都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年4月の記事一覧

2学年の学習旅行は上級学校訪問です

 2学年は、5月17日(水)に仙台に学習旅行に行きます。その内容は、上級学校訪問です。東北大学、宮城教育大学、各種専門学校などの計4か所に、各自が分かれて訪問し、施設を見学したり、その学校で学ぶことのできる専門知識などについて、説明を受けたり調べたりしてくる予定です。今日の学級活動では、各学校のホームページにアクセスし、事前に調べるという活動が行われました。この学習旅行のポイントは、大学などを訪問する目的が明確であること、自分の追究したい課題があることです。2年生はその点を確かめてほしいと思います。
 
 昨日は、文芸部の皆さんが校長室の掲示物をリニューアルしてくれました。ありがとうございました。

     
0

眼科検診がありました

 おとといから家庭訪問が実施されています。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。本校は「開かれた学校」を目指しています。お子さんや学校のことでご相談などがありましたら、いつでも担任や学校までお声かけください。スクールカウンセラー(非常勤)などもおりますので、どうぞご活用ください。
 3学年の英語では、デジタル教科書を使った授業が行われていました。いつもより子どもたちも集中して学習していたように思います。教師がパソコンなどのデジタル機器(教材)を効果的に活用することで、子どもたちの意欲が高まり、深い学びへとつながります。また、子どもたち自身が考えを伝える際に、デジタル機器を活用できる力を育てることも求められています。
 午後からは眼科検診がありました。また、午後3時頃からは特設陸上部の練習、その後は常設部の練習が6時過ぎまで行われています。二兎も三兎も追う都路中生は頼もしい限りです。

 
0

歯科検診がありました

 1年生社会科の授業では、「地球上の国や都市の位置を表すにはどんな方法があるのか?」という課題が出され、小グループごとに子どもたちは学習を進めていました。落ち着いた中にも積極性の感じられる1年生の姿からは、都路中のこれからを担うリーダー性がうかがえます。そのような頼もしい姿に触れるたびに、子どもたちの成長に責任を持てるようにしなければいけないと身が引き締まります。
 午後からは、歯科検診が行われました。都路中では、虫歯治療完了90%以上や肥満傾向15%以内を目指し、健康課題解決と体力向上に取り組んでいます。保護者や地域の皆さんと連携して、心身共に健康な「みやこじっ子」を育てていきたいと思います。

  
0

Chance! Challenge! Change!

 特設陸上部の朝練が1年生17名も加わり、総勢46名で行われました。今日から放課後練習も行われます。選手の競技力向上はもちろん、都路中生の体力向上の目的で行われている練習でもあります。
 また、昼休みには、初めての応援団練習も行われました。約40名の生徒が集まり、中体連激励会にむけた結団式と演技練習を行いました。
 全校生が58名ですので、かなりの割合で特設陸上部や応援団の練習に参加していることになります。始業式で全校生に伝えた「3つのC」(Chance,Challenge,Change)を実践する都路中生。その心意気で頑張ってほしいと思います。

 
0

今日は授業参観でした

 4月23日(日)に、今年度最初の授業参観を行いました。全校生58名のほぼ全ての保護者の皆さんに来校いただき、子どもたちの学ぶ姿を見ていただきました。どの学年の授業も、保護者の皆さんにわが子の活動する姿を見てもらおうという意図があったようです。子どもたちも、明るくいつもどおりに活動していました。
 次の授業参観では、さらに保護者の皆さんが子どもたちと一緒に考えたり、参加したりできるような場面を取り入れたいと思います。また、教育の専門家としての使命感、責任感をもって、よりよい授業づくりに取り組んでまいります。
 
 <授業参観>
  1年 国語「詩の音読」(宗像先生)
  2年 学活「生活の向上にむけた話合い」(猪俣先生、菅野先生)
  3年 学活「修学旅行の報告」(吉田先生、星先生)
 
 授業参観の後は、PTA全体会、学年懇談会、運動部後援会が行われました。
 保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

  
  
    
0

休日も頑張っています

 今日は土曜日で授業日ではありませんが、生徒や先生方は部活動に励んでいます。バレー部は小野町に練習試合に出かけました。学校へ続く坂道の桜も満開を迎える中、野球部は町民球場で練習、卓球部は本校体育館で練習です。支部中体連まで残り1か月。いずれの部も、練習のための練習にならないように、一日一日を大切にして練習してほしいと思います。

 
 
0

楽しみなランチタイム

 都路中では当たり前の光景になっている、食堂での全校一斉のランチタイム。同じメニューを教室で食べるより、みんなで食べた方がおいしく感じ、友達との仲も深まるように感じます。他の学校から来た先生にとっては、この光景がとても新鮮で、給食の時間が楽しみになりました。今は各学年ごとにまとまって食べていますが、学年の枠を取り払い、上級生と下級生が混じって着席し、食事をとるのもいいかもしれません。
 本日は職員会議のため、生徒は15時~16時半ごろに完全下校となりました。スクールバスの運行にご尽力いただいている皆さんには、いつも細やかなご対応をいただいており、感謝申し上げます。
 あさって23日(日)は、午後1時20分から授業参観となります。保護者や地域の方々のご来校をお待ちしております。

       
0

奉仕委員会が行われました

 18日(火)に、生徒会活動の一環である奉仕委員会が行われました。今年度初めての委員会ということで、この1年の活動計画を各々立てていました。都路中学校は全校生58名と少人数ですので、一人一人の生徒がリーダーの役割を求められます。学校の主役は生徒です。先生に指示されて動くのではなく、自ら仕事を見つけ、自ら行動できる生徒に成長してほしいと思います。
 授業では今日も、生徒が活発に発表したり、深く考えたりする姿が見られました。授業がつまらないと、学校に来るのも楽しくありませんので、先生方はよりよい授業づくりに日々努めています。さらには、保護者や地域の皆さんのご協力をいただきながら、子どもたちにとって魅力ある授業・学校をつくっていきたいと思います。

 

      
0

全国学力・学習状況調査でした

 本日は、全国の中学3年生を対象に行われる全国学力・学習状況調査の日でした。都路中の3年生も、調査(テスト)を受けました。1年生も、新入生テストを受けました。学校では、これらの結果を分析し、今後の学習指導に活用していきます。2年生はテストがなかったので、通常の授業でした。保健体育の授業では、体育館で器械運動(跳び箱)を行いました。4月は様々な行事や繰替休業日などがあるため、あわただしい感じが否めませんが、動じずにやるべき事は淡々とこなしていきたいものです。
 学校の桜も、本日開花宣言です。寒い冬を耐えただけに、観る者の喜びもひとしおです。この桜の花のように、都路中生一人一人の花が咲く日を期して、充実した教育活動を展開できるよう努めてまいります。

                        
0

にっこり 修学旅行無事終了しました②


奈良公園では、腹ぺこの野生の鹿に襲われながらも、なんとか鹿せんべいをあげることができました。その後、世界最古の木造建築物「法隆寺」を見学し昼食。
小さい飛行機に揺られながら無事に全日程終了です。
みんなで楽しい一生の思い出ができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  
  


  
 

 
0