学校日記

2018年5月の記事一覧

よい歯の表彰

 今年の歯科検診でむし歯もなく歯垢もなかった44名のみなさんを表彰しました。企画・運営は保健委員会のみなさんです。

保健委員長さんから各学年の代表の人に「よい歯の賞状」が手渡されました。

その後「むし歯を作らないために努力していることは?」とインタビュー

「食事の後、ていねいにはみがきをしています。」「おうちの人に仕上げ磨きをしてもらっています。」など参考になる答えが返ってきました。

後ほど歯の治療が終わった人にも賞状を渡す予定です。

企画・運営をしてくれた保健委員会のみなさん、お疲れ様でした。

心に充実感いっぱいの閉会式

絶好の天気に恵まれ、力をつくした運動会もいよいよ閉会式です。

開会のことば。

続く成績発表は、記録係の6年生が担当です。まずは、係から見た今日の総括を発表しました。

そして、いよいよ成績発表!でもすぐに点数を発表しません。
まずは両チームの100の位から!!
「100の位は紅組…1、白組は…1です!」
「おーーーー。」

「次は1の位です。」「おーーー」

「白組…5、紅組…5です!」いよいよ次は残りの10の位

なんと 「両チームとも 0 です。」

まさか、まさかの2年連続の引き分けでした!!

国旗降納のあとPTA副会長より、講評を含めた万歳三唱の音頭をしていただきました。

4年生の閉会の言葉で締めくくりました。


「疲れなかったよ。」「楽しかった。」子どもたちからたくさんの声をもらいました。

今回の児童席テントは常葉小学校よりお借りしました。直接日差しを浴びることなく、元気に演技できました。ありがとうございました。

今現在、保護者の皆さんの撮影した画像も学校に届いてきています。番外編として,ナイスショットを掲載していきますのでお楽しみに!!  ~続く~

 

一致団結!力をつくして 6年綱引き

滝根小で唯一、学年団体種目を行う6年生は、工夫をした綱引きで勝負です。運動会スローガンを自分たちの姿で観客の皆様にお見せします。

入場して綱を持ちます…が、両チームの5名ずつはトラックにスタンバイしています。号砲とともに引き始めますが、トラックの5人もダッシュして、懸命に引く自分たちのチームに合流です。


デカバトン親子リレー 34年

滝根小は統合以来、保護者の皆様にも一緒に運動会を創り上げていただくために、親子競技を取り入れています。34年生は、デカバトンリレーです。マットをくるっと丸めた重いバトンを力を合わせてリレーします。

気合い十分です!

まってー!


参加していただいたお父さん、お母さん、お兄ちゃんもみんな笑顔でした。
児童席では、応援もがんばっています。

がんばれ 中学生

小学校で用意したのは、中学1年生の賞品だけでしたが、会場に来ていた2・3年生もこれまで雨で走れなかったため?か、「景品無くてもいいですから、走らせてください!!!!!!!」

いい子たちだね~・・・。
そして、スタートは「用意、バン!」でまさかのお約束↓↓(^o^)

あゆみさん、約束忘れてて猛ダッシュ!!楽しーーーい。

こうして小学校を忘れないでいてくれて、みなさんありがとう。
来年も待ってるよ。

鼓笛演奏「ひびけ 滝根の空に」

午後の部スタートは5・6年生による鼓笛演奏です。
練習の成果があらわれ「校歌」「ハピネス」のすばらしい演奏を響かせました。
フラッグ、カラーガード、リングバトンもとても息があった演技でした。
観客の皆さんから盛大な拍手をいただいて、とても嬉しかったようです。

 

5・6年生 泳げ! こいのぼり

大滝根山のふもと滝根の空に、緋鯉、真鯉がダイナミックに泳ぎました。
抽選で決まった大きさの違うこいのぼりを掲げ走ります。小さいこいのぼりが有利かなと思ったら、意外とそうではありませんでした。

まさに青空を泳ぐ元気な鯉でした。とっても絵になります!!

おめでとう!

 

1年生 滝根のハメハメハ大王

競技が始まる前から、子どもたちは担任に

「ハメハメハ大王様が、滝根に来るんだからね!」

と教えられていたのです。

スタート前「あーっハメハメハ大王がきたー。」と子ども達は大喜び。さあて、これはだぁれ?

自分の好きな色の腰みのを着けてフラダンスを踊ります。さて、大王様は何色の旗を出すでしょうか。

本日、クラブ活動日!その2

<スポーツクラブ>

今日はタグラグビーに取り組みました。

おもいっきり走り、友達と作戦を考え、そのおもしろさを体感することができました。

 

<パソコンクラブ>

今日の活動のテーマは「名刺づくり。」

オリジナルのデザインを考え、レイアウトを工夫しながら取り組みました。

もちろん、ローマ字のタイピングもがんばっています。

 

<家庭クラブ>

今日は、ティッシュケースなどの小物やクッションづくりに挑戦。

友達と相談しながら、楽しく制作することができました。

 

滝根っ子の活動の様子はいかがでしたか?

自分の興味のある活動をすることに加え、上級生が下級生をフォローしながら取り組むのもよさの一つといえますね。

みんなの笑顔と真剣な眼差しが印象的でした。

本日、クラブ活動日!その1

今日は、4~6年生児童が楽しみにしているクラブ活動の日でした。

その活動ぶりを紹介します。

<イラストクラブ>

イラストコンクールに向けて、作品を仕上げています。

細部まで、丁寧に描き込んでいます。

 

<クラフトクラブ>

今日はプラバンアクセサリーづくりに取り組みました。

出来上がりを想像しながら、着色も工夫しています。

 

<サイエンスクラブ>

今日は結晶づくりに挑戦。

棒温度計やコンロの使い方もバッチリでした。

宝ひろい

「宝ひろい」種目には来賓、高齢者、前職員の皆様などたくさんの方々が参加してくださいました。

盛り上げていただいてありがとうございました。

心を一つに ~「一致団結」の姿が~

心を一つには第1回運動会からの伝統競技となりました。
これまで、紅白別々に秘密の特訓を重ねてきています。その成果は、スタート前の子どもたちの様子からうかがえました・・・。

大切な6年生の3人4脚。互いの作戦を披露しているのでしょうか・・・。

1・2年生がボール送りのために並んでいる時、写真には写りませんでしたが、34年生から、
「もっと詰めて!」「声かけて!」
と、大きな声が飛んでいました。

さて、競技の結果は・・・。

やったー!

 

運動会 応援合戦

優勝旗返還のあと、紅白の代表が誓いの言葉を述べました。

次にスローガンの大幕が掲げられ、応援合戦の始まり。エールは、自分たちで考えた「ふるさと滝根にちなんだキーワード」もあり、観客から笑いが起きていました。団長さんを中心に、元気爆発の応援合戦は見応え聞き応えがありました。

 

 

運動会 開会式

1年生の開会の言葉。「みんながんばりましょう!」

国旗掲揚、大会長(校長先生)あいさつ、PTA会長あいさつのあと、来賓を代表して田村市議会 大和田議長より祝辞をいただきました。

運動会 入場行進

澄み渡る青空の下、ドドッーンと花火も打ち上がって午前9時入場行進が始まりました。国旗を先頭に校旗、優勝旗と続き、6年生から順に堂々の行進です。入学して間もない1年生も観客から大きな拍手をいただいて、しっかりと行進しました。

学校の良し悪しとは?

今日の全校集会では、5年生への少年消防クラブの委嘱状交付式と、校長先生から「授業の取り組み方」についてお話がありました。

代表児童による立派な宣誓でした。今後、家庭や地域で火災予防に対する取り組みをがんばってほしいです。

時間を守ること、けじめをつけること、集中することの大切さについて真剣に話を聞く滝根っ子のまなざしは、とてもすばらしかったです。

ぜひ、今後は行動でみんなのよさを示してもらいたいですね。

 

速報!

運動会の様子はPTA広報委員会のみなさんのご協力をいただいて10台のカメラで撮影しています。

各競技やベストショットは整理しながら、掲載しますのでお楽しみにしてください。

晴れました!

朝6時前は、肌寒い気温でしたが天候は晴れ!

初めて校庭で入場行進、開会式ができそうです。暑くなりますので、ご覧になる皆さんも水分の準備をお願いします。

明日は、気温が上がる予報です。

校庭のライン、整地は完了しました。学年ごとの席を振り分けました。お互いに譲り合って観覧ください。傘や簡易テント等をご使用になられる方はくれぐれも他の方の観覧の妨げにならぬようご配慮ください。

明日は、6時に開門します。校庭は広いので余裕は十分あると思います。

なかよし給食 2年生と5年生

今日は2年生と5年生のなかよし給食です。

はじめはお互いに少し照れくさそうに食べていましたが・・・。

だんだんと打ち解け合って楽しそうに食べています。

野菜が少し苦手な2年生に「野菜もちゃんと食べようね。」と5年生。おかげで、がんばって完食できました。ありがとう5年生!

行進と整列も上手に!

開・閉会式は、入場行進からスタートです。ただ、歩くだけ・・・ではありません。体育科では基本の運動として指導内容に入っているぐらい大切なことです。
練習を重ねてくることで、歩き方も上手になってきています。

ラジオ体操も身体を大きく動かすことができるようになってきています。

リレー練習(と、応援練習)

全校リレーは、奇数学年と偶数学年の2回に分けて行います。

滝根小学校全校リレーは、選手に選ばれた子だけの競技ではありません。補欠の子も今日は走りました。また、選手以外の応援も大切にしています。昼休みの練習には、全校生、全職員が校庭に出て応援します。

この応援を力に、選手がトラックを駆け抜けていきます。

最後の「華」の競技になります。きっと激走を見せてくれることでしょう。

 

にっこり 滝根っ子たち、元気です

 運動会まであと2日となりました。気になる滝根っ子たちの体調ですが、昨日と今日の2日間連続して「欠席者ゼロ」です。すばらしい!
今日も全体練習が行われ運動会に向けてパワー全開の子ども達です。

 帰宅後は早めに休ませて運動会当日、元気な体で参加できますよう、保護者の皆様の応援をよろしくお願いします。

今年の…!

色とポロシャツは、職員用です。児童用は昨年と同じブルーのTシャツになります。
文字は6年生が分担して一文字ずつ書きました。上手な子たちなので、それでもバランスがとれています!

応援合戦

2時間目のあとの休み時間、全校生で応援合戦の練習をしました。
団長のコールに合わせたかけ声や動作もだんだん合ってきました。

運動会の歌は、紅白とも大迫力です。

「熱!」 全体練習応援合戦

開会式に続き「熱い」応援合戦を行いました。白組、紅組応援係が指揮を執ります。


そして「運動会の歌」!今日は前回Webページでお知らせした時より、力が入っています。

高学年もこのぐらい力いっぱいなら、すぐにでも勝ち旗をあげたいぐらいです。

がんばれ!

植物の発芽と成長(の発展として)5年理科

5年生は、理科で植物の発芽と成長を学習します。インゲン豆を使い、発芽の条件を追究します。

しかし・・・まだその時期ではありませんので、畑が空いています。植物は種子だけで増えるのではないことも学ぶいい機会かな・・・と考え、イチゴを植えることにしました!

じゅんこ先生、上手!


この時期なので、たくさんイチゴができるのは期待できませんが、ランナーで増えていく植物についても発展学習として学んでほしいと思います。お世話もがんばれ5年生!!

久しぶりのどろんこ体験 5年田植え

総合的な学習の時間に、5年生が学校の田植えをしました。

植え方や植える場所の説明を受け、「さあ!植えよう!」となりましたが・・・

 なかなか田んぼに入ろうとしない子どもたち。

「えっ?入るんですか?」

「どこから入るんですか?」

「ほんとに入っていいんですか?」

どきどきしながら、第一歩を踏み入れます!!!

「わあ!気持ちいい!」

そこからは、みんなおおはしゃぎで植え始めました。

「何本ずつ植えるんですか?」

「これでいいんですよね?」

心配で何度も確かめる子。

黙々と植えている子。

みんなそれぞれに一生懸命です。

中には「先生!足が抜けません!!」とニコニコしている子も。

はじめのうちはおっかなびっくり植えていた子どもたちも、最後には慣れてきて、上手に植えることができました。 

これからみんなで、イネの生長を楽しみに見守っていきたいと思います。

全校ダンス練習・お知らせ

3校時に爽やかな五月晴れの中、全校ダンス練習の2回目を行いました。前回の様子から、隊列を変えることにしました。

まずは、1曲目「ダンシングヒーロー」は校舎を背にして、南側を向いてスタートします。



そして、2曲目「あいうえおんがく」は校舎側(本部席側)を向いて踊ります。

「速い!早い!」PTA奉仕作業②

校庭の草むしり、校庭周囲土手の草刈り、校舎のがラス磨き、草集め、草の運搬に分かれて作業しました。

今回は、56年生にも協力してもらいました。そのほか、毎年ですがもっと小さな学年の子どもたちもお家の方と一緒に手伝ってくれました。

草刈りも速い! 分担して仕事をしていただいていましたが草片付けが間に合わないぐらいです!

窓もぴかぴかになりました。30分で草刈りはほぼ終了、片付け、草削りなども予定どおりの時間に終了です。
本日所用で来られない方の中には、事前に土手の草刈りをしていただいた方もいらっしゃいます。

皆様のご協力により環境がすがすがしく整備されましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

これで、今週末はきっと快晴です(^o^)

 

「寒っ!」PTA奉仕作業①

午前7時よりPTA奉仕作業を行いました。

快晴でしたが風がとても冷たい早朝より、多くの保護者の皆様と子ども達、職員に集合していただき全体会を行いました。

PTA会長、校長のあいさつの後、担当教員の連絡、

最後に環境施設委員長さんから

「今週末の運動会へ向けて環境整備、お願いします。」とのお話に拍手もわき起こる、和やかな雰囲気の中でスタートしました。

運動会種目説明会・係打合せ

放課後、種目説明会を行いました。校長先生より「運動会のテーマを達成できるよう自分の出る種目や係の仕事をがんばりましょう。」とお話がありました。

先生方から種目の説明を聞き、運営方法や準備物を確認しました。その後、係毎に役割分担や心構えなどを話し合いました。

児童が主体の運動会、期待しています(^○^)

朝の授業風景から(17日:124年)

昨日の朝の授業風景です。

1年生は体育館で運動会練習です。まずは整列!
今日は白組がきちんと素速く整列できたようです。紅組がんばれ!

2階に上がると、2年生は算数の学習です。

二けたの引き算のしかたを説明します。考えをノートにしっかり書くことも大切ですね。

4年1組は、冬の間に見つけたカマキリの卵から幼虫がたくさん孵っているため、観察の時間となりました。3年生のときに、「こん虫」の学習でカマキリのかまについて議論したことを思い出しますね。

小さくてどれだか写真では分かりにくいですね(^o^)
そして、となりの2組では書写の時間です。なんと「虫」という字を書いています!!

本日のインフルエンザ情報

 本日の出席停止および欠席者は6名で減少傾向にありますす。インフルエンザによる新たな感染者も出ておりません。このまま終息に向かうよう、子ども達にはしっかり手洗いをさせています。

引き続きご家庭でも手洗いや規則正しい生活についてのご指導よろしくお願いします。

 

今日のメッセージ

今朝登校してきた子ども達、ます最初にホワイトボードのメッセージに注目します。「運動会まで、あと10日・・・。」低学年の子どもでも読めるようにふりがながつけてあります。


ほのか先生の自由研究もみんなが見ています。夏休みに向けて、いい作品作ろうね!

学びをつなぐ④:4-1理科

 どうしても解決したかった電流の流れる向きについて、明確な結果がでました。予想と結果を記録するカードを比較すると、自分の考えと結果の違いが一目瞭然です。

自分で調べ、結果が出せたので子どもたちの表情は晴れ晴れしています。
担任は、黒板に分かったことを子どもたちの言葉を入れながらまとめてみます。 

 しかし、ここまでの学習は3年生の豆電球の学習の延長です。回路を流れる電流の向きに大きな関心を持った子どもたちに対して、担任から

「回路を流れる電流について解決できてよかったね。でも4年生の理科では、3年生の豆電球をこれに代えて勉強しますよ。」とモーターとプロペラのついた回路を提示します。

「知ってる!」「扇風機みたい!」
担任が、みんなに風を当ててあげます。

子どもたちは大喜び!
このあとは、今日追究した「電流の流れる向き」や体感した扇風機の風の強さ等を手がかりに「電流の強さ」について、勉強していくことになります。

代かきをしました!

今日は好天にも恵まれ、絶好の代かき日和でした。

5年生は、総合的な学習の時間や社会科で米づくりを学習します。

今日の代かき担当班は9名です。みんな裸足で、どろの感触を楽しんでいます。

大きな歓声が校庭にまで響き渡りました。

しっかりと平らにして、次回の田植えに備えます。

「楽しかった」「気持ちよかった」という感想を聞くことができました。

学びをつなぐ③:4-1理科

それぞれのグループが、検流計の針の振れる方向と振れ幅を確認していると、
他の班と比べて、振れ幅が違うことに気付きました。2人グループでは、常に対話をしながら結果を確認しあい、追究していくことができます。

しかし、学習指導要領で言う「対話的で深い学び」は、このレベルではありません。

Tさんは、隣の班の結果が気になり、聞いて確認します。
Rさんも後ろの班との違いが気になってしかたありません。 



いつの間にか、4つの班の子たちが集まって、
「なんでちがうの?」「電流の向きはどう?」と対話が始まりました。

相手との「ずれ」を感じることができるのは、授業の冒頭に「~したい」という課題意識を強く持つことができ、自分の予想を明確にして追究の見通しを持つことができたからですね。
このような、対話をとおした自分の概念(電流の向き)を自分の力で再構築することができることを「深い学び」ととらえています。
このあと、まとめになりますが、そこでも「えーーー?!」という歓声が・・・。

・・・続く・・・

本日のインフルエンザ情報

本日の出席停止および欠席は8名です。

インフルエンザによる出席停止者は3名で、新たな感染者は今日も出ていません。

引き続き、ていねいな手洗いを心がけるようにお願いします。

 また、子ども達は運動会に向けて熱心に練習に取り組んでいます。帰宅後は早めに休ませて疲れを取り、朝はしっかり朝食をとらせてくださるようお願いします。

学びをつなぐ②:4-1理科

「電気がどのように流れているか知りたい!」
しかし、子どもたちにはそれを調べる方法はありません。

「うーーん。レントゲン?!」
O先生「でも免許がなくちゃだめなんだよ・・。」

子どもたちは電気を「粒子」や「力」としてとらえようとしています。このことは、6年生や中学校での理科学習につながる大切な概念です。

そこで、今回は「検流計」を示し、使い方を指導します。針の振れる向きによって電流の流れる向きが分かるというわけです。 

黒板と同じ内容の紙をもらい、予想を書き込みます。

つなぎ方(直列)を指導します。・・・おっと、結果が見えてしまう・・・。

Mさん「見せてください!」 「見たい!」という子もあれば、

Tさん「いや、見ないよ。自分で実験するもの。」という子もいます。

自分の予想を確かめたくてたまらない子どもたちは、すぐにグループになって調べ始めました。


でも、ここで子どもたちに「???」な事態が発生・・・。
・・・続く・・・

 

第2回 全校ダンス練習

ダンス講師の長嶺先生においでいただいて、第2回全校ダンスの練習をしました。ダンス曲は「あいうえおんがく」と「ダンシングヒーロー」です。楽しく踊っていますので、皆様ご期待ください。

学びをつなぐ①:4-1理科「電気のはたらき」

14日(月)5校時、4年1組は理科の学習を校内の先生方と他校から4名の先生方に参観していただきました。3年生で学習した「明かりをつけよう」の学習で「乾電池の+と-極のそれぞれから電気が豆電球のところでぶつかって豆電球の明かりがつく」という多数の考えを基点として、4年生での量的関係的な見方・考え方へつなぐ学習でした。

持ち上がりの担任の良さを生かして、3年生の学習記録やノートを再配布し、残った疑問を明らかにしていきます。

「電気は、+極と-極から豆電球に向かっていってぶつかって点くんだよ。」
「マラソンみたいに、+極から出たら-極にはいるんじゃない。」

昨年10月に残った大きな課題を確認しました。今年は神奈川から転入生のなおまさくんがいます。
「+極だけとか-極だけでは、点かなかったんだから両方から(電気の力が)くるのは違うと思います。」
新たな考えを受けて、互いの考え方を出し合い対話が生まれます。

友だちの意見を真剣に聞いて、自分の予想を確かにしていきます。

さあ、このあとの追究はどのような展開に・・・。
・・・続く・・・

町たんけん 2年生

11日(金)3・4校時、2年生は町たんけんに出かけました。普段何気なく通っている道や建物も意識して見るといろいろなことが分かったようです。駅前で天地人のモニュメントに「大きいな。」と驚いたり、滝根中学校の生徒姿を見て、「中学生も勉強しているんだね。」と感心したりしていました。

校庭で鼓笛練習 6年生

4校時、6年生は校庭で鼓笛の練習をしました。

外に出るとリズムや歩調などを合わせるのが難しくなります。

強い風も吹いていたので、先生から「本番の時、風が強かったらどうするか」という話もありました。
今後、5年生も入り26日に向けた練習が本格化します。

紅白リレー練習開始

滝根小の紅白リレーは、135年と246年に分かれてそれぞれ紅白の代表が出て競います。
金曜日初めての外での練習です。

体育主任も気合いが入ります!


最初ですので、相手のスピードがつかめずバトンがうまく渡せません・・・。
しかし、


何事も練習練習!!

今後練習を重ねることで、前の走者のスピードが上がってきます。それを受け取る方が難しいのですが、休み時間等の自主練習も期待します。

がんばれ紅組! がんばれ白組!

一致団結:全校種目

全校種目「力を合わせて」です。フラフープとボール渡し、「一致団結」心を一つにがんばっていました。

今年も勝ちにこだわり、がんばります。
休み時間にも練習!!!というように6年生がリードできれば本物です!

期待してるよ 6年生!!

インフルエンザにご注意ください

 5月とは言え県内や近隣の地区でもインフルエンザ(A型)の感染があり、本校でも本日インフルエンザに罹患した児童が1名ありました。学校では手洗い、うがい・教室の消毒を中心に感染が広がらないように努めていきますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

 なお、急な発熱・関節の痛みなどの症状があった際には病院を受診し、診察を受けるようにしてください。また、気温の差が激しい日が続いています。本日の外気温は8℃でした。衣服で調節するなどして体調管理に注意させてください。

 「自分の健康は自分で守る」

理科自由研究スタート!

主に夏休みに作成する理科自由研究ですが、先日、授業参観、懇談会のときに子どもたちに「研究の手引き」を配付しています。
3年生以上は、理科の学習で指導いたしますので、ぜひがんばらせてください。

また、優秀作品を作ってくる子どもたちは、家庭の協力が充実している場合が多いです。
学校でも、過去の優秀作品を展示していますので、ぜひ参考になさってください。先生方も全力でバックアップします。

まちたんけん3回目(3年生)

社会科「まちたんけん」3回目は、神俣駅前や公民館の周りを歩きました。1回目、2回目よりも、建物の様子や交通量などを詳しく調べていました。

「ここに歯医者さんがあったよ!」
「きむころ屋さんはここだね。」などと、子ども同士で確認しあい、学習を深めることができました。 


これから、3回のまちたんけんで調べたことを地図にまとめていく活動をしていきます。

連休明けの授業風景

4連休明けの月曜日。まだ、ペースがつかめない子はいないかな?

各教室を回っていくと、子どもたちの真剣な学習の様子が見られました。
1年生と

6年生。

写真をちょっと見ただけでは、どちらだか分からないぐらい集中できていますね。
6年間の小学校生活では、この集中力をしっかり身に付けてほしいと願っています。

そのためには、体力も重要です。2年生は体育の時間に「表現」の学習を・・・。

運動会にも向けて、ダンス練習に余念がありません。楽しく、身体をたくさん動かすことができるので、運動量もバッチリ!

でも、学校はこのように一人一人の頑張りだけを目指すのではなく、子ども同士が互いに関わり合って学ぶことも重要です。

この「ともに学ぶ」姿を教育目標としています。子どもたちが将来の社会人になったときも、互いに影響し合い、高い目標に向けてがんばることができるようにしたいものです。

そして、この子どもたちの「学びを包む環境」も大切です。

興味関心を高め、今年もたくさん互いに気付き合う姿を報告できたらいいなと思っています。(校長)

旗あげ当番

田村市内の学校は、毎日掲揚塔に市旗、校旗を掲揚します。

滝根小学校でも、創立当初から6年生のお仕事です。途中で、雨が降ると急いで取り込みに走ります。

校旗に学校の伝統をのせて、自分たちの心意気を示しています。

自主的に朝清掃

「朝、きれいな方が気持ちいいです。」

4年生は、自主的に玄関掃除をしてくれています。主体的に掃除をする思いも素晴らしいのですが、掃除をすることによって、「みんなにも、考えてほしい。」と社会的な見方が育っています。

朝、昇降口がきれいなほうが気分がいいです

と話し合って、自主的に掃除している子どもたち

素晴らしい取り組みを、みんなで支援していきましょう。

環境委員会活動本格化

水曜日6校時は、児童会委員会の活動日です。

環境委員会は、学校花壇のお世話に来ました。

草取りだけでなく、チューリップやスイセンの球根を太らせるために、実を取っています。細かな世話をすることで、きれいな花壇が維持できます。

撮影:ななみさん

ダンス練習スタート!(低学年かわいい!)

3校時目は、12年生です。

1年生は、はじめての「あいうえお」ですが、上手!!

2年生も、冬の練習の成果を披露します。

さすがです!
と、途中でスタンバイのポーズ!全校で踊る時には、上級生のダンスが入るため、手拍子で応援します。


さあ、次回は全校練習になります。それまで、校内は休み時間の度に「ダンス、ダンス、ダンス!!」

ダンス練習スタート!(まずは高学年)

運動会で披露する全校ダンスの練習が始まりました。わずか2日間だけの予定ですが、冬のダンス教室の練習を生かしたプログラムを講師の長嶺先生に教えていただきます。
最初は準備運動。

そして、いきなりの「ダンシングヒーロー」

新しい振りが取り入れられ、子どもたちも必死に動きます。

先生方も踊りますが、今日はジョン先生も!

ジョン先生、上手!
It's so COOL!

 

町たんけん① 3年生

5月1日(火)3校時、3年生は社会科の学習で町たんけんに出かけました。

初夏を思わせる陽射しのもと、橋を渡って県道沿いに郵便局、滝根行政局と回って商店や公共施設、道路標識なども見学しました。