こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

今年のあしっこTシャツ

毎年作っている「あしっこTシャツ」今年は緑色です。

色は、毎年6年生が決めています。

あざやかな緑色は子どもたちもお気に入りのようです。

書写(5・6年生)

5・6年生は、書写の学習で「点画のつながり」に気をつけながら書く練習をしています。

5年生は「ふるさと」6年生は「きずな」です。

「き」と「す」の一画目がつながるように意識して書くなど、お手本を見ながら一所懸命練習していました。

雨音が聞こえるくらい静かな教室で集中していました。

楽しかったね!晴れてよかったね!

 1・2年生が校外学習で児童公園に行ってきました。「晴れるかな?」と月曜日からずっと気にしていましたが、日頃の行いのせいか、気持ちの良い晴天に恵まれました。最初に写真撮影をすると、待ちきれないようにみんな遊具に猛ダッシュです。長い長い滑り台が一番人気だったようです。みんな順番を守ったり、2年生が1年生に譲ったり声掛けをしたりしながら、思いっきり楽しむことが出来ました。

チャレンジ!メディアコントロール

船引南中学校区学校保健委員会では、「チャレンジ!メディアコントロール」を実施します。

子どもたちが自分で考え、適切にメディアを利用する力を育んでいきたいと考えています。

本日配付のお便りをもとに、各ご家庭で話し合い、「我が家のルール」を決めて実践していただきますようお願いいたします。

 

めだかのたまごの観察(5年理科)

5年生の理科「魚のたんじょう」の学習では、めだかのたまごの成長の様子を観察しています。

先日、用務員さんがめだかをたくさん持ってきてくださったので、さっそく観察をしました。

水草にたくさんついたたまごを丁寧にペトリ皿に移して、解剖顕微鏡で見てみました。

「わあ。見える見える!」

「目が見えた。心臓も。」

子どもたちは夢中になって顕微鏡をのぞきこみました。

めだかを持ってきてくださった用務員さんもにっこり。

来週は、かわいいめだかの稚魚を観察できそうです。

福祉体験学習(3・4年生)

田村市社会福祉協議会様のご協力をいただき、3・4年生が福祉体験学習をしました。

車いす体験や、身体の不自由な方・高齢の方の疑似体験を通して、福祉活動やボランティア活動に関する認識を高めるのが目的です。

子どもたちは体験活動を通して、「車いすで曲がるのってたいへんなんだなあ。」「目が見えないってこんなに不便なんだ。」と様々な感想を持っていました。

あしっこオリンピック表彰式

今日の昼休みの全校集会で、あしっこオリンピックの表彰式を行いました。

スポーツテストの各種目で、去年よりも記録が伸びた児童のうち1位から3位を「パワーアップ賞」として表彰しました。

また、校長先生より、全校生に頑張り賞としてお人形様の缶バッチがプレゼントされました。

校長先生が作ってくださったオリジナルバッチに子どもたちは大喜びでした。

お人形様パワーで、新型コロナウイルスに負けず、あしっ子たちはますます元気に活動できそうです。

防犯教室

田村警察署の蓬田様、國分様を講師にお迎えして、防犯教室を行いました。

最初に職員が刺股の効果的な使い方を習い、練習をしました。

その後、校舎内に不審者が侵入したという設定で、訓練を行いました。

職員がどのように声かけをし、連携して子どもたちの安全を守るかを考えて動きました。

不審者侵入の場合の訓練終了後、体育館に移動し、日々の生活の中で、不審者から身を守る方法を教えていただきました。

不審者は、男女どちらの場合もあり、年齢も様々であること。 

「こわいな」と感じたら、「助けて!」と声を出して逃げ、近くの大人に助けを求めること。

声が出ないときのためにいつでも防犯ブザーを手が届くところに準備しておくこと。

あやしい人に車から声をかけられたら、車とは逆の方向に逃げることなど、実演を交えて教えていただきました。

 

児童会委員会活動

6校時に児童会委員会活動がありました。上学年の児童は、自分たちの所属委員会の活動に励みました。

今年度も、芦沢小学校をよりよくするために、自分たちで考え活動しています。

交流保育

今日は、芦沢幼稚園で今年度初めての交流保育が行われました。緑幼稚園、船引南幼稚園のお友達が来てくれて、5人はとてもはりきっていました。

最初に、体育館で合同運動会の練習を行い、その後、保育室で遊びました。うさぎ組の2人は初めての交流保育でしたが、新しいお友達と上手に関わることができました。

緑幼稚園と船引南幼稚園のお友達がバスで帰るときには手を振っていつまでも見送っていました。