こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

晴れ 健康委員会 ~エコキャップ~

今日は、昼休みに健康委員会で、エコキャップの回収に使用する段ボール作りを行いました。どんな箱が出来上がるのか・・楽しみですね!!回収は、6月からです。皆さん、ご協力お願いします。

曇り 今日の給食

今日の給食は、にしんのてりに、こんぶづけ、にらのみそしるです。キャベツにふくまれる、ビタミンUという消化酵素は、食べ物の消化を良くしたり、胃の粘膜を守る働きがあります。一年生も時間を守り、残さずに食べれていますね絵文字:キラキラ

NEW 教室訪問

 めあて:物語の基本構成を知り、「設定」「展開」「山場」「結末」について理解することができるようにする。子どもたち同士、互いの意見に真剣に耳を傾けていました。

星 テレビ電話

 今週末に南小と合同で行われる宿泊学習の事前指導として、テレビ電話を通しての自己紹介を行いました。緊張しながらも、互いのことを一生懸命紹介し合っていました。

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、きんぴらはるまき、マーボー豆腐、はるさめスープです。はるさめは、主に炭水化物や、ミネラルを含んでいます。今日の給食も、完食でしたね。

星 教室訪問

ねらい:2の場面を読み、お手紙を書いてかたつむりくんに配達を頼むかえるくんの様子や気持ちを読み取ることができる。一人一人がかえるくんの気持ちになって読み深めることができました。

星 教室訪問

めあて:形の変わる言葉があることを理解し活用形について知ることができる。
 子どもたちはワークシートに、変わる言葉を考えるなど、集中して取り組んでいました。「あっ、わかった。」や「(もっと)やる。できる。」などの声が聞こえる楽しく意欲的な国語の授業でした。

NEW おはなし会

  子どもたちは目を輝かせて、とびっきりの笑顔でお話を聴き入っていました。
 1だるまさんが 2バナナのはなし 3にらめっこ 4しりとり 5あさになったのでまどをあけますよ 6ちびゴリラのちびちび

曇り 今日の給食

今日の給食は、えだまめ入り卵焼き、ちくぜんに、わかめのみそしるです。枝豆は、大豆の若サヤを熱していないうちに収穫したものです。新陳代謝を促し、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富です。

NEW 今日の給食

 キャロットスープ、チキンと大根のサラダ、オレンジ、いちごジャム
 にんじんのオレンジ色はカロチンといって体の中でビタミンAに変わり病気に負けない体をつくってくれます。