都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年8月の記事一覧

田村地区中学校音楽祭激励会を行いました

 22日(火)、地区中学校音楽祭に向けて、激励会が行われました。これまでご指導いただいた先生方、ありがとうございました。特設合唱部の部長からも、感謝の気持ちをもって大会に臨み、力を発揮してきたいという決意の言葉がありました。音楽祭は、23日(水)市文化センターで行われます。都路中学校の演奏は1番目で、10時から行われます。応援よろしくお願いします。
 ※ 校長あいさつは下をクリックしてください。
   校長挨拶.pdf

 また、夏季休業中にバレー部有志が、ふくしま中学生ビーチフェスタInいわきに参加し、第1位となって全国大会に出場しました。全国大会では入賞できませんでしたが、今後の都路中生の活躍がとても楽しみです。

  
0

地区中学校音楽祭及び英語弁論大会にむけて

 18日(金)の午前11時から三春町のまほらで、地区英語弁論大会に向けての会場練習を実施しました。大会に出場する2名の生徒は緊張しながらも、今まで指導されたことを思い出しながら練習することができました。29日の大会に向けて、残りの練習期間も頑張ってほしいと思います。
 また、21日(月)の特設合唱部の練習には、外部講師を招聘し、23日(水)の地区中学校音楽祭に向けた最後のご指導をしていただきました。細かな点までアドバイスを熱心にしていただきました。お陰で生徒たちは、自信をもった表情で歌えるようになりました。体調管理に気をつけて、すばらしい歌声を響かせることができるよう期待しています。

       
0

駅伝3回目の試走&3年夏季講習

 お盆の休みが終わり、今日から生徒の各活動が再開されました。駅伝では、3回目の試走を実施しました。久しぶりに少し青空が見える気持ちの良い天候の中、生徒たちは頑張って走りきることができました。今までの試走の記録や練習の様子などを総合的に考え、顧問の先生が登録選手について相談をしていました。生徒たちは、誰が選ばれるのか、ドキドキしつつ楽しみにしているようです。
 3年生は、夏休みの前半に5日間の夏季講習がありましたが、今日から24日までに、あと5日間実施します。今日は英語でした。予習してきた問題の解答と解説を真剣に聴いて、自分の苦手な問題を克服しようとしていました。

  
0

休業日のお知らせ

 8月11日(金)から16日(水)まで、夏季休業のため、都路中学校では職員が不在となります。生徒・保護者の方で、緊急に連絡が必要な場合は、直接担任などへご連絡ください。
0

長崎派遣 その9

   長崎派遣最終日を迎えました。今日は都路町に帰るのみです。12時30分、長崎空港を離陸します。派遣生徒2名は元気です。ついては、長崎派遣でお世話になりました関係の皆様に、改めて感謝申し上げます。                                                                                          
                                                                                                                                             
            
    
          

            
0

駅伝試走2回目

 駅伝の2回目の試走を実施しました。陸上競技場の天候は晴れで少し暑かったですが、40名全員が今回も完走できました。前回の試走の記録を上回る生徒が多く、練習の成果が少しずつあらわれてきていると感じました。猪俣先生も生徒に負けじと素晴らしい走りを見せ、雰囲気を盛り上げてくれました。明日から16日まで駅伝の練習が休みとなりますが、17日の3回目の試走に向け、工夫して自主練習ができることを期待しています。
   
0

長崎派遣 その8

   長崎派遣での平和学習プログラム(青少年ピースフォーラム)の一切を終え、せっかく長崎まで来たということで、グラバー園と大浦天主堂まで足を運びました。歴史と文化と異国情緒を感じられる国際交流都市長崎の魅力を、グラバー園からの眺望で体感することができました。
   
0

長崎派遣 その7

   午後からは片淵中学校を後にして、長崎派遣生徒2名は、長崎ブリックホールで行われる平和学習会に向かいました。ここでは、平和をテーマにしたグループディスカッションを通じて、主体的・対話的な学びを行いました。2日間のプログラムのまとめとして、それぞれの平和への思いを書いた紙を貼ったモザイクアートを、参加者全員で作りました。
  
0

長崎派遣 その6

    片淵中学校での平和集会終了後、片淵中の生徒、いわき生徒会長サミット長崎派遣生徒、都路中からの長崎派遣生徒で、交流会をもちました。会食をして打ち解けた後、サミット生や片淵中生の進行で、プレゼンやゲームを行い、貴重な親睦のひとときとなりました。都路中の派遣生徒も、長崎といわきにそれぞれ友達ができたようでした。別れ際には、突然の指名による簡単な挨拶も立派に行うことができ、派遣での成長が感じられました。

     
0

今日は1日、合唱を頑張りました

 今日は、特設合唱部のみの活動日でした。午前は外部講師の方から、発声や歌のポイントを丁寧に指導していただき、歌のレベルをぐんと伸ばすことができました。そして、その歌声をもって、午後に市文化センターで移中と合同練習を行いました。大会前に他校の歌声を聴けたことで、良い刺激を受けました。大会まで残り2週間。さらにレベルが上がることを期待しています。

  
0