こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

雨 今日の給食

今日の給食は、コーンわかめラーメン、じゃがみそくん、わふうサラダです。今日は、じゃがいもに関するクイズでした。じゃがいもの芽に含まれる、ソラニンという成分は、腹痛や吐気などの体に悪い作用があります。給食センターでは、きれいにじゃがいもの芽をとってから、料理をしてくださっています。センターの方々の影でのご苦労に、感謝しながらの給食タイムでした。(じゃがみそくん完食です。)
絵文字:小雨

晴れ 今日の給食

今日の給食は、アンサンブルエッグ、大根サラダ、ワンタンスープ、こくとうパンです。黒糖砂糖は、サトウキビのしぼり汁をそのまま加熱し、凝縮して固めたお砂糖のことです。ミネラルやビタミンを多く含んでいます。今日の給食クイズは、卵の大きさ比べでした。一番大きいのは、ダチョウの卵でした。今日から、1年生の給食当番がスタートしました。エプロンの着替えも、手洗いも、上手にできましたね。
絵文字:星絵文字:星

晴れ ほのぼの保健室

今日は、昨日の雨雲がうそのように、芦沢小学校の空は晴ればれです。保健室の窓を開けると、「ホーホケッキョ」と聞こえてきました。4月からスタートした新年度も、5月の連休で少しお休みですね。連休明けは、いよいよ運動会の練習も後半です。そろそろ熱中症やケガに気をつけながら、精一杯がんばりましょう。絵文字:キラキラ4月の保健室利用状況は、12名です。打撲が多かったです絵文字:キラキラ
絵文字:晴れ

晴れ 今日の給食・幼稚園

今日の給食は、さんさいうどん、えだまめフリッター、いそかあえ、こどものひデザートです。5月5日はこどもの日です。こどものすこやかな成長を願い、しょうぶ湯に入ったり、かしわ餅を食べたりします。今日は、給食にかしわ餅がでました。幼稚園のみんなも、入園式からどんどん成長していますよ。給食当番もがんばっています。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ

NEW 全校集会(連休前のお知らせ)

 全校集会で、連休に気をつけることをお話ししました。キーワードは「火・水・車・人」です。
 1 自転車は交通ルールを守る。(ヘルメットをしっかりかぶる)
 2 知らない人にはついて行かない。
 3 水の事故に注意する(川などに近づかない。おぼれた人がいるときには近くの大人に助けを求める。)
 4 午後5時までには、帰宅する。
 連休明け、またみんなの笑顔がみられることを楽しみにしています。