都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年7月の記事一覧

夏季休業中の様子

 夏季休業も11日目となりました。特設駅伝部の生徒たちは、校舎付近の坂を何度も往復し、体力の向上に努めていました。特設合唱部の生徒も、パート練習や全体練習に集中して取り組んでいました。
 3年生は、10時20分から11時20分の間、夏季講習に参加しました。本日は、第1回目の「理科」です。入試対策問題を解く中で、理科担当の猪俣先生に積極的に質問する姿も見られ、さすが3年生といったところでしょうか。県立Ⅰ期試験までは約6ヶ月。1日1日を大切に、学習を積み重ねてほしいと思います。
  
  
0

支部駅伝大会に向けて試走が始まりました

 7月27日(木)、田村市陸上競技場において、9月1日(金)実施予定の支部駅伝大会に向け、1回目の試走を行いました。薄曇りの涼しい好条件の中、参加した駅伝部員男女37名が3㎞をしっかりと走ることができ、良い練習となりました。これからは暑い中での練習となりますが、自己記録の更新を目指して、切磋琢磨しながら頑張ってほしいと思います。

   
0

バレーボール部の県大会出場報告

  7月23日(日)、いわき光洋高校にて、福島県中学校体育大会バレーボール競技が行われました。バレー部は1回戦、前回準優勝の渡利中学校を相手に、最後までサーブと声で粘りましたが、0-2のストレートで惜敗しました。当日は多くの地域の皆さまのご声援を受けながら、1球の重みを感じる試合展開となりました。今回、22年ぶりに県大会の切符を手にしたことは、都路に大きな希望を与えました。来年は47年ぶりの全国大会の切符を目指し、選手たちには頑張ってほしいと思います。

   
0

教室も廊下もピカピカに!

 25日(火)、保健委員会を中心に校舎内のワックスがけを行いました。保健委員以外の生徒も、率先して雑巾がけに参加しました。そのお陰で、教室も廊下も見違えるようにきれいになりました。みんなの都路中学校をこれからも大切に使ってほしいと思います。
  
0

学校支援ボランティアの皆さんに環境整備をしていただきました

 25日(火)、学校支援ボランティアの皆さん5名が来校し、学校の中庭の草刈りをしてくださいました。学校支援ボランティアは、都路町地域教育協議会の活動の一つで、学校からの要請に応じて、教育環境の整備などを行っています。今日は、時折小雨が降るあいにくの天候でしたが、約3時間にもわたり作業をしてくださいました。地域ぐるみで都路中を支援してくださるこのような活動に、心より感謝いたします。

   
0

夏季休業中の諸活動について

 7月21日(金)から夏季休業に入りました。夏休み初日の午前8時からは、特設駅伝部の練習が行われました。都路中生は、夏休み中も様々な活動に積極的に取り組む予定です。
 
 ※ 夏季休業中の都路中生にかかわる諸活動の予定は、下をクリックしてご覧ください。
   
   夏季休業中の部活動計画.pdf       3学年夏季講習計画.pdf 
   

   
0

前期前半が終わりました

 今日は前期前半の最後の授業日でした。午後、全校集会が行われ、生徒会長をはじめ、各学年の代表1名が意見文を発表しました。「あいさつや呼びかけ」、「仲間の大切さ」、「受験に向けて」など、今までの学校生活を振り返るとともに、それぞれが今後の目標について触れていました。明日から夏休みです。ぜひ「〇〇ができるようになった!」、「〇〇を最後までやりきった!」と言えるような夏休みにしてください。
 ※ 全校集会での校長講話、その中で紹介した作品は、下をクリックしてご覧ください。
   全校集会校長講話.pdf
   26ふくしま子ども宣言作文最優秀作品.pdf

 ※ 2学年生徒の意見文を代表としてアップします。下をクリックしてください。
   2学年生徒作文.pdf

         
0

応援を力に変えて~県中体連総合大会激励会~

 19日の放課後、22日から始まる県中体連総合大会に出場するバレーボール部の激励会を開きました。部長からは、「応援を力に変えて、東北大会に出場できるように頑張ります」との言葉が述べられました。22年ぶりの県大会出場。応援しているのは、都路中生だけではありません。ぜひ地域の方々からの応援も力に変えて、プレーしてきてください。
 
 ※ 校長あいさつは、下をクリックしてください。
   県中体連総合大会激励会校長挨拶.pdf

  
0

田村っ子の元気を支援する事業~その3~

 今日は元気支援事業にて、郡山市総合地方卸売市場に行ってきました。水産会社の山吉さんのご厚意のもと、マグロの解体を見せてもらいました。また、貯蔵庫にてマイナス30度の世界も体験させてもらいました。ほんの数分間そこにいただけでも震えが止まりませんでしたが、ここで働いている方々は、連続して2時間はこの極寒の中で仕事をされていると聞き、みな驚いていました。
 
 
   

0

田村っ子の元気を支援する事業~その2~

 郡山ビューホテルアネックス雲水峰の間を貸し切って、テーブルマナー体験を行いました。基本的な食事の作法や用具の使い方ばかりでなく、「パーティーに遅れそうな時どうすべきか」や「コース料理におけるパンの役割について」などを具体的に教えていただきました。料理は、「郡山特産『鯉』のムニエル都路野菜のプロバンス風」、「ローストポーク都路じゅうねん味噌ソース」などのスペシャルメニューを提供していただき、堪能することができました。
 料理長の松岡様は、このホームページをご覧になっており、バレーボール部の県大会出場やミートソーススパゲッティを作った1年生の調理実習のこともよくご存じでした。また、松岡様からは、フランスの食育(食べられない物も毎回出す。例えば、ピーマンの苦さを知っていることが重要。大事なのは、苦手な物も食べてみて、どんな味がしたか、どんな音がしたかなどをみんなで話して、食べることを楽しむ。そうすれば大人になってから、食べることもできるようになる)についても教えていただきました。

    
0

田村っ子の元気を支援する事業~その1~

 元気支援事業1つめの訪問場所は、福島さくら遊学舎です。さくら遊学舎は、福島県三春町の旧桜中学校に、(株)ガイナックスのアニメーション制作拠点となるスタジオを設置した施設です。施設を訪問した1~3年生は、「アニメ制作の世界観を感じることができてよかった」、「ジブリの可愛いキャラクターがたくさん見れてよかった」などと、感想を言い合っていました。アニメの制作の世界を楽しく学ぶことができました。
  
0

1学年国語で朗読発表を行いました

 都路中学校では、教師の授業力向上のために、教師が互いに授業を見合う「互見授業」に取り組んでいます。今日は、1学年国語の互見授業でした。授業内容は、詩の表現の工夫について理解を深めるため、「朗読」という言語活動に生徒が取り組むというものでした。朗読は、グループになって発表しました。朗読では、強弱、速さ、間、一人で読むか複数で読むかなどの工夫が見られました。事後研究会では、詩の表現の工夫という知識・技能を活用して、詩の創作に取り組んでもよかったという意見が出されました。
   
0

1年家庭科では調理実習を行いました

 今日は、1年生が初めての調理実習を行いました。献立は、ミートソーススパゲッティと野菜コンソメスープです。レシピどおりにいかなかった班もありましたが、仕上がりは見た目も鮮やかで、味もすばらしい出来映えでした。生徒たちの包丁さばきや、手際よく調理器具を片付ける姿から、家庭でもお手伝いをしていることが伝わってきました。今日の調理実習で学んだ知識・技能を、日常生活でもぜひ生かしてほしいと思います。

      
0

食に関する指導(1学年)を行いました 

   
 今日は、田村市の栄養教諭志賀先生から、食育の授業をしていただきました。規則正しい生活と食の関わりについて話をしていただくとともに、体幹やリズム感を鍛えるためのストレッチなどを教えていただきました。また、元気に夏休みを乗りきるためのポイントも教えていただきました。知識は活用しなければ意味がありません。今日の学びを生活の中で実践してほしいと思います。

 《夏を元気に乗り切るための8ヶ条》
  ①インスタント食品を食べ過ぎない。
  ②スナック菓子を食べ過ぎない。
  ③朝、昼、夜と3食しっかり食べる。
  ④野菜をしっかり食べる。
  ⑤冷たい物を食べ過ぎない。
  ⑥冷房がきいた部屋にいる時間を少なくする。
  ⑦お風呂に入って、しっかり疲れをとる。
  ⑧睡眠時間をたっぷりとる。
0

第3回いわき志塾の参加生徒募集について

 「第3回いわき志塾」が、8月26日(土)に、いわき市文化センターで開催されます。会場までの送迎は、保護者によるものとします。参加を希望する生徒は、7月21日(金)までに、「第3回いわき志塾申込書」を教頭まで提出してください。都路中生用のチラシは、本日生徒に配付しました。
  
 ※ 都路中生用の募集チラシは、下をクリックしてご覧ください。
   
第3回いわき志塾ちらし【表面】.pdf
   第3回いわき志塾ちらし【裏面】.pdf

 
※ いわき生徒会長サミットHPは、下をクリックしてください。
   http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0740002

 ※ いわき生徒会長サミットFacebookは、下をクリックしてください。  
   https://www.facebook.com/iwaki.summit
0

都路小3年生が見学学習に来校しました

 10日(月)、都路小3年生5名が都路中に見学学習に来ました。1・2年生の職場体験報告会や3年生の授業を参観し、真剣に記録をまとめていました。報告会では、見たり聞いたりした感想を求められると、しっかりと感想を述べることができました。さらには、自分たちの疑問を解決しようと、都路中の先生にインタビューをすることができました。都路小の子どもたちの今後の成長がとても楽しみです。

       
0

文芸部の活動

 今日まで3年生は三者面談、1・2年生は二者面談がありました。そのため、放課後の部活動時間もたくさんありました。文芸部を訪問したところ、国立科学博物館主催「植物画コンクール」への出品に向けて、制作に取り組んでいました。和やかな雰囲気の中にも、
一人ひとりじっくりと植物を観察し、集中して鉛筆を走らせる姿が見られました。

       
0

職場体験の報告会を開きました

 職場体験活動の報告会を1・2学年で行いました。どのチームも5分以内のプレゼンテーションを作成し、立派に発表することができました。「前に踏み出す力(チャレンジする力)」、「考え抜く力」、「チームで働く力」など、働く上で身に付けなければならない力(社会人基礎力)に気付いたという報告が数多くありました。職場体験を受け入れてくださった事業所の皆さん、お世話になりました。
                 
                 
0

全校朝会を開きました

 10日(月)の朝は、夏休み前の最後の全校朝会でした。「気持ちのよいあいさつ」、「偏見、差別、いじめ」について、校長講話としていつもより長めに話をしました。生徒たちには、夏休み前に一足早い宿題を出しました。詳しくは、下記をクリックしてご覧ください。
     校長講話.pdf     作文「それでも僕は桃を買う」.pdf
 
    
0