学校日記

2018年12月の記事一覧

租税教室(6年)

本日、6年生を対象に租税教室が開催されました。

郡山法人会、地元企業の若手経営者 計5名が来校していただき、身近な税の大切さ、使い道などについて教わりました。

その後、学校生活をよりよくするために、1億円の税金の使い道をグループで話し合い発表し合いました。
「修学旅行を長くしたい。」
「体育館に床暖房を設置したい。」
「校庭に屋根をかけて芝生に!」
「室内型温水プールにして、年間を通して水泳学習を!」

など、活発な意見交換がありました。

最後に実際に一億円を持たせていただきました。子ども達からは「結構、重いね。」「これ欲しい~。」など、大きな歓声が上がりました。

社会科で「政治」の仕組みについて学び始めた6年生。学習を深めるよい機会となりました。

第3回学校評議員会

滝根小学校では、6名の学校評議員を委嘱しています。第3回は授業参観日に合わせて授業を見ていただきました。
そのあと、学校の教育活動について報告し、ご意見を頂戴しました。

評議員の皆様からは、
「子どもたちがとても落ち着いて学習に集中している。」
「様々な分野で活躍することを今後も続けてほしい。」

など、統合3年目を迎えた滝根小の教育活動に対して、良い評価をいただきました。

また、滝根地区の課題である「むし歯」「肥満傾向」についても話題になり、家庭や地域が連携して子どもたちの遊びの環境や食生活の見直しを図っていくことの重要性を指摘していただきました。

 

朝の読み聞かせ会(担任外教職員)

29日(木)、担任外の先生方の朝の読み聞かせを実施しました。

滝根小学校では、職員による本の読み聞かせを年間8回計画しており、今回で6回目になります。子どもたちは、「今日は、誰が来るのかな?」と毎回、楽しみにしています。

本の読み聞かせは、全学年実施しています。高学年の子どもたちも真剣に聞いていました。 

 

今回は、教頭先生、教務主任、養護教諭、さらに支援員、用務員、主査の先生方も読み聞かせをしました。校長先生は、残念ながら出張でした。次回は、12月20日の予定です。お楽しみに!  
 (この日また、学校にいません(-_-):校長)

あふれる子どもたちの「思い」 図工作品

オープンスペースや棚のある滝根小は、たくさんの作品展示ができます。
2年生、かわいらしい生き物(?)がたくさん並んでいます。

4年生、アルミ缶の飾りは以前からありましたが、窓には・・・。

透明なシートに色セロファンを貼り、表現しています。ステンドグラスのようですね。

6年生は、立体の作品が展示されています。6年生の体格と力からすると粘土の量が少ないかなぁ。