都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年8月の記事一覧

「都路志塾」の事前学習を行いました

 31日(木)は、来週に迫った「都路志塾」の事前学習を行いました。「都路志塾」の目的、講師の紹介、プレゼン作成の方法などを学習し、高橋尚子選手をモデルに時間内にチームごとにプレゼンを作成しました。今日の経験を生かし、本番のプレゼンを充実したものにしてくれることを期待しています。保護者、地域の皆さんの参観も可能ですので、ぜひいらしてください。

  
0

朝の時間と昼休み(スパイラルタイム)の見直し

 夏休み明けの前期後半から、朝の時間と昼休み(スパイラルタイム)を学力向上に重点を置いた時間として見直すことにしました。各教科担任が教材プリントを準備し、各学年の教室に行き、学習指導に取り組んでいます。定着確認シート(県教委)や授業の補充問題、新聞コラムの書き写しと要約など、各教科の先生が工夫した教材を準備し、献身的に指導にあたってくれています。なお、読書の時間は、水曜日の朝と昼休みに設定し直しました。その理由は、月2回勤務する学校司書の活動(生徒の読書活動推進のための本の紹介や展示など)と連携(コラボ)させるからです。また今後は、学校図書館も常時開放することにします。「文化の秋」、「読書の秋」、「学びの秋」に向け、生徒の教養が深まるような取組を学校では行っていきます。ぜひご家庭でも、本や新聞に親しむ機会をつくっていただくようお願いいたします。

  
0

田村地区中学校英語弁論大会が開催されました

 29日(火)、三春交流館まほらにおいて、地区中学校英語弁論大会が開催されました。都路中からは、2年生2名が暗唱の部に出場しました。4日前の激励会の時に聴いた弁論よりも、格段にレベルアップした発表でした。残念ながら入賞には至りませんでしたが、最後まで努力をして本番に臨んだ様子がうかがえました。結果以上にそのプロセスが大切ですが、一方で悔しさもあることでしょう。出場した2名とも2年生ですし、別の兎も追っている二人です。次なるチャレンジを期待しています。応援に駆けつけていただいた皆さま、ありがとうございました。

 
  
0

夏休みの成果を発揮する一日

 今日の1~5校時は、1・2年生の「夏休み成果テスト」、3年生の「進路対策テスト」が行われました。また、1年生の家庭科では「胡瓜の千切りテスト」、他の学年ではプランターの野菜の収穫などが行われました。今日は、夏休みの学習や活動の成果を発揮する一日となりました。

  
0

第3回いわき志塾に参加しました

   26日(土)、第3回いわき志塾(主催:いわき市教委)に、都路中から3名の生徒が参加しました。今回の講師は、宇宙に関わる仕事をしている7名のプロフェッショナルの方々です。講話の内容は専門的でしたが、話の構成や要点が分かりやすく、ぜひ見ならいたいと思うような講師の方々のプレゼンでした。参加した都路中生は、互いに別々のグループになり、いわき市の中学生と協力して、今度は自分たちの発表プレゼンを苦労しながら作っていました。3名は2回目のいわき志塾参加ということもあってか、発表には落ち着きが感じられました。都路中生には、新たな体験にチャレンジすることを通じて、これからも自信を積み重ねてほしいと思います。送迎にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
    ※  いわき志塾の様子は、いわき生徒会長サミットHP及びFBからもご覧ください。
         
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0740002
         https://m.facebook.com/iwaki.summit
 
      


         
0