こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

ブックトーク

学校図書館支援スタッフの大町先生が5・6年生にブックトークをしてくださいました。

5・6年生にぴったりな本をわかりやすく紹介してくださったので、子ども達も興味が高まったようです。

ブックトークの後には、大町先生に紹介していただいた本を熱心に読んでいました。

幼稚園親子遠足

今日は、待ちに待った親子遠足。

心配していたお天気は、てるてる坊主のおかげで、雨の心配もなくなりました。

郡山カルチャーパークで、おうちの方やお友達と様々な乗り物に乗って、楽しく過ごしました。

書写のサポートをしていただきました(学校支援ボランティア)

今日は、学校支援ボランティアの大和田様とコーディネーターの桑原様にご来校いただき、3年生の書写の学習のサポートをしていただきました。

今年から、毛筆の学習が始まった3年生。まだまだ筆に慣れていません。

お二人の温かい励ましの言葉に3年生の子どもたちも、自信を持って筆を動かせるようになってきました。

今日は「土」という字を書いたのですが、「始筆」や「終筆」が5人ともとても上手になりました。

5・6年生情報

5・6年生は午後の活動としてニュースポーツのストラックアウトとペタンクを行いました。班対抗で、大変盛り上がりました。

軽食を食べ、予定通り自然の家を出発いたします。

近くになりましたらeメッセージでお知らせいたしますのでお迎えよろしくお願いします。

2年生 おはなし会

おはなしの会どんぐりの七海さんと土屋さんに、おはなし会を行っていただきました。

いつも元気な2年生は、楽しいおはなしの内容に引き込まれさらに元気に反応していました。

午前中の活動無事終了

午前中の活動が終わり、海浜自然の家に戻りました。

体育館で、南小の友だちと班になり楽しくお弁当を食べています。

午後は、自然の家内の活動です。
ストーンアートとニュースポーツをやります。

5・6年生海浜体験学習

今日は、船引南小との海浜体験学習です。天気が心配されましたが、願いを込めたテルテル坊主が今のところがんばっており、午前中は予定通り、四倉海岸で砂の芸術を行います。

 

海浜自然の家に着きオリエンテーション

四倉海岸は小雨が降っていて、海は荒れ気味だそうです。それでも、子どもたちは元気に砂の芸術に取り組んでいます。

数の大小(2年生算数科)

2年生の算数科では数の大小の学習をしています。

子ども達は、「数の大小はしるし > <をつかってあらわす」ことを知りました。

今日は、「150円で80円のジュースを買うとどのおかしを買えるか。」という問いで数の大小を考えました。

2年生の子ども達は、友達が黒板に書いた式を見つめて自分の考えを吟味したり、「あー。僕の考えといっしょだ

。」と共感したりしながら学んでいました。

 

 

健康委員会の歯磨き訪問(2年生)

健康委員会の歯磨き訪問は今日で2回目となりました。

今日は、2年生の子どもたちに正しい歯磨きの仕方を教えてくれました。

歯磨きの曲の中には「右上の犬歯です。」などという声掛けが入っています。しかし、「犬歯」がどこなのかわからず、きちんと磨けていない子ども達もいました。今日は、健康委員の児童が犬歯の写真を示してくれたことで、しっかりと磨くことができたようです。