都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年9月の記事一覧

藍爽祭の準備がスタート

 新人戦が終わり、来週からいよいよ10月。平成29年度の後期に入ります。まずは10月21日の藍爽祭にむけて、諸活動がスタートします。特に3年生は、最後の文化祭にむけて、合唱練習に熱が入っています!

  
0

第6回いわき志塾の参加生徒募集について

 「第6回いわき志塾」が、11月3日(金)に、いわき市文化センターで開催されます。会場までの送迎は、保護者によるものとします。参加を希望する生徒は、10月16日(月)までに、「第6回いわき志塾申込書」を校長先生又は教頭先生まで提出してください。都路中生用のチラシは、本日生徒に配付しました。
  
 ※ 都路中生用の募集チラシは、下をクリックしてご覧ください。
   第6回いわき志塾チラシ(表面).pdf
   第6回いわき志塾チラシ(裏面).pdf
   
 ※ いわき生徒会長サミットHPは、下をクリックしてください。
   http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0740002


 ※ いわき生徒会長サミットFacebookは、下をクリックしてください。  
   https://www.facebook.com/iwaki.summit
0

田村支部新人総合大会2日目の結果

 28日(木)、支部新人総合大会の2日目が開催されました。結果は次のとおりです。
バレーボール:2-0 三春中
       2-0 船引中
       2-0 小野中  本校が優勝しました

卓球男子:個人戦 シングルス1名惜敗 ベスト4ならず

卓球女子:団体戦 第2ステージ
          2-3 大越中
          0-3 船引中
          0-3 三春中  本校は3位入賞でした
     個人戦 シングルス2名とも3位入賞、ダブルス1組3位入賞

  
0

田村支部新人総合大会1日目の結果

 27日(水)、支部新人総合大会が開催されました。結果は次のとおりです。
 
 野球:1回戦   4-14 三春中
    敗者復活戦 3ー 4 常葉中
     
 バレーボール: 2-0 小野中
         2-0 岩江中
         2-1 船引中 ブロック1位で2日目のトーナメント戦へ

 卓球男子:団体戦 0-3 三春中
             0-3 常葉中
             0-3 大越中
         個人戦 シングルス1名がベスト8で2日目へ
 卓球女子:団体戦 2-3 船引南中
             0-3 三春中
          3-2 滝根中 2日目へ
      個人戦 シングルス2名、ダブルス1ペアがベスト8で2日目へ

  
0

新聞コラムを活用した学習

 夏休み以降、スパイラルタイム(昼休み)において、週1回、朝日新聞のコラム(天声人語)の視写(書き写し)に全校生で取り組んでいます。新聞を読む生徒は学力が高いと言われます。また、新聞を読むことで、社会の出来事に関心を持つこともできます。
 新聞コラムの視写のねらいは、3つあります。1つめは、
書く速さの向上です。決められた時間内にまとまった分量の文章を書き写すことで、書くスピードの向上が期待できます。書くのが遅いと、すべての学習活動に支障をきたすので、書く速さの向上は重要です。2つめは、語彙を豊かにすることです。コラムには、難しいけれど知っておいた方がよい言葉が数多く出てきます。まずは、意味の分からない言葉を調べることが、語彙力を身に付ける第一歩となります。3つめは、自分の考えの形成です。考える材料がないところから、自分の意見をまとめることは難しいものです。コラムの内容に着想を得て、社会で起きる様々な事象に関心をもち、自分の考えを形成してほしいと思っています。
 
 
0

調理実習を行いました~1年家庭科~

 22日(金)の2~3校時、1年家庭科で調理実習を行いました。メニューは、さばの味噌煮、かき玉汁、ほうれん草のごま和えでした。教科担任とベテランゲストティーチャーのティーム・ティーチングにより、どのグループもおいしく仕上げることができました。授業で身に付けた力を、家庭で発揮する機会を設けていただければと思います。
   
~感想~
「今日はみんなで協力してつくることができました。失敗してしまったところもあったけど、おいしく作ることができました。」
「前回よりスムーズにいったし、卵もふわっとできました。とてもおいしくできてよかったです。」
「今日は初めての魚料理でしたが、落ち着いてつくることができてよかったです。」
「今日は力を合わせて料理できました。次からもこのようにしたいです。」
0

熱い思いと真剣なまなざし~生徒会役員選挙立合演説会~

 21日(木)、生徒会役員選挙の立合演説会が行われました。12名の立候補者が全校生の前で演説をしました。各候補者の演説の中では、「都路中生のコミュニケーション力をつけたい」、「何事にも反応できる都中生を目指したい」、「田村っ子ルールを守る都中生になりたい」など、一人一人が真剣なまなざしで、熱い思いを伝えていました。それらの思いは聴き手にも届いていることが、その態度から伝わってくる立合演説会となりました。

 ※ 校長あいさつは下をクリックしてください。
   
校長あいさつ.pdf

  
0

セキツイ動物はどのように分類されるか~2年理科~

 今日は、5校時目に2年生理科で授業研究会を行いました。「セキツイ動物は特徴によってどのように分類できるだろうか」という学習課題で、分類の基準を自分たちで考え、「呼吸の仕方」、「胎生、卵生」、「体の表面」といった基準で分類し、それぞれの特徴をまとめました。

  
0

「10代の心の健康を守るための授業」を行いました

 19日(火)6校時に、2・3年生を対象にした「10代の心の健康を守るための授業」を行いました。臨床心理士の冨森崇先生に、「感情のコントロール」、「不安や怒りへの対処」についてお話をいただきました。また、「怒り」、「心配」、「畏れ」などのケースによって、指を使った脳のリラックス法があることを紹介していただきました。受験や新人戦などの大事な場面の時、自分の感情をうまくコントロールできるよう活用してほしいと思います。

  
0

都路地区敬老会が行われました

 17日、本校体育館において、都路地区敬老会が行われました。式典後のアトラクションに特設合唱部が招かれ、「都路中学校校歌」と「ほらね、」を披露しました。生徒の祖父母の方も参加されており、身を乗り出してご覧になっていました。敬老のお祝いにお楽しみいただけたように思います。皆様のご健康とご長寿を心からお祈り申し上げます。

  
0

食に関する指導(2学年)を行いました

 15日、2年生を対象に「食に関する指導」を行いました。講師には、給食センターの献立を作ってくださっている栄養技師の大山先生をお招きしました。先生からは、スポーツと食事の関係、肥満防止にはどんな食事の仕方をすればよいのかなどを教えていただきました。生徒たちは、自分の体重と身長からBMI(体重と身長の関係から算出される肥満度を表す体格指数)を出しました。また、体力を向上させるためには、必要な栄養を考えて摂取しなければならないことを学ぶことができました。 

  
0

定期テストⅡがありました

 13・14日の両日、定期テストⅡがありました。今日はその2日目、3校時までがテストでした。3校時のあいさつが終わった途端、「やっと終わった~」、「疲れた~」という声が一斉に教室中にあがりました。何かと行事が多い9月です。今後の大きな行事は、12名の立候補があった生徒会役員選挙(21日)、支部中体連新人総合大会(27・28日)です。都路中生には、文武両道に励み、志を持ったたくましい人間に成長してほしいと思います。

  
0

「ヤングアメリカンズ ジャパンツアー2017 秋 in 都路」を開催します

 都路小・中学校では、10月19日(木)に、NPO法人じぶん未来クラブの主催による「ヤングアメリカンズ ジャパンツアー2017秋 in 都路」を開催します。
 保護者・地域の皆様もお誘い合わせの上、ぜひご観覧ください。

 詳細は下をクリックしてご覧ください。
 
ヤングアメリカンズ案内.pdf
 YAチラシ表.pdf  YAチラシ裏.pdf

 田村市のホームページにも案内を掲載していただきました。
 http://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/29/youngamericanzmiyakoji.html

ヤングアメリカンズ ジャパンツアー2017秋」 のホームページもぜひご覧ください。 
  http://jibunmirai.com/ya/2017fall/index.html
      
       
       


     
0

田村市復興応援隊による取材を受けました

 「いいね! みやこじ」(都路かわら版)の取材のため、田村市復興応援隊の2名の方々が来校されました。取材内容は、8月に実施した長崎派遣についてでした。派遣に参加した2名の生徒が、質問に対して明るくはきはきと答えていました。どのような記事になるのか楽しみにしたいと思います。取材にいらしていただき、ありがとうございました。

   
0

奉仕作業・資源回収 ありがとうございました

 9月11日(日)奉仕作業・資源回収を実施しました。日曜日の早朝から参加していただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。生徒たちも一緒に除草や資源運搬を手伝ってくれたおかげで、校舎周辺や中庭がとてもきれいになりました。今後も恵まれた教育環境を生かして、教育活動の一層の充実に努めてまいります。
 
  
  
0

都路中生の「志の種を育てよう!」

 文芸部の生徒たちが、階段前にある掲示板の装飾を制作してくれました。そのタイトルは、「一人一人の志の種を育てよう」です。これは、文芸部員が話し合って決めた言葉です。教育目標「夢や志をもつ生徒」をふまえて考えてくれました。それを放課後の活動時間に、発泡スチロールや紙粘土を材料にして制作してくれました。この掲示板には、夏休み明けから、生徒や教職員のメッセージを掲示しています。文芸部の皆さんが制作してくれた装飾のおかげで、それらのメッセージがいっそう引き立って見えます。ご来校の際には、文芸部の装飾にぜひご注目ください。

     
0

漢字コンテストを実施しました

 7日(木)の放課後、漢字コンテストが実施されました。中学校では、小学校で学習した漢字を自在に使いこなすことが目標の一つとなっています。例えば、1年生で出題された「典型」、2年生で出題された「洗練」は、小学校で習う漢字であるため難しくはありませんが、組み合わせてできた熟語は、生徒の日常生活において使う機会がほとんど無く、正答率が低い傾向にあります。こうした言葉を習得するためには、本や新聞を読み、分からない語句があれば、その意味を調べるとともに、コラムなどを書き写して、語彙を豊かにするなどの学習が必要です。学校では、授業やスパイラルタイムなどで、このような学習を積み重ねていきます。家庭でも、子どもたちが新聞や本などの活字に触れ、語彙を豊かにするような取組みができるよう、よろしくお願いいたします。

  
0

数学の授業研修を実施しました

 今日の5校時、県中教育事務所の先生をお招きして、2年生の数学で研究授業を行いました。「一次関数のグラフの特徴は何か」という課題で、グループで話合いながら、その特徴について考えました。2年生は、話し合ったり、意見を出し合ったりする活動に熱心に取り組むことができ、参観された事務所の先生からは、「課題を解決しようとする意欲、説明を熱心に聴く姿が素晴らしい」とのお褒めの言葉をいただきました。

  
0

「第1回都路志塾」から学んだこと

 「第1回都路志塾」実施後、生徒たちは、学んだことや夢実現のために明日から実践したいことなどをワークシートに記入しました。一部掲載します。

3年男子
:今回の都路志塾で、自分自身が成長できたと思います。人前で話をするのが苦手な僕でしたが、先生のサポートもあり、班をまとめることができました。先生の言っていた「人生三角」を大切にして、可能性が広がっている今を大切にしていきたいです。
3年女子:「夢」とは、将来実現させたいと思っていること。「志」とは、軸を見つけること、何事にも代えがたいすごいこと。それはきっと人生の究極の選択かもしれない。
2年男子:「人生は一度きり」、「全ては自己責任」、「学生生活では、失敗・成功をたくさん経験する」などを教えていただきました。これからは、夢や志をもって生活していきたいです。
2年女子:どのようにプレゼンをしたらよいのか、どうしたら人に伝わるのか、都路志塾を通して考えることができました。
1年女子:上司や先輩などは、最後までつきっきりで教えることができないので、自分で考えたり勉強したりすることが大事だということが分かりました。そして、今やっていることが、これからの生活に生きてくることも分かりました。
1年男子:失敗しても、そこから立ち上がることが大切ということを忘れずに、夢に向かって頑張りたいです。そして、自分の考えを人にきちんと伝えることができるようになりたいです。

 今日は、都路志塾の翌日でした。あいさつや授業への
取組み、表情を見ると、昨日の講師の皆さんの想いが、生徒たちに伝わったように感じられます。
0

「第1回都路志塾」ワークショップ3の様子です

 ワークショップ3では、各チームがプレゼンを発表し、全員で共有しました。講師の方々からは講評をいただきました。本田市長様からも講評をいただきました。各チームのプレゼンは想像以上にハイレベルで、講師の皆さんも驚いていました。

            


0

「第1回都路志塾」講師の皆様のご紹介です

 「第1回都路志塾」の4名の講師の皆様です。
  
  
 
 左から、「鎌田商店    代表 鎌田 宏一 様」
     「都路町観光協会 代表 武田 義夫 様」
     「石川屋     代表 石井 修一 様」
     「みはる調剤薬局 代表取締役 濱田 雅博 様」
0

「第1回都路志塾」を開催しました

 9月5日(火)、本校で「都路志塾」を開催しました。この取組みは、田村市内外において様々な分野で活躍する方々を講師として招き、「これまでの人生や仕事において、どのような困難に直面し、それをどのように乗り越えたか」などを自由に語ってもらい、生徒がその話を再構成し発信することによって、今後の生き方について考えさせるというものです。
 記念すべき「第1回都路志塾」には、石井修一先生(石川屋代表)、濱田雅博先生(みはる調剤薬局代表取締役)、鎌田宏一先生(鎌田商店代表)、武田義夫先生(都路町観光協会代表)の4名の講師の方々をお招きしました。午前中のワークショップでは、”渾身の仕事Story”を話していただき、午後のワークショップでは、「講師の話を再構成し発信する」、「講師の話から気づいたことや学んだことを自分たちに当てはめて発信する」という活動をしました。発表にはパワーポイントを用いて、班ごとに原稿作りやリハーサルを行い、プレゼンにまとめ発表しました。田村市長の本田仁一様にもご来校いただき、生徒たちの渾身のプレゼンを見ていただきました。本田市長様からは、どのチームも工夫ある素晴らしいプレゼンだったとお褒めの言葉をいただきました。全校生徒で「志」について考えることができた、かけがえのない貴重な一日となりました。
 ご協力いただいた講師の皆様、田村市長本田仁一様、関係の皆様、誠にありがとうございました。


  
  
  
  
0

全校朝会を開きました

 4日(月)の朝は、全校朝会を開きました。夏休み中、各部活動などで「気持ちのよいあいさつ」について話し合い、どのようなあいさつを実践していくのかを朝会などで発表しています。今朝は卓球部が発表しました。都路中生一人一人が、今までよりも気持ちのよいあいさつができるきっかけとなってくれることを期待しています。また、Jアラートや不審者への対応についても話をしました。不審者にあったら、逃げたり、大きな声を出して助けを求めたりするとともに、相手の特徴を捉えることが大切であることにも触れ、その練習をしました。
 
 ※ 校長講話は、下をクリックしてご覧ください。
   
校長講話.pdf

  
0

田村支部中学校駅伝競争大会が開催されました!!

 天候が心配されましたが、久しぶりに太陽が顔を見せ、絶好のコンディションのもと、9月1日(金)、支部中学校駅伝競争大会が市陸上競技場で開催されました。開会式では、都路中の男女2名が全選手を代表して、選手宣誓を力強く行いました。競技では、出場した全選手が自己ベストを更新し、昨年の順位を上回る男子9位、女子13位の成績を収めました。選手の本気の走り、駅伝部員の大きな声援、さらには多くのご家族や地域の皆さまの応援により、生徒の今後の成長につながる大会となりました。これまでの本校駅伝部へのご支援とご協力に感謝いたします。

  
  
  
0