こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

ザリガニつりに行ってきました!

昨日、2年生の生活科の学習で、三春の里自然観察ステーションへ行き、ザリガニつりを体験してきました。

ザリガニを釣ったり、つかんだりと普段できない体験をすることができました。

はじめは、ザリガニを触ることができない児童もいましたが、友達と活動する中で、触ることができるようになりました。

小学校体育専門アドバイザー来校

福島県教育庁県中教育事務所 学校教育課より小学校体育専門アドバイザーの加藤顕人先生をお迎えし、5、6年生に陸上競技の指導をしていただきました。

9月16日の田村地区小学校陸上大会に向けて、授業の前半では走り方やリレーのバトンパスの仕方などを教えていただきました。短距離を走るときには、かかとをつけず、つま先で走ることやバトンパスを「はい。1・2」というタイミングで渡すことなど細かなことを丁寧に教えてくださいました。

授業後半では、ジャベリックボールを投げるときのリズムや高跳びの脚の振り上げ方などを教えていただきました。

これからの練習の基礎となる大事なことを重点的に教えていただき、子ども達も練習への意欲が高まったようでした。

おいしいトウモロコシできました!(1年生)

あしざわファームで育てているトウモロコシ。

今年は豊作です。

1年生は2年生にごちそうするために、3人で一生懸命皮をむきました。

おいしい調理法を調べた結果、皮を一枚残し、ラップに包まずに電子レンジでチン!することにしました。

電子レンジにトウモロコシを入れている間、「おいしくできるかな~」とわくわく、ドキドキ。

取り出したトウモロコシはとってもいい匂い。2年生にごちそうする前に、ちょっとだけ味見をしました。

「おいしい!」「グッド!」1年生の子どもたちから笑顔があふれました。

先生方も学んでいます(授業研究 事後研究会)

子どもたちが下校した後、5年生の算数の授業を参観した先生方で事後研究会を行いました。

芦沢小学校では、「子ども達が価値ある交流を通して、進んで考え、学び合うことができる授業」を目指して日々実践を重ねています。

授業の様子を振り返りながらの協議や田村市教育委員会学校支援指導主事の根本保男先生からいただいたご指導から、子ども達がよりよく学び、成長できるような授業はどうあればよいのかについて学ぶことができました。

子どもたちも頑張っている今年の夏。先生方もがんばっています!

授業研究会(5年生 算数)

3校時目に授業研究会を行いました。

5年生の算数「わり算の世界を広げよう」の学習です。

「小数のわり算のあまりについて考えよう」というめあてで、2.5÷0.7の計算はどうなるのか、あまりはどうやって求めるのかについて考えました。

たくさんの先生方が参観する中で、子どもたちは、検算で確かめたり、図をかいてみたりして一生懸命考えていました。また、友達の考えを聞くことで、自分では気づかなかったやり方に気づくことができたようです。