学校日記

2018年12月の記事一覧

6年生のポスターセッション

今週末の12月23日に、東京の丸の内で中谷財団教育振興成果発表会が開催されます。

全校生で取り組んだ理科や生活科、総合的な学習の時間で学んだふるさと「滝根」のよさを紹介する予定です。

そこで、本番の前に6年生の代表が全校生の前で発表し、みんなから意見や質問をもらうことにしました。

「天地人」という滝根のキーワードをもとに、その特徴やよさ、分かったことなどをポスターセッションの形で紹介していきます。全校生のみなさんも真剣に聞いています。

出された質問にも丁寧に答えることができました。また、代表の6年生の発表も聞く在校生の態度もとても立派でした。

本番に向けてさらに練習を重ね、滝根のよさを発信してきます。

「奨励校」受賞

平成30年度ソニー子ども科学教育プログラムの入賞校発表があり、滝根小学校は3年連続「奨励校」をいただきました。

残念ながら、全国10校あまりの優秀校とはなりませんでしたが、滝根小学校の教育活動に評価をいただいたことは大変光栄に思います。これからも「ともに学び続ける」教育活動を推進してまいります。

第2回 滝根地区地域学校保健委員会

 学校歯科医の先生、保健師さん、各幼・保・小・中学校PTA代表、学校関係者が参加し「メディアと子どもの健康」をメインに話し合われました。

 グループ協議の中では子どもたちのゲームやスマートフォンの利用時間について「宿題・勉強が終わったら使用してよい。などと家庭でルールを作ることが大事」「使い方によって良い事もあり悪い事もある」「スマホ・ゲームに依存してしまうとコミュニケーション能力が不足してしまいそう」などといった意見が出されました。

 メディアとのかかわりについて、健康への害も含めてもう一度じっくり考えてみる必要性を感じました。