都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年6月の記事一覧

全校学習会を行いました

 18日(月)放課後、明日実施される定期テストⅠに向けて、全校学習会を行いました。今回の学習会は他の行事との関係で1回だけの実施となってしまいましたが、どの生徒も明日に向けて、いつも以上に真剣に学習に取り組んでいました。教科担任の先生に積極的に質問する姿、先輩に教えてもらう姿が多く見られました。家庭での学習や生活についての支援も、引き続きよろしくお願いいたします。今後も生徒の学力を伸ばすため、個に応じて指導する機会を増やしていきます。

0

PTA奉仕作業・資源回収へのご協力ありがとうございました

 17日(日)6時半から、PTA奉仕作業、資源回収を実施しました。今年度は保護者の負担軽減のため、小学校との同日開催としましたが、ご夫婦で分担して参加してくださった保護者の方々もいました。中学校では、資源回収も実施しました。こちらも中学生がいないご家庭や事業所からの協力もあり、たくさん回収することができました。ご協力ありがとうございました。夏休みまで残り約1ヶ月。整った環境の中で、生徒の学びをさらに充実させていきます。

0

今日の授業風景

 15日(金)は、幼小中連携授業研究会のため、4時間授業となりました。来週は定期テストⅠがあります。今日は、2校時目の授業の様子を紹介します。

〈3年生:美術〉

  紙粘土で人物を制作しています。髪がなびく様子や、それぞれ考えたポーズがユニークに表現されています。

   

 

〈1年生:数学〉

  定期テストⅠの過去問にチャレンジしました。1年生は初めての定期テストです。どの生徒も真剣に取り組んでい

 ました。

   

 

 

〈2年生:英語〉

  不定詞の学習をしています。定期テストⅠにも出題されます。分からないこと

 をそのままにせず、復習を確実に行うことが大切です。

0

校内掲示への取り組み

 今年度、本校では掲示教育の充実を図ろうと、学習の成果や教科に関するニュースなどを掲示しています。家庭科では保育の学習で、自分の幼かった頃の写真と、その当時の様子を家族から聞いたものを掲示しています。また、技術科では学んだことの他に、技術ニュースを掲示しています。

        

0

中体連県中地区大会が行われました

 13日(水)、県中地区中体連総合大会が開催されました。結果は以下のとおりです。

<卓球> 

女子団体:都路中3-2小塩江中

      〃 0-3郡山二中 

女子個人:シングルス1名 0-3 初戦敗退

     ダブルス1ペア 3-1 初戦勝利

             0-3 2回戦敗退

<バレーボール>

初 戦:都路中2-0御舘中

準決勝: 〃 0-2安積二中

    上記の結果により、第3位で県大会出場決定

 各部一丸となって練習に励み、大健闘しました。バレーボール部は県大会へ出場します。ご声援よろしくお願いいたします。

 

0

県中大会前日練習頑張っています

   明日は県中大会です。本校からは、卓球部とバレーボール部が出場します。選手一人一人がそれぞれの課題を考えて、最後の調整に臨んでいました。残念ながら支部大会の結果によって、出場できない生徒もいます。支部大会で敗れた選手の思いも受け止めて、明日はベストコンディションで大会に参加できるようにしてほしいと思います。

                  

0

中体連県中総合大会に向けた激励会を行いました

   11日(月)、中体連県中総合大会に参加するバレーボール部、卓球部に向けて激励会を行いました。会では選手一人一人が、大会への決意を述べました。今回の激励会は生徒会役員ではなく、県中大会に出場しない部員が応援や進行を行いました。県中大会に出場する選手も素晴らしいですが、その仲間を一生懸命応援する生徒の態度も印象的な激励会でした。本校は生徒数が少ない分、多くの経験を積むことがでます。全ての生徒がより多くのチャンスにチャレンジしてほしいと願っています。

0

第1回学校評議員会を開きました

 8日(金)の午後、第1回学校評議員会を開催しました。5名の評議員の皆さんへ委嘱状を交付し、校長から学校経営の概要についてご説明した後、各学年の授業(道徳)を参観していただきました。その後は、校内の教育環境についても見学していただきました。本日評議員の皆さんからいただいた貴重なご意見を、今後の学校経営や教育活動に生かして参ります。

   

0

学習相談が始まりました

 6日(水)から、昼の時間を利用した学習相談が始まりました。これは、個々の生徒の希望に応じて、教科担任が個別に学習の悩みを聞いたり、学習の仕方をアドバイスしたりするものです。まずは、進路実現に向けての学習が本格的に始まる3年生からのスタートです。今後は、定期テストⅠの結果も踏まえて、全学年で実施します。最近では、自主学習ノートでの学習量が増加している生徒や、昼休みに自ら学習に励む生徒が多く見られるようになりました。また、昨年度、生徒に好評だったテスト前の全校学習会を、18日(月)放課後に実施します。生徒一人一人の力を伸ばすための取り組みを今後も継続していきます。

   

0