学校日記

理科「植物の発芽と成長」5年

5年生は、植物の発芽の条件を予想し、実験方法を工夫しながら追究していきます。
発芽した種子から、必要な養分はどこにあるのかを予想します。

発芽した種子の様子や発芽実験で設定した条件を元に、
「水に含まれる」「種子に含まれている」「空気・・?」
と意見が出ます。聞いている子は自分の立場を明確にするために、同意する場合は挙手!


担任から、養分を見分けるヨウ素液の使い方を教わり、実験がスタートです。

種子の中に小さな葉のようなものも見つけました。
青むらさきに色が変わったのを見て、結果をまとめます。

どうも子葉らしい・・・。そこで、担任が子葉に養分が含まれているかを代表で実験することにしました。

「色が変わらないよ!」「きっと使われたんだ?!」

分かったことをノートにまとめていきます。国語科で学習した討論の仕方や結論の書き方を生かして理科の学習が充実してきています。