 右側の写真は,幼稚園教室への出入口となるところに庇が取り付けられた様子です。

田村地区小学校音楽祭

 本日,特設合唱部が田村地区小学校音楽祭「合唱の部」に参加してきました。

 発表会場の田村市文化センターに到着後,まずみんなで写真を撮りました。

  発表前のリハーサル室での練習の風景です。みんなしっかり口を開いて,いい表情で歌っていますね。

 発表曲は「気球にのってどこまでも」と「COSMOS」です。曲想に合った歌い方で,どちらの曲も素晴らしい発表となりました。残念ながら,発表中の会場内での写真撮影は一切禁止なので写真はありません。ごめんなさい。

 「合唱の部」閉会式が行われ,「奨励賞」を部長が代表でいただきました。

 最後に,全員で笑顔の記念撮影をして解散しました。

 合唱部の皆さん,お疲れさまでした。次は,敬老会での発表があります。また頑張りましょう。

合唱部ステージ練習

  夏休み14日目となりました。夏休みのほぼ半分が過ぎようとしています。みなさん,いかがお過ごしでしょうか。まだまだ暑い日が続きます。こまめの水分補給などで熱中症にならないように十分に注意しましょう。

 さて,本日,特設合唱部が田村市文化センターでステージ練習をしてきました。本番と同じ場所に立っての練習とあって,いつも以上に気合を入れてハーモニーを響かせてきました。本番での発表が楽しみです。

 お盆明けの8月19日(月)からまた練習が,陸上部とともに再開されます。合唱部は,8月22日(木)の地区小学校音楽祭発表に向けて,そして,陸上部は,9月7日(土)のリレーカーニバルに向けて,それぞれ体調を崩さないように気を付けながら頑張りましょう。

田村市少年の主張大会

 昨日午後,田村市文化センターにて「田村市少年の主張大会」が開催されました。

 小学校代表6名,中学校代表6名の計12名が各支部の代表としてそれぞれの主張を発表しました。本校からも6年生児童が滝根支部の代表として参加しました。「震災より増えていけ!よい思い出」と題して,周りの人々に東日本大震災から立ち直っていってほしい思いを,悲しい出来事から立ち直った自分の経験を交えながら発表し,見事優良賞に輝きました。聞いていた方々からも素晴らしい発表だったとお褒めの言葉をいただきました。

田村地方PTA研究大会

 学校が夏休みに入って10日目となりました。みなさん,いかがお過ごしでしょうか。夏休みを待っていたかのように暑い日が続きますが,こまめの水分補給などで熱中症にならないように十分に注意していきましょう。

 さて,昨日,田村地方PTA研究大会が田村市文化センターにて行われ,PTA会長様,副会長様,会計様と校長の5名で参加してきました。

 大会では,常葉小・中郷小・飯豊小の各PTAの代表の方々の発表があり,その後,福島県学校教育相談員の方のご講演を拝聴しました。

 講演会では,「子どもたちの健やかな成長を願って」と題して,親としての望ましい関わり方について,

○自己決定場面の意図的な設定~「これでいい」ではなく「これがいい」と言える子に~

○ほめて育てる(欠点を見つけるのは簡単)~成就感を持たせ,やる気,意欲を高め,自立を促す~

○「3つのかく(汗,文字,恥)」を大事にさせる~失敗経験は早いほどいい~

○チャレンジの機会(ちょっと難しいこと)を与える~君ならできる(You can do it !) ~

○自己肯定感を育てる~より良い自分になるために,前向きに努力できる人に~

など具体的に説明していただきました。また,最後に「地域の子どもは地域でみんなで育てる」との言葉がありました。正に滝根地区のことであるなと思いながら拝聴してきました。

  これからもどうぞよろしくお願いいたします。