学校日記

2018年6月の記事一覧

会議室で何やら・・・

校務センター外の廊下に子どもたちが集まっています。会議室では、何やら活動中・・・?

さて、何でしょう?
廊下の子どもたちに聞くと、
放送委員会のインタビュー録音中とのこと。次に控えている当番も背中が緊張気味です。

算数のこりはいくつ 1年生

28日(木)3校時、算数の学習を県中教育事務所の先生に参観していただきました。
「お皿に3こあるいちごを1つ食べたら何このこるか」の場面をブロック操作や式、ことばで説明していました。元気な声が響く算数が大好きな1年生です。

自分の考えをはっきり伝えられる "力" はとても大切です。

何十のたし算 2年生

2校時目、算数「100より大きい数をしらべよう」の学習を県中教育事務所の先生に参観していただきました。「50+70の計算」は、10の束で考えると5+7と同じ考え方でできると考えついて、何人も元気よく発表していました。

水泳セルフレスキュー 5年生

4校時目、5年生は学校プールで、先週金曜日に学習したセルフレスキューの方法を二人ひと組で試していました。一人が腰のあたりを軽く支え、もう一人は脱力し仰向けで浮く練習です。レスキューだけでなく背泳ぎの初歩練習にもなります。

楽しい水遊び 1年生

3校時目、1年生は2年生、6年生と学校のプールに入りました。石拾いや水中列車、大きな浮き用具などを使って楽しく水遊びをしていました。



B&Gプールの幼児用より少し深いので、1年生にはぴったりな学校プールです。

セルフレスキュー紙芝居で学習しました 5年生

6月22日(金)5年生はセルフレスキューの学習をしました。海や湖、川などでおぼれたときの対処方法は「背浮きをしてペットボトルなどの浮くものに捕まって助けを待つ」「おぼれた人を自分一人で助けようとしないで、近くにいる人に助けを求める」など、自分自身の命や安全確保にかかわる大切な内容でした。。

カブトムシがさなぎに! 1年生

1校時の休み時間に1年生が校務センターにやって来ました。
「校長先生!1年教室に来てください!」
おー、何事!!!!
カメラを持って早速1年生へ。

「カブトムシの幼虫がさなぎになりました!」
びっくり。土の中でさなぎになるのが多いのでなかなか見ることが難しいのですが・・・。

「動くんです!」
「水を霧吹きでしゅっしゅってやってます。」

さわると正常に羽化できないことも子どもたちは知っていました。
うまく成虫になるといいね。

自然のすごさを体験!~あぶくま天然水工場・入水鍾乳洞見学~4年

 金曜日に、総合学習の一環として町内へ見学学習に行きました。

初めに、あぶくまの天然水工場へ向かいました。

天然水工場の近くにある井戸水から水を汲み上げて作っていることを聞いて驚いています。

 今年からは、宮城のプロ野球球場での販売も始まっているそうです。野球選手のラベルが描かれたペットボトルを見て、みんなびっくりしていました。

 次は入水鍾乳洞へ行きました。町内にありますが、初めて入洞する子が多く、みんな楽しみにしていました。

 中はゴツゴツとしており、姿勢を低くしないと通れない場所がありました。途中からは暗闇の中を足首まで水に浸かりながら進む場所が出てきて、みんな水の冷たさに驚きながらも先に進んでいきました。時間の関係上、途中で引き返しましたが、コースの最後にあるカボチャ岩を見たかった子が多かったです。Bコース奥までの探検は、ぜひ夏休みにお子様と一緒にお願いします。
 学校へ帰ってから感想を聞くと、「おいしい天然水も、楽しい入水鍾乳洞も、全部自然が作ったもの。自然の力ってとってもすごい!」との声。みんな、自然のすごさ、素晴らしさを体感したようです。

 

初めての学校プール

今日は絶好のプール日和!(気温は29度でした)。B&Gプールでの水泳学習は始まっていましたが学校のプールで泳ぐのは今日が初めてです。

先日、自分たちできれいにしたプールで泳ぐのは気持ちが良いものです。

子ども達は水の中で体力をたくさん使いました。早めに休養させて、明日からまたがんばれるようお声かけください。

『植物のからだのはたらき」② 6-2

56年生は「結果を整理し、」をテーマに掲げています。
多面的な見方をしながら、友だちと対話的な学習をとおして、自分の考えを根拠を明確にして、言葉に表現します。
そこに至る過程を写真に撮ってみました。




まだまだ、担任が努力する余地が多く残っている力のある滝根っこです。
子どもたちが「深い学び」を実感できるように、授業改善を積み重ねていきます。

お知らせボード②

昨日に引き続き、お知らせボードを紹介します。

先々週の陸上大会の結果を紹介しています。

その左下の「漢字を楽しもう」にご注目ください。
漢字コンテストももうすぐです。家庭学習もがんばらせてください。

お知らせボード

毎日、昇降口のお知らせボードには、先生方からのメッセージが書かれています。

この日は、トイレのスリッパについてです。
次に使う人のことを考えて、揃えることが約束です。しかし、まだまだ徹底しません。
もしかして、お家でのスリッパ揃えもできていないのでは???
ぜひ、後ろ向きに脱いでトイレから出るようにご家庭でも教えてください。
大人になっての気配りにつながりますね。

理科・実験 「植物のからだのはたらき」6-2

県中教育事務所服部指導主事をお招きし、授業研究を行いました。
動物のからだのはたらきを学んだ子どもたちは、植物についても自分の「問い」を持っています。

水を吸い上げる植物は、その水がどこに行くのかという問いから、前の時間に葉に穴があるのでは?という問いが生まれました。今日は、みんなで検証します。

自分の予想を書いていきます。「葉のすじの最後の所から」「葉の表面にこまかな穴がある」「毛が生えているからそこから出る」「葉には、水蒸気の出る穴がある」


これらの意見を聞いて,自分の立場を明確にします。
さあ、実験!

よい歯の表彰 第2弾!

保健委員会による「よい歯の表彰 第2弾」です。
今日は前回行った「よい歯の表彰(歯っぴー賞)」に引き続き、むし歯も治療した歯もない(残念ながら歯垢あり)児童へキラキラ賞、そして治療が終了した児童へ努力賞の賞状を手渡しました。

この後も歯を大切にしてむし歯を作らないようにしていきましょう。
そして、歯の治療がまだ終わっていない人は早く治療を済ませましょう。
(努力賞の賞状も準備してあります)

手作り雑巾をいただきました

本日、午後1時に滝根町商工会女性部長 二瓶様と商工会職員の方がお越しくださいました。会員の皆様が心を込めて手作りくださった雑巾を116枚、寄贈していただきました。
保健委員会委員長 こうへいさんが「この雑巾を大切に使って校舎をきれいにします。」とお礼のことばを述べました。

理科「植物の発芽と成長」5年

5年生は、植物の発芽の条件を予想し、実験方法を工夫しながら追究していきます。
発芽した種子から、必要な養分はどこにあるのかを予想します。

発芽した種子の様子や発芽実験で設定した条件を元に、
「水に含まれる」「種子に含まれている」「空気・・?」
と意見が出ます。聞いている子は自分の立場を明確にするために、同意する場合は挙手!


担任から、養分を見分けるヨウ素液の使い方を教わり、実験がスタートです。

種子の中に小さな葉のようなものも見つけました。
青むらさきに色が変わったのを見て、結果をまとめます。

どうも子葉らしい・・・。そこで、担任が子葉に養分が含まれているかを代表で実験することにしました。

「色が変わらないよ!」「きっと使われたんだ?!」

分かったことをノートにまとめていきます。国語科で学習した討論の仕方や結論の書き方を生かして理科の学習が充実してきています。

 

なかよし給食!4年生と6年生

 きょうだい関係が多い4年生と6年生のなかよし給食。

「お兄ちゃんといっしょになるかな?」「妹と一緒かな?」

お互いドキドキです。

 「いただきまーす!」

学年が近いこともあってか、すでにお互いを知っている人が多かったようで会話もはずんでいました。

 「もっとなかよくなれたね!給食もおいしいし、最高だ!」と、満面の笑みでした。

人権の花、栽培セットをいただきました

昨日の昼休み、田村市人権擁護委員の皆さんが来校され、人権の花苗(マリーゴールド、ホウセンカ)と栽培セット(ジョウロ、腐葉土、シャベルなど)を寄付してくださいました。
栽培活動を通じて自他を大切にする心を育んでまいります。

全校集会 表彰と講話

今日の全校集会は全国陸上交流大会田村地区予選会の表彰と校長先生のお話でした。5・6年生は17名が入賞するなど大活躍で、一人一人賞状をいただきました。
校長先生から「今後、練習を積み重ねて市水泳大会や陸上大会をがんばってほしい。皆さんの中からオリンピックで活躍する選手が出るかもしれない。人間の細胞は3ヶ月ですべて新しくなる、身体も心も成長していきましょう。」というお話でした。
入賞者のうち15名は、7月8日(日)あづま陸上競技場で開催される県大会へ出場予定です。

 

獣医師派遣事業 2年生

保健所とボランティアの方、8名においでいただきました。
犬との接し方を学んだり、いっしょに遊んだりして、動物愛護や生命の大切さについて学びました。


さわってみたい人! 一斉に挙手!!


わんちゃんにふれる時は、ちょっとおっかなびっくり・・・。

おとなしい犬なので、じっとしていてくれます。

朝 生活リズムチェック

健康な生活には毎日の生活リズムが大切です。

滝根小学校では明日20日から26日までチェックシートを使って自分の生活リズムを振り返ります。

起床と就寝の時刻・朝食と歯みがきについてまず、自分の目標を立ててから取り組みます。おうちの方もお子さんへの声かけをよろしくお願いします。

学校は、お花がいっぱい

図書室の掲示は月替わりで季節の様子がわかるものに変わっていきます。

壁面がお花でいっぱいになっています。
教室も植物がいっぱいです。3年生は、一人一人が鉢植えを作っています。

何の花でしょう・・・。茎が赤いのがあります。(大ヒント!)

今朝の授業風景(1・2年)

暖かくなったので、教室は半袖シャツで明るくなりました。
低学年ではまず、よーく聞くことが大切です。

1年生は、ひらがなのお勉強「な」です。

書き順を先生と一緒に空に書いて覚えます。

2年生は、本の紹介を友だちとしていました。
自分の考えをはっきり伝えることが次の段階で大切になります。

 

甲状腺検査

6月15日に甲状腺検査がありました。この検査は震災時福島県に住んでいて、当時18歳以下だった人を対象としています。スタッフの方に甲状腺の位置や検査の受け方を説明していただいた後、検査を受けました。

検査の結果は約3ヶ月後に自宅へ郵送されます。20歳を超えるまでは2年ごとに行う予定とのことです。詳しくはお子さんが持ち帰ったパンフレットをご覧ください。

発見!メダカの大群!

昨年6月に学校のビオトープにメダカを放しました。同時に、夏場の「カ」による虫さされ対策として、学校下の遊水池にメダカを放流していました。
2017/6/3の滝根小Webページ記事より https://tamura.fcs.ed.jp/blogs/blog_entries/view/508/8149f9d3942b781775a721cfe088ebfd?frame_id=620

今日、1年後の様子を観察しに行きました。

そしたら・・・、いたー!

数えきれないぐらいのメダカの数です。池中に大繁殖しています。
よかったー。ボウフラ退治がんばってね!!

今年も・・・読み聞かせボランティア

今年も読み聞かせボランティアの皆様にお出でいただきました。

1年生は、大きな絵本を見せていただきました。

だんだん、前のめりになって聴きます。

2年生は、紙芝居。

3年生は、”みどりちゃん”の昔語りです。

上学年も物語の世界に浸っています。



6年生は、人種差別のお話しを聴かせていただきました。
「初めて読みました。」と、世界に羽ばたく子どもたちにとって、新たな視点を与えていただきました。

感想は、どの学年も時間いっぱいまで、たくさん発表してくれます。

「何のために呼吸をしているのだろう」6年理科

理科授業研究を6年1組で行いました。
「動物の体のはたらき」の単元で人の(自分の)からだについて追究していきます。

子どもたちは、前時までに肺のはたらきについて学習のめあて、予想を考えていました。
実験方法は、「ものの燃えかた」の実験と同じようにすればいいことは、考えついています。その違いはどうなるでしょう。

気体検知管を用いて、酸素と二酸化炭素濃度を測定します。しかし、「石灰水も使いたい」という意見もあり、みんなで確認することになりました。

結果は、その都度黒板に書いていきます。

さて、みんなの結果を比較すると・・・。

二酸化炭素が増えている、酸素が減っている、と、結果はほぼ同様に見えますが、子どもたちにはまだ疑問が残っています。
H君が、みんなに問いかけます。
「酸素が減って、二酸化炭素が増えたという結果だけでは、めあてにした『肺はどのようなはたらきをしているのか』については言えないと思います。」

さーて困った・・・。みんなで話し合うことにしました。対話しながら、自分の考えを確かなものにしていきます。

速報:全国小学生陸上交流大会福島県大会田村予選会

本日開催された陸上大会では56年生40名以上がエントリーしました。
うち、17名が入賞しました。800mと1000mは田村予選会のみの種目ですが、その他の種目の8位入賞者は7月の県大会への出場資格を得ました。詳細は、来週お知らせします。


校長は、前の方から激励!

最初の表彰。

運動会AnotherShot①

今週末は、運動会の写真でお楽しみください。
最終的に5000枚超の写真を撮影していただきました。その中から、撮影者の意図が表れている写真や偶然撮れたナイスショットなどをお届けします。

順不同ですが、ご了承くださいませ。なお、写真に不都合がありましたら,学校までお知らせください。
では!!

まだまだ続く・・・

 

4年宿泊学習 しめもしっかり!

最終日。最後の昼食を感謝を込めていただきます。 


歯みがきの後は、ボランティア活動をすることにしました。

館内のトイレスリッパを全部揃えて回ります。
学校のトイレスリッパもキチンとしようね。
退所式では、活動の経験を生かして、しっかりはっきり話すことができました。心も一回り大きく成長したような気がします。

保健委員会による歯みがき訪問&歯みがきチェック

保健委員会で教室に訪問して歯みがきのポイントを伝え、みがき残しのないきれいな歯になるように取り組みました。

1・2年生にはパペット人形の「はみがきじょうずくん」を登場させてわかりやすく説明しました。

みがき残しをしやすい部分は「前歯の歯と歯ぐきの境目」です。歯ブラシをたてに動かしたりして実演しました。上手です!

こちらは「歯みがきチェック」の様子です。朝と夜、歯みがきをしているかどうか各教室を回って聞きました。「食べたらきちんと歯をみがく」滝根っ子になれると良いですね。

 

冒険の第2章 ウォークラリー 4年宿泊学習 

最後の活動は、ウォークラリーです。
いよいよ自然の家を離れ、一般道を巡ります。

所員の先生の説明を聞いて、作戦タイムです。

かけ声を元気いっぱいにスタートします。

先生方も近くを歩いていますが,決して答えを教えたり、コースを示したりはしません。
中間地点の目標は「きのこ岩」なのですが、これをしっかり考えていたある班は、山の裏側の公園からきのこ岩への直登コースを進んでしまいました。昨日行った経験を頼りに突き進む○○班・・・。担当の先生は、離れて見守って行くことにしました。

実は,他の班も道を間違えたりしたのですが、担当が行ってもう一度考えさせると、「迷ったら戻る」という教えに従い、戻りました。
さらに、鉛筆を落としてしまった班があったり、また、公園の管理人のおじさんにチェックポイントの問題について尋ねたりとがんばっています。

速い班は、1時間10分で戻ってきました。

「走って回りました!!」 
えーー! 元気いっぱいです。そして、気になる結果発表は!?

 

和楽器って素晴らしい!

今年の芸術鑑賞教室は、和太鼓、琴、三味線を含む「和楽器演奏鑑賞」

 5年生は初めての芸術鑑賞教室にどきどきわくわく。

「どんな演奏なんだろう。楽しみ~!」

 演奏が始まると、和太鼓の迫力に声をあげて驚く児童もいました。前のめりになって聴いていた子どもが、おもわずあとずさりするシーンも(座ってましたが…)。

手拍子やかけ声で子どもたちが会場を盛り上げます。

また、6年生は昨年の音楽の授業で琴を学習しています。

「CDで聞くのと生で聞くのとはぜんぜん違うね。素敵な音色~!」

 終盤には各学校の代表児童が太鼓を体験することも出来ました。

なかなか生の演奏を聞くことはできないので、いい機会でした。
5年生、琴の学習、楽しみだね!

実は、アンコールも受けていただき、そこでは先生方も出演!!

 

冒険の第1章 ナイトハイク

ナイトハイクの始まった7時頃は,まだ薄暗かったのですが、後半の班が出発するころは、こんなに暗くなります。道ばたの→を手がかりに子どもたちは班ごとに森に入っていきます。・・・・・・・・そこに!

(無線:O先生)「1・2班は通過しましたが、3班以降の班がまだ来ません!状況をどうぞ!」

(無線:校長)「全部の班が出発しましたが、森の右側の方から声が聞こえます。違うコースに入ったかも知れません!」

(無線:G先生)「こちらにも子どもたちが来ていませんので、戻って捜索します。」

目印を確認できなかった班が右側にコースをとったため、後ろの班も続いてしまったようです。森からは、たくさんの声が聞こえるので、安全は確保できていると判断していましたが、そこへ・・・

(無線:所員B先生)「3班以後の子どもたちを確認しました。戻します!」
と、救助隊(?!)が素速く行動していただいたようです。その後、迎えに行った先生と一緒に戻ってきました。(^o^)

担任から

「コースを全部走破できなくて残念な班もあるかも知れないけど、本当の冒険ができたことは貴重な体験だね。」

とのお話しをいただいて、子どもたちもホッとしました。

フィールドワーク(青ショートコース…のはずが)4年宿泊学習

昼食後、午後の一つ目の活動は、フィールドワークです。コースの脇にある野鳥の看板を探して,ゴールします。でも、途中のコースは・・・。

スタート前に説明を聞いた班長は作戦を考えます。

そして、元気よくかけ声ができた班は出発!3分ごとに出て行きます。

最後に残った6班は、ちょっと退屈・・・。班長は横になって自然の音色を聴いています。

 


さあ、出発!



どっちかな?  

きのこ岩に到着!! 青ショートコースはここから少し戻るのですが・・・。

子どもたちは、さらに奥へ奥へと、予定していなかった青ロングコースへと入っていってしまいました(>_<)


やっとゴール到着!!

自然の家の敷地全部を踏破しました!!すごい!!

実は、この経験が、このあとの活動でさらなる冒険を巻き起こすのです!!

(乞うご期待・・・続く)

 

 

フィールドアドベンチャー ~4年宿泊学習

まず一コマ目は「フィールドアドベンチャー」です。炊飯場の西の端からスタートです。
山道を歩きながら階段や吊り橋を渡ります。

写真からは、初めての道をお互いに声をかけ合いながら、協力して進む子どもたちの様子が分かります。

やっと到着・・・と思いきや、広場のアスレチックが待っています。

ゴールの鐘を鳴らして終了!

5・6年生 市陸上競技場で練習

5・6年生は5・6校時、田村市総合運動公園、陸上競技場へ行って陸上種目の練習をしました。9日に開催される小学生陸上競技交流大会田村地区予選会に出場する児童は参加種目を、参加しない児童は100m走を練習しました。他の学校も来ていたため、練習を通して交流できました。体育専門アドバイザーの先生も帯同して用具の使い方などを指導してくださいました。

17万カウント突破!

本日朝、訪問者が17万を越えました。

ほぼ毎日子どもたちの様子をお知らせしていますが、保護者、地域の皆様からも「見てますよ!」という声をよくかけていただいています。今後も楽しみにご覧ください。 (校長)

ともに学ぶ姿 ~今朝の授業より~

滝根小学校は「ともに学ぶ」ことを目標の一つにしています。相手と対話することで自分の気付かないことに気付かされたり、自分の持つ情報が整理されて、確かな理解につながったりすることを想定します。

 

担任には、このような姿から子どもたち自身がどのようなことを「学び取っているか」をとらえる力量が求められます。