学校日記

2019年3月の記事一覧

3ツ星 「今年度の教育活動への支援に深く感謝」~校長より

滝根小Webページを毎日見ていただいているたくさんの皆様、子どもたちに関わりご支援をいただいいているたくさんの皆様、多くの皆様の支えがあり統合滝根小学校は無事今年度の教育活動を終えることができました。
閲覧者数も3年間で33万を超えました‼

3年間は一つの節目でもあります。創立当初から在籍の教職員は7名、明日から新たなメンバーも加わり「滝根の教育」を創ってまいります。

素敵な子どもたちとご協力いただいているすべての皆様に深く感謝申し上げます。
 ・・・校長・・・

この記事が、HP開設以来ちょうど2000件目になりました。現在、335548名の訪問です

重要 改めて防災を考える

東日本大震災から8年が経過し、去る11日には追悼集会を行ったところです。
滝根は、地震の大きな被害はありませんでしたが、東電第一原発事故による恐怖はまだまだ消え去ることがありません。
お知らせボードにも、「自分の命は自分で守る」こと、防災の意識を新たにすることを掲示しました。

王冠 33万3333アクセス達成

今朝、訪問者33万3333人を大きく超えていました。毎日、のべ1000人以上の方が見ていただいてます。夢の目標だったこの数字を年度末に達成出来たのは職員みんなの喜びです。

333333番目の訪問者の方には、きっと幸運が訪れることでしょう(^▽^)o

ありがとうございます!今後もよろしくお願いします。    校長

離任式②

最後の校歌を元気に斉唱し、式を終えました。
冷たい風が吹きすさぶ中、子どもたちの温かい手と一人一人握手しながら、お別れです。
お手紙や「がんばってください!」と声をかけてくれる子どもたちの素直な心に癒され、別れを告げました。

そして、中学校の離任式を終えた中1の生徒たちもK先生とのお別れに大勢集まってくれました。

離任式①

滝根小学校からは6名が退職・転出いたします。
お別れのあいさつ、児童代表の送別の言葉、そして、一人一人との見送り・・・とても素敵な子どもたちと滝根小学校にお別れです。ありがとうございました。
転出者のあいさつは、本日配付学校だより「チャレンジ滝根っ子」に掲載しております。

PTAからの花束を代表の子どもたちからいただきました。この辺りからもう涙腺が・・・。


代表あいさつは、5年生です。

そして、最後の校歌を歌います。

お知らせ 教室移動開始

子どもたちの力を借りて、教室備品を移動していきます。卒業生(6年生)は、大荷物をてきぱきと各教室に配当する手伝いをしています。
小さい子たちは、自分のものを進級する学年の教室に運びます。一列に並んで運ぶ姿は、アリさんの行列みたいでかわいい(^.^)

33万アクセス達成!!

本日、訪問者のべ33万人を達成しました!!!!!
毎日たくさんの皆様がチェックしてくださっていることに感謝申し上げます。特にこの半月で15000アクセスにもなりました。管理者としてもうれしく,また正直驚いています。
今月末までは、毎日何かしらの記事を更新したいと思います。ぜひご覧ください。

「多読賞」表彰 がんばったね!

図書委員会では、各学年の読書目標を踏まえ、たくさん読書をした子どもに「多読賞」を贈っています。
今年度も20日に実施しました。

このような地道な活動が、子どもたちの読書を支えています。
ご家庭でも、お子様の語彙力アップひいては学力の向上のために、励ましてあげましょう。

教職員人事異動にかかる転出者について

本日年度末教職員人事異動辞令交付となりました。一部明日の辞令交付もありますが、お知らせいたします。
<退職>校長 安瀬 一正 (定年退職)

<転出>教諭 亀井義弘  教諭 新田幸奈  
養護教諭 郡司さち江  講師 遠藤茂晴
講師 尾形めぐみ

なお、転出先については、保護者あてメールまたは明日の朝刊をご覧ください。

皆様のこれまでのご支援ご協力に深く感謝を申し上げます。

 

花丸 校長講話「一心不乱」への意見文③

そして、もう一点Sさんの意見文です。

自分の「思い」をふり返って、一生懸命と言う言葉への考えの変容を述べています。

この他いずれの作品も考えを的確に書くことができています。書く力を鍛えてきた成果が出ていると考えます。
中学校でも期待しています。

王冠 校長講話「一心不乱」への意見文②

Rさんの意見文です。

私はよく「一生懸命やろう」と思うことがある。しかし、本当にその姿は「一生懸命」なのか。校長先生の話を聞いて私は、命を懸けてまでやったことは残念ながらなかった。
ただ言葉を口にしたり書いたりしても、それを実行しなければならないと思った。もうすぐ小学校も卒業するが、私が何でも一生懸命にやらないと、下の学年の人も一生懸命にならないと思う。ものごとに取り組むときは本気で、また「一心不乱」のように全神経を集中させ、その言葉にふさわしくなるように、行動で表したい。

校長講話「一心不乱」への意見文

2月の全校集会で行った校長講話「一心不乱」については、当日に報告した通りですが。その後6年生が忙しい中書いた意見文をやっと見終えることができました。

大変素晴らしい内容、表現がたくさんあり、添削しながら感動していました。
講話の要約と児童の意見文をご紹介します。まずは講話の内容から。

「一心不乱」
本気になってやることを表すのに「一生懸命」という言葉がある。

命がけでやるという意味である。
昔は「一所懸命」とも書き、一つ所に心をつぎこむという意味に使っていた。

ところが現在の子どもには、言葉を口にしたり書いたりはするが、「一生懸命」らしい行動、態度があまり見られない。言葉だけがひとり踊っているみたい。
どんなことでも「一生懸命」やれば汗がでるものだが、そんな姿はあまり見受けられない。
汗を流して働いている、学習している姿ほど美しいものはないというのに。

「一生懸命」も好きな言葉だが、それより好きな言葉に「一心不乱」というのがある。
一つの事に全神経を集中してやるという意味だ。
「わき目もふらず一心不乱」こんな子が先生は大好きだ。

こちらも卒業・・・。

昨日の卒業式では、卒業証書を受けた児童が保護者席に向かい、証書と感謝の花束を渡しました。
お花屋さんに発注した数より一つ余分に納品されたようです。
担任の二人から、「校長先生に(^.^)」といただきました。

上大越小時代の教え子のF先生と私の末っ子とほぼ同年のN先生からいただき、わが娘(※校長は三人息子です)から校長の滝根小卒業を労ってもらったような、ほんわかした気持ちになりました。ありがとう。(校長)

学び舎を巣立つ

在校生、職員が二列に並ぶ中、昇降口から正門まで見送りをしました。

卒業生は校旗を先頭にゆっくり別れを惜しみながら進みました。下級生とハイタッチしたり、先生方と言葉を交わしたりしながら、全員輝く笑顔で巣立っていきました。


担任は子どもたちとの記念撮影で大忙しです。

「来年は、看板を2カ所に作っておくか・・・」という案も出ました。(^o^)

卒業証書授与式⑥ 卒業生退場

閉式のことば、一同礼のあと、39名の卒業生は会場内の在校生、職員、ご来賓、保護者から盛大な拍手をいただいて、退場していきました。

卒業生は、胸をはって堂々としています。下級生はその姿を見て、「自分たちも・・・」と感じ、学校の伝統が創られていくのです。

卒業証書授与式⑤ 別れのことば

在校生と卒業生による「別れのことば」呼びかけと歌、本番の今日が一番よくできました。
一致団結、最後には力を発揮する滝根っ子です。

担任は、この頃号泣していました・・・(T_T) 初めての卒業生ですもの・・・。

卒業証書授与式③ 校長式辞

校長より、式辞がありました。内容は次のとおりです。

「卒業生は滝根町の3小学校が統合した時の4年生で、統合3年間の新しい校風と伝統を築くために、一致団結して努力したこと。また、今年は県教委「子どもがふみだす復興体験応援事業」に取り組み、仙台市で滝根町のよさをPRしたこと、さらには生活科・理科学習の成果を東京や県文化センターで成果発表したこと、これらの目標に向かってチャレンジする精神を中学校生活でも生かしていってほしい。茶道、千利休の言葉から「守・破・離」の故事成語を引いて、小学校生活が「守」とすれば、中学校からは「破」「離」の時期となるので、日々努力を惜しまず能力を伸長させ、未来に羽ばたくことを期待しています。」

ジョン先生最後の授業

20日は、本校のALTのジョン先生の最後の授業でした。「今日が最後で悲しい。滝根小の子ども達はとても素直で、かわいいね。今までとても楽しかったよ。」と英語でおっしゃっていました。

最後には各学年ごとに記念写真を撮りました。「英語が好きになってくれたらうれしいね。また会える日を楽しみにしているよ。」と話しかけていました。

ジョン・ブラント先生、今までお世話になりました。教わったことを忘れずに、来年度も頑張ります。

平成30年度最後の授業風景

朝からいいお天気で気温も上がりました。各学級では、最後の授業を行っています。
まとめのプリントや復習、学習のまとめなど真剣に取り組む姿がたくさん見られます。
下の階から順に上がっていきましょう。

2階です。6年2組がサッカーで校庭に出ていきました。

2年教室からパチリ! 2年教室をパチリ。


3年生は学習のまとめを尾形先生と手分けして指導しています。
3階です。

今日のお掃除もとてもよくできました。1年間の成長が見られます。(校長)

記念日 6年生からデザート!

6年生は、調理実習(?)でパンケーキを作ったそうです。
先ほど、検食を終えたばかりのところに6年生の3人のお嬢さんが届けてくれました。
「調理担当ということでHP写真を…。」とお願いしたのですが、恥ずかしいらしく、ニコッと笑顔で手を振られました(^.^)

では、おいしそうな香りを写真でお届けします。

ちなみに、一部の先生方のみです。ごめんなさい。

家庭科・調理 卒業・修了お祝い給食

今年度最後の給食です。献立は、バンズパン、ハンバーグ、りっちゃんサラダ、ホワイトシチュー、牛乳+ミルメーク(いちご)です。
小学校児童からの希望献立で今年度多かったメニューです。おいしくいただきました(^.^)

グループ 心のこもった卒業式を・・・

本日、卒業式予行が行われ、式次第に沿って、動きや歌・態度などを確認しました。

写真は多くは掲載しませんが、卒業生はもちろん、在校生も真剣に取り組みました。

今日の予行で出た反省点をみんなで直していこうと約束し合いました。

22日(金)の当日には、ご来賓の皆様や保護者の皆様にも喜びと感動をお届けできるように、全校生が一致団結してがんばります。

鉛筆の持ち方

学校では、鉛筆の持ち方を指導します。これは、「きれいに」「速く」文字を書くために必要だからです。

1年生でも、このように上手に持てる子もたくさんいます。鉛筆の先を注目してください。クリップを挟んで書いているのが分かりますか?
鉛筆を正しく持つための練習器具もありますが、毎日使っていると、このクリップが一番効果的だとのことです。

さらに、正しい鉛筆を持つために効果的な方法があります。お家でご飯を食べるときの「おはし」を正しく持つことです。これは、根気強く家族が教えていくしかありません。でも、大人になって人前でご飯を食べるときに、恥ずかしい思いをしないよう頑張ってみましょう。

自分の考えを話せる子に ~国語の学習から~

5年生の国語「わらぐつの中の神様」のひとコマです。

この物語の中心人物は、「おみつさん」という娘です。この娘が、雪下駄を買うために、自分でわらぐつを編んで売ろうとするお話です。

お話の中で、おみつさんが赤くなる場面が3つあります。
A 下駄屋さんの前であまりにも長く雪下駄をながめていて、おかみさんに声をかけられ、逃げるように店を出る場面
B 大工さんに「そのわらぐつ見せてくんない。」と言われ、「みっともねえわらぐつで・・・」とわらぐつをおずおずと差し出す場面
C 大工さんに、およめさんになってほしいと言われる場面

 

「この中で、ひとつだけ仲間外れになるとしたら、どれですか?理由も書いてください。」
すると、「えーっ!」と言いながらも、教科書をめくって一生懸命考え始めました。
「自分はこれが仲間外れだと思うところに、ネームプレートを貼ってきてください。」

一番多かったのはAでした。ついで、C,Bの順でした。(悩んでいる人もたくさんいました。)
「少ない方から発表してください。」
ただひとりBを選んだTくんが立ち上がって話し始めます。自分と違う意見にみんな興味津々です。
「ぼくは、Bが仲間外れになると思います。理由は・・・。」
同じ意見の友達がいなくても、堂々と話すことができました。

「ぼくは、Aが仲間外れだと思います。BとCは、大工さんとの関わりで赤くなっているけど、Aはまだ大工さんと出会っていないからです。」
「ぼくは、Cが仲間外れだと思います。AとBは『はずかしい』と思って赤くなったけど、Cは大工さんにプロポーズされて『うれしい』と思って赤くなったと思います。」
「私もCが仲間外れだと思います。AとBは『はずかしい』という気持ちだけど、Cは恋愛関係があるから赤くなったと思います。」
すると、Gくんから、「恋愛関係って何ですか?」と質問が出て、女子は思わず含み笑い。
「Gくんには、まだ難しいかなあ。」とみんなでふふふと笑いました。

 

そうなのです。このお話は、恋のお話でもあるのです。
どうして、大工さんはおみつさんにひかれたのか。
「おみつさんは、特別美しい娘というわけでもありません」と書かれています。
でも「体がじょうぶで、気立てがやさしくて、いつもほがらかにくるくると働いていた」そうです。
そして、おみつさんが作ったわらぐつも「みっともよくねえわらぐつ」です。でも、「じょうぶでいいわらぐつ」なのです。

このような、子どもたちのとてもよい気づきの言葉をもとに「わらぐつの中の神様」の主題に迫っていくことのできた授業でした。 

晴れ 今朝の「健康観察」

今日は、快晴の朝を迎えました。
花粉症の子どもたちは、鼻水や目のかゆみに悩まされ始めたようです。朝の健康観察では、担任に一人一人が自分の健康状態を報告します。

そして、今月の歌「さようなら」を練習します。

6年生は・・・体育館で卒業式の練習をしていました。これは、また後ほど・・・

キラキラ ピカピカに ~愛校活動

1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて愛校活動を行いました。まずは教室の床の汚れ落としからです。

良く見ると汚れがいたる所にあります。スポンジで一生懸命こする子どもたち。

 汚れがきれいに落ちてきれいな床に生まれ変わりました!続いて靴箱です。自分がお世話になった靴箱を丁寧に拭いたり洗ったりしました。

32万アクセス超!

平成28年2月のPTA設立総会の月よりスタートした滝根小Webページのアクセスが、今朝32万アクセスを超えました!
毎日、たくさんの皆様が滝根っ子に関心を持って、見ていただいていることを感じています。
今年度もあと少しとなりましたが、とても素敵な子どもたちの笑顔をお届けしたいと思います。

子どもたちのいないうちに・・・

金曜日子どもたちの帰ったあと3階の児童机が廊下に出ています。さて、何事でしょう。

担任の先生方がタブレットの研修をしているうちに担任外の職員で・・・。

教室のワックスがけをしました。ピカピカです。

このあと、今月中にほかの教室も実施の予定です。

卒業式練習

来週金曜日は、いよいよ卒業式です。練習は各学年で進めてきましたが、今日は全体練習の2回目です。

式を盛り上げる「式歌」は、なかなかいい仕上がりです。

ようこそ3年生の理科おもちゃランドへ

3年生は、風やゴムのはたらき、豆電球などの電流についても理科で学習してきました。
その学習を生かしてものづくりをしてきましたが、この日はその成果を2年生を招待して発表しました。
自慢のおもちゃはそれぞれに学習した「力」「電流」がうまく活用されているもので、2年生も自分たちの生活科でのおもちゃつくりを思い出して、夢中になりました。

その仕組みと工夫が見えましたか?お子さんがどんなものを、どこを工夫して作ったのかぜひ聞いてみて下さい。

先生方も参加します。楽しい時間でした。

授業参観(6年1・2組)

6年生は国語「今、私は、ぼくは」です。将来の夢や希望を想い、今の考えをみんなに伝えます。
それぞれの学級ごとに教室で行いました。

将来を見据え、夢を持って進路を切り開こうとする姿が見られ、頼もしく思えました。

みんなガンバレ!

東日本大震災追悼集会(下学年)

1~3年生は3年特別活動室に集まって追悼集会を行いました。始めに、8年前の災害を報道するニュースを1分間見た後、教頭と担任の先生方から3月11日に体験したことを伝えました。


子どもたちは、「地震の揺れ方」「避難した子ども達の様子」「その日の夕方、郡山の様子」「北海道で感じたこと」「災害の時、命を守るために気を付けること」など先生方の話をとても真剣な表情で聞いていました。

最後に、北の方角に向いて震災で亡くなられた方、行方不明になられた方の御霊に黙祷をささげました。

PTA総会、新役員決定。

PTA総会では、提出議案を採択していただき、新役員選考となりました。

旧役員の皆様、ありがとうございました。

平成31年度役員の皆様、子どもたちのためによろしくお願いいたします。

授業参観(5年)

授業参観5年生は、国語「分かりやすく伝える」です。
相手に分かりやすく、伝わりやすい文章とするための手法を話し合います。
ここでもタブレットPCが活躍します。

まずは使い方を確認します。

東日本大震災追悼集会(上学年)

11日に8年前の東日本大震災で亡くなられた方の追悼と震災の教訓を学ぶ追悼集会を開催しました。今年は、学年を分けてそれぞれに合わせて講話をしました。
上学年は、多目的ホールに集合です。

8年前は多くの子どもたちは幼稚園や保育所でしたので、自宅にいた子も多いと思います。
校長は当時、都路町の古道小学校にいましたので、当時の様子を中心に、地震、津波、それに伴う原子力発電所の事故の様子を記録写真集をもとに説明しました。

原発事故を招いたのも科学技術ですが、その事故を収束させるのも科学技術でしかありません。
子どもたちの将来まで続く廃炉作業の困難さと、様々な分野に進むであろう未来の子どもたちに科学の大切さを学ぶことを話しました。

地域のために

滝根小学校の皆さんからの募金を社会福祉協議会の方に手渡しました。

代表委員会の児童が募金額を数えたところ、8,461円の募金がありました。

この募金は、滝根地区の一人暮らしの高齢者などを対象とした社会福祉活動に役立てられます。

児童の皆さん、募金へのご協力、ありがとうございました!

授業参観(4年2組)

4年2組は、地域の特色と人々のくらしを社会科で学習しました。それをタブレットを用いて資料を示しながら説明します。さらには、聞いている子どもたちもその感想をすぐさまタブレットで記録し、発表したグループに送ります。

すると、発表したチームのタブレットにその内容がすべて表示されます。瞬時に集約できるのはとても便利です。

授業参観(4年1組)

理科「もののあたたまり方」を参観していただきました。空気は冷やされると、どのように動くのでしょう?

子どもたちは「空気は冷やされると○○○になるはずだ!」と明確な予想を持って実験を行います。

東日本大震災から8年①

8年前の今日、東日本大震災とそれに伴う東京電力福島第1発電所事故が発生しました。
今日の給食は、田村市給食センター備蓄している救給カレーです。御飯が一緒に入っているので、このまま食べることができます。給食ですので、レトルトのように温かくしていただきます。