学校日記

[小学校]全校集会(表彰・2年生発表)

 本日、全校集会を行いました。

 まず初めに賞状伝達をしました。1つ目は「交通安全優良校」表彰です。滝根小学校が東北管区警察局長・東北交通安全協会長連名で表彰されましたので、代表として6年生児童に賞状を渡しました。さらに、素晴らしい盾もいただきました。毎日子どもたちが交通事故に遭わないように安全に気を付けて登下校をしていることから表彰されました。このような素晴らしい賞を頂けたのも、交通安全指導員や登校見守りボランティアの方々、スクールバス運転手の皆様、駐在所巡査長様、そして、地域の皆様の毎日の見守りや巡回、ご指導・ご助言、安全運転の賜物です。改めて感謝申し上げます。

 次に校内マラソン大会の表彰です。ここでは各学年男女別の1位のみを表彰しましたが、入賞者・完走者に賞状または記録証が渡されます。

 最後に田村富士ロードレース大会でよい成績を収めた児童へ賞状伝達をしました。5年生男女それぞれで優勝(5年女子の部)、準優勝(5年男子の部)という素晴らしい成績でした。

 続いて、2年生の発表でした。「山のポルカ」の合唱と合奏、手遊び歌「BINGO(ビンゴ)」を発表しました。「合唱も合奏もとても上手でした。」「楽しかったです。」「2年生のときのことを思い出して懐かしかったです。」などの感想が聞かれました。