都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年2月の記事一覧

後期生徒会総会が開かれました

 21日(水)、後期生徒会総会が開かれました。総会では、生徒会執行部や各奉仕委員会、部活動の活動に対して、計26もの質問や意見があがり、本校生徒会活動の成果と課題を全校生で共有しました。1・2年生は、本総会で確認した活動内容をもとに、来年度の活動の見通しを立て、ぜひ行動に移してほしいと思います。
 ※ 校長挨拶は、下をクリックしてください。
    
校長挨拶.pdf

 ※ 本日のインフルエンザ罹患者数は、1年生2名、3年生3名です。
インフルエン
  ザ感染拡大防止のため、
1・3年生は給食を各教室でとりました。また、3年生に
  体調不良による欠席・早退が出たため、3年生のみ16時半のバスで下校としまし
  た。全ての学年で
引き続き、インフルエンザ感染防止を心がけてください。

  
0

文芸部の活動から

 20日(火)、文芸部員は、地域の皆さんから手芸を教えていただきました。それを可能にしているのは、都路地域教育協議会による学校支援ボランティア制度です。都路地域教育協議会とは、「子どもたちの健全育成のために、地域全体で学校を支えることができるよう、学校と地域との連携体制を構築し、学習支援活動や登下校の安全確保のための活動等、地域住民による積極的な学習支援の取組を促進し、教員の子どもと向き合う時間の増加や住民等の学習成果の活用機会の拡充及び地域教育力の活性化を図る」ことを目的とした組織です。また、学校支援ボランティアとは、学校からの要請に応じて、学習支援、体験学習支援、部活動支援、図書支援、安全指導支援、環境整備支援、学校行事支援などを行ってくださるボランティアの方々です。都路地区の学校支援ボランティアには、地域の皆さんを中心に約50名の方々が登録してくださっています。
 文芸部の生徒たちは、今日から週2回程度、学校支援ボランティアの今泉さんなどから手芸を学びます。今日は、ボランティアで都路を訪れていた大学生とも交流を深めました。地域の先生や、近い将来のモデルとなる大学生から学ぶ機会を、本校では積極的に設けていきたいと思います。

       
0

授業参観・PTA総会・学年懇談会を実施しました

 17日(土)、本年度3回目の授業参観・学年懇談会及びPTA総会を開きました。今回の授業参観では、全学年で道徳の授業を公開しました。未来をつくる子どもたちの豊かな心を育むためには、家庭や地域と連携した道徳教育を行うことが大切です。そこで、保護者や地域の皆さんに、まずは道徳の授業を参観していただきたいと考え、このような機会を設けました。各学年の授業では、子どもたちと保護者が、同じテーマや課題について、それぞれの意見を述べ合う姿が見られ、道徳ならではのよさがうかがえました。授業参観後のPTA総会、学年懇談会にも多くの保護者の皆さんにご出席いただき、慎重審議いただきました。今後も、都路ブランドの魅力ある教育活動を展開できますよう、保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 ※ PTA総会での校長挨拶は、下をクリックしてください。
    
校長挨拶.pdf

  
0

昼休みの活動内容を見直します

 今日の昼休みは、スパイラルタイム(全校学習)を休み、各自で自由に昼休みを使ってよいことにしました。体育館で体を動かす生徒、教室でおしゃべりをする生徒、英検の2次試験対策の指導を受ける生徒、先生と談話をする生徒の姿などが見られました。本校生徒の国語力・表現力を高めるとともに、自主的活動の時間を確保するために、次年度にむけて、朝や昼の時間の活動内容を再編成します。詳しくは、後日お知らせいたします。

 
0

「シェイクアウトふくしま」に参加しました

 23日(金)、県下一斉安全確保行動訓練(シェイクアウトふくしま)に参加しました。この取組は、午前11時に県内一斉に、それぞれの場所で3つの安全確保行動をとり、防災意識を高めるというものです(主催は福島県)。本校では、1年生は教室で、2年生は音楽室で、3年生は美術室で3つの行動をとりました。

            
0