都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年7月の記事一覧

スポーツ集会を開きました

 昼休み、生徒会執行部主催「スポーツ集会」が開かれました。内容は、学年対抗のバスケットボール大会です。3年生の実況が入り、白熱した試合となりました。優勝は2学年でした。全員楽しい時間を過ごすことができました。
 
 
0

今日は七夕です

 部活を終え、下校のバスが発車する頃、遠くでひぐらしの鳴く声が聞こえてきました。都路中では今年初めてでした。今日は七夕です。「〇〇高校合格」、「家族や友達が健康で笑顔でいられますように」、「〇〇さんとずっと友達でいられますように」、「〇〇になりたい」など、一人ひとりが自分の願いを短冊に書いて飾りました。給食も七夕メニューでした。
 
0

緑のカーテンを作りました

 2年生が技術の授業で、緑のカーテンを作りました。22名の生徒と先生方が協力し合って、ネットを張り、朝顔の苗を植えました。朝顔に負けぬよう、都路中生もぐんぐんと成長してほしいと願っています。
 
   
0

芸術鑑賞教室がありました

 7月6日(木)、田村市教育委員会主催の「芸術鑑賞教室」が、市文化センターにおいて開催されました。市内の全ての中学2年生が、生の舞台芸術に触れました。喜多流シテ方の「能楽」を鑑賞し、能舞台の装束の着付け、「船弁慶」の一説を一緒に謡うなど、貴重な体験をさせていただきました。
 
 
0

教育相談期間中です

 4日(火)から教育相談が始まりました。3年生は三者面談、1・2年生は二者面談です。
 有意義な教育相談にしたいと思います。3学年の保護者の皆様には、お世話になります。

  
0

「3点固定」に取り組もう!

 本日の給食の時間に、全校生へ「3点固定」の呼びかけを行いました。「3点固定」とは、写真にある3つの時間を固定化して、家庭学習の充実と望ましい生活習慣の定着を図ろうとする取組です。担当の先生が、「学習を開始する時間は決まっていますか?」と呼びかけると、首を横に振る生徒が少なくありませんでした。今日から「タイムくん」(毎日の生活の記録)に、学習開始時間をメモすることになりましたので、ご家庭でもぜひ声をかけていただきたいと思います。
0

登下校を振り返ろう

 新年度スタートから4か月、夏休みも近づいてきました。今日は、都路中生の登下校(主にスクールバスの利用の仕方)について会議を開きました。各バスごとのグループに分かれ、運転手さんへのあいさつ、座席の利用、バスへの乗車時刻などについて振り返り、発表を行いました。
 
0

「第2回いわき志塾」への参加募集について

 「第2回いわき志塾」が、7月29日(土)に、いわき市文化センターで開催されます。今回の会場までの送迎は、保護者によるものとします。参加を希望する生徒は、7月10日(月)までに、「第2回いわき志塾申込書」を教頭まで提出してください。都路中生用のチラシは、本日生徒に配付しました。
  
 ※ いわき市内中学生用のチラシは、下をクリックしてご覧ください。
   第2回いわき志塾チラシ(表面).pdf
   第2回いわき志塾チラシ(裏面).pdf
 
 ※ いわき生徒会長サミットHPは、下をクリックしてご覧ください。
   http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0740002
0

バレー部が新聞社の取材を受けました

 22年ぶりの県中体連総合大会出場を果たしたバレーボール部が、「スポニチ」(新聞社)の取材を受けました。都路中のバレーボール部は歴史があり、都路一中は1971年、県大会で優勝し、第1回の全国大会で3回戦進出をしたことが、かつて新聞に大きく取り上げられたことがあります。都路二中も1976年に県大会で3位入賞を果たしています。今回の記事は7月15日(土)発行の「スポニチ」(スポーツ紙)に掲載される予定です。都路町では売り切れも予想されますので、ぜひ予約してご覧ください。
 
 
←1971年「福島民報」全国大会での快進撃を伝える記事
0