学校日記

2017年5月の記事一覧

鼓笛ドリル練習始動

 運動会で披露する、鼓笛のドリル練習を始めました。
 鼓笛を演奏するだけでなく、行進をしながら隊形を変えていきます。
 始めてのドリル練習なので、子ども達も緊張気味です。
背筋がピンと伸びて姿勢はOK。 

 ドラムマーチもピッタリ。

 けん盤ハーモニカの子ども達も、正面を見据えて、音を合わせます。

 リングバトンの投げ挙げるタイミングもバッチリです。

 行進も、全員が「心を一つに」整然と出来ました。

今年の運動会は、晴天の下で子ども達の華麗な鼓笛演奏を披露できることでしょう。

応援歌練習2回目

運動会応援練習の2回目は、「応援歌」です。
紅白それぞれに別会場で力の限り声を出します。


声を合わせ、力を合わせ、みんなと競い合えることの楽しさを味わわせていきます。
あと2週間、みんながんばれ!

いよいよ!種目練習!

金曜日は、とてもいいお天気でした。ただ時折、風が強く吹くため苦労も・・・。
1年生は、真新しい体操着を着て校庭で整列、個人種目の練習です。


カードをとってポールを回るらしいのですが、つむじ風にカードが・・・・!
「あー、先生ーーーカードがーーー飛んでった!」

チャレンジカード

今年度第1回目のチャレンジカードに向けた講話内容は、大先輩の全校朝会での講話をまとめた書物からいただいて、改変したものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「挑 戦」

峠の向こうには何があるかわからない。
しかし、行って見ると何があるかがすぐわかる。
それなのに じっと立ち止まっていたのではわかるはずがない。
勇気を出して登ってみることだ。
そこには美しいものが見えたり
広々とした道があったりするから。

すると、またその先に峠がある。
しかし、もう心配はいらない。
なぜなら 君は登る勇気が持てたからだ。

長い人生にはいくつもの峠や曲がり角がある。
それを超えつつ人間はかしこくなっていく。
これが未知への挑戦という。

新しいもの、むずかしいものにおそれてはならない。
道草をくったり、後もどりをしてはならない。
ためらってもならない。
君の進む道は
親でもなければ先生でもない。
君自身が切り開くものなのだ。
進め、勇かんに進め。
決して臆するな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
5・6年生から、提出のあったカードの一枚を紹介します。
6年生の大河原くんです。

子どもたちの「心」の掘り起こしの一助にすべく、今年もがんばります。(校長)


歯科検診(1・2・3年生)

今日は下学年の歯科検診でした。順番も静かに待ちます。

「歯みがき」はだいたい出来ていますが、前歯に歯ブラシが行き届いていないそうです。前歯もしっかりと意識して磨けるようにしていきたいです。

最後に乳歯のむし歯について学校歯科医の先生からのアドバイスをいただきました。

「乳歯は小学校の4年生まで使います。その間、食べものをよくかんで脳へ刺激を送って成長をしていきます。もし、むし歯などがあってしっかりかめなかったら成長の妨げになります。乳歯は永久歯を健康な歯に導く歯です。ぜひ、早いうちに治療しましょう。」