都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

「第1回都路志塾」から学んだこと

 「第1回都路志塾」実施後、生徒たちは、学んだことや夢実現のために明日から実践したいことなどをワークシートに記入しました。一部掲載します。

3年男子
:今回の都路志塾で、自分自身が成長できたと思います。人前で話をするのが苦手な僕でしたが、先生のサポートもあり、班をまとめることができました。先生の言っていた「人生三角」を大切にして、可能性が広がっている今を大切にしていきたいです。
3年女子:「夢」とは、将来実現させたいと思っていること。「志」とは、軸を見つけること、何事にも代えがたいすごいこと。それはきっと人生の究極の選択かもしれない。
2年男子:「人生は一度きり」、「全ては自己責任」、「学生生活では、失敗・成功をたくさん経験する」などを教えていただきました。これからは、夢や志をもって生活していきたいです。
2年女子:どのようにプレゼンをしたらよいのか、どうしたら人に伝わるのか、都路志塾を通して考えることができました。
1年女子:上司や先輩などは、最後までつきっきりで教えることができないので、自分で考えたり勉強したりすることが大事だということが分かりました。そして、今やっていることが、これからの生活に生きてくることも分かりました。
1年男子:失敗しても、そこから立ち上がることが大切ということを忘れずに、夢に向かって頑張りたいです。そして、自分の考えを人にきちんと伝えることができるようになりたいです。

 今日は、都路志塾の翌日でした。あいさつや授業への
取組み、表情を見ると、昨日の講師の皆さんの想いが、生徒たちに伝わったように感じられます。