都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年2月の記事一覧

ブックトークを行いました

 「図書室にいい本がたくさんあるので、子どもたちにどんどん読ませてほしい」という保護者の方からの声をきっかけに、生徒の読書環境の充実に取り組んでいます。また、6月から、市図書館支援員の猪狩先生に、月2回勤務していただき、図書の整理や、図書の紹介などをしてもらっています。28日(水)の昼の時間は、生徒の読書への関心を高めることを目的として、猪狩先生に「ブックトーク」をしてもらいました。取り上げたのは、『世界の難民の子どもたち』という絵本です。紛争でエリトリアという国を脱出し、難民となった少年が、新しい国での慣れない生活、父の死という困難に直面しながらも、たくましく生きていくというストーリーです。読み聞かせでは、じっと聞き入る生徒の姿も多く見られました。また、単に読み聞かせだけではなく、今後日本でも難民の対応について真剣に考える必要があることなど、本の内容と関連した話もしていただきました。今後も、自ら本に手を伸ばす子どもが増えるように、読書環境や読書活動の充実を図って参ります。ご家庭や地域でのご協力もよろしくお願いいたします。

      

0

スクールカウンセラーとのTTによる授業

 27日(火)は、2・3年生において、担任とスクールカウンセラーによるティーム・ティーチングの授業を行いました。テーマは、「ストレスの仕組みとその対処法について」でした。ストレスを感じる時、その時の体の変化について発表し合い、ストレスがたまった時の対処の仕方について学習しました。

     

0

全校熟議をスタートしました

 27日(火)のスパイラルタイム(昼時間)は、初の「全校熟議」でした。生徒会役員や司会生徒と準備や打合せを重ね、今日の実施を迎えました。

<熟議5か条>

 ① 相手の意見をよく聴く

 ② 発言はわかりやすく

 ③ 相手の意見を否定しない

 ④ 感じたことはどんどん伝える

 ⑤ 言いたいことを1回の発言で1つ

 この5つの約束で、話合いを行いました。縦割りグループによる話合いが円滑に進むか心配されましたが、各グループの司会生徒が上手に話合いをリードしていました。後日改めて、話合いの結果をお知らせします。

     

0

全校朝会を行いました

 26日(月)、全校朝会がありました。卒業式に向けての式歌練習や放課後の合唱練習の成果もあり、校歌もよく声が出ていました。作文発表では、3年生が県立高校Ⅰ期選抜面接でのプレゼンテーションを実演し、下級生へのアドバイスを述べてくれました。また、朝会の中で表彰伝達を行いました。実用英語検定や田村地区造形展など、各種コンクールで多数の生徒を表彰することができました。何事にも積極的にチャレンジする都中生を全職員で支援していきます。

     

0