学校日記

2019年4月の記事一覧

今日の学習

 本日の3・4校時の各学年の学習の様子です。

1年生は自分の描いた「おひさま」の絵の発表です。

2年生は算数です。

3年生は図工です。

5年生は体育です。

4年生は理科のテストです。  6年生は連休の過ごし方について確認していました。

では、事故なく、怪我なく、楽しい連休をお過ごしください。

ダンス教室

 本年度初めての「ダンス教室」を行いました。今年度も講師は橋本耕太先生です。

 1年生は初めてなので、2校時に単独で橋本先生に教えていただきました。

 2・3年生は3校時に行いました。さすが経験者です。「USA」の曲に合わせてノリノリのリズムで踊っていました。

 4・5・6年生は4校時でした。もうベテランですね。ある程度自立して楽しく踊っていました。

4年生 社会科滝根分署見学

社会科では「火災からくらしを守る」という学習をしています。

今日は、滝根分署に見学に行ってきました。

分署の方から消防署の仕事についてお話を聞いた後、DVDを見て119番通報から出動までの流れなどを学習しました。

屋外に出て、救急車や消防車の設備について教えてもらいました。救急車の中にも入れていただき、どのような救助活動をするのかを説明してもらいました。

ホースを持たせてもらい、その重さに驚きました。

最後は、質問コーナーです。どんな細かい質問にも親切に答えてくださいました。

消防署の仕事について、たくさんのことを教えていただき、楽しい学習になりました。