こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

NEW 今日の給食

 カレーなんばん フレンチサラダ さつまいものむしぱん
 さつまいもに含まれるカロチンは体内でビタミンAに変わり視力の低下を防ぐほか様々な病気の予防に効果的です。

楽しかったおはなし会

 5月29日(木)に、2年生の教室でおはなし会が開かれました。おはなしかい「どんぐり」から2名の方が来てくださり、読み聞かせやなぞなぞなどをしてくださいました。とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

NEW 調理実習

  5年生で調理実習が行われ、温野菜サラダをつくりました。3つのグループともとてもおいしく、それぞれの味を出していました。後片付けもばっちりの5年生です。

NEW 今日の給食

 豆腐ハンバーグ、春雨の五目炒め とりごぼうスープ
 ごぼうはリグニンという食物繊維を含んでいます。リグニンはガンをと予防したり、ばい菌が増えないようにする働きがあると言われています。

晴れ 健康委員会 エコキャップ箱作り

健康委員会のみなさんは、朝からエコキャップの箱作りをがんばっています。6月から、いよいよエコキャップの回収が始まります。みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

NEW 今日の給食

 れんこんいりにくだんご、ポークビーンズ、やさいのごまサラダ、チョコクリーム
 豚肉に豊富なビタミB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。給食で使用しているのはでんぷん春雨です。主に炭水化物やミネラル類を含んでいます。

NEW 教室訪問

めあて:聞き手の印象に残るように工夫して話すことができる。
 話し手は、芦沢小のよいところと、少し残念なところも実は見方を変えるとよいところになることを具体例を取り入れ発表することができました。聞き手も、工夫したところなどよいところを見つけメモすることができました。聞き手も話し手も「芦沢小愛」に満ちていました。

星 第1回学校評議員会

  学校評議員会が行われ、平成26年度の芦沢小の学校経営について評議員の方々からご意見をいただきました。まず、校長から今年度重点的に取り組みたい実践事項について説明しました。次に、評議員のみなさんから重点の中でも特に「地域人材の活用」「あいさつ」などについて貴重なご意見をいただきました。お話から地域の役割・家庭の大切さについて改めて考えることができました。ご意見をもとに地域家庭と連携して今年度の学校経営を進めていきたいと思います。

晴れ 健康委員会 ~エコキャップ~

今日は、昼休みに健康委員会で、エコキャップの回収に使用する段ボール作りを行いました。どんな箱が出来上がるのか・・楽しみですね!!回収は、6月からです。皆さん、ご協力お願いします。

曇り 今日の給食

今日の給食は、にしんのてりに、こんぶづけ、にらのみそしるです。キャベツにふくまれる、ビタミンUという消化酵素は、食べ物の消化を良くしたり、胃の粘膜を守る働きがあります。一年生も時間を守り、残さずに食べれていますね絵文字:キラキラ

NEW 教室訪問

 めあて:物語の基本構成を知り、「設定」「展開」「山場」「結末」について理解することができるようにする。子どもたち同士、互いの意見に真剣に耳を傾けていました。

星 テレビ電話

 今週末に南小と合同で行われる宿泊学習の事前指導として、テレビ電話を通しての自己紹介を行いました。緊張しながらも、互いのことを一生懸命紹介し合っていました。

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、きんぴらはるまき、マーボー豆腐、はるさめスープです。はるさめは、主に炭水化物や、ミネラルを含んでいます。今日の給食も、完食でしたね。

星 教室訪問

ねらい:2の場面を読み、お手紙を書いてかたつむりくんに配達を頼むかえるくんの様子や気持ちを読み取ることができる。一人一人がかえるくんの気持ちになって読み深めることができました。

星 教室訪問

めあて:形の変わる言葉があることを理解し活用形について知ることができる。
 子どもたちはワークシートに、変わる言葉を考えるなど、集中して取り組んでいました。「あっ、わかった。」や「(もっと)やる。できる。」などの声が聞こえる楽しく意欲的な国語の授業でした。

NEW おはなし会

  子どもたちは目を輝かせて、とびっきりの笑顔でお話を聴き入っていました。
 1だるまさんが 2バナナのはなし 3にらめっこ 4しりとり 5あさになったのでまどをあけますよ 6ちびゴリラのちびちび

曇り 今日の給食

今日の給食は、えだまめ入り卵焼き、ちくぜんに、わかめのみそしるです。枝豆は、大豆の若サヤを熱していないうちに収穫したものです。新陳代謝を促し、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富です。

NEW 今日の給食

 キャロットスープ、チキンと大根のサラダ、オレンジ、いちごジャム
 にんじんのオレンジ色はカロチンといって体の中でビタミンAに変わり病気に負けない体をつくってくれます。

NEW 教室訪問

国語 めあて:濁音や半濁音を含む言葉集めをすることができる
 先生の読みに続けてリズムを楽しみながら読むことができました。また、濁音等を含む言葉を一生懸命集め、ペアで言葉のロケットをつくることができました。


あしっ子みんなが輝いた運動会

5月17日の運動会は、あしっ子みんなが一番輝いた日となりました。今年のテーマ「みんなの心を一つに!楽しく!元気に!141(いよい)!あしっ子の力を!」を胸に、どんなときも全力を尽くす姿は、会場にいた全員の心を感動に包んでくれました。早朝よりの準備・最後までの後片付けにご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝いたします。また、子どもたちが輝いたのはお越しいただいたご来賓の方々の声援のお陰です。

晴れ 歯みがき上手かな?

今日は、5年生が鏡をみて意識しながら歯みがきをしました。今年度から、福島県歯科医師会の推奨により、フッ化物配合歯磨剤を使用した、イエテボリ法によるブラッシングを、本校も実施していきたいと思います。今後、健康委員会から、歯みがきの仕方についての説明を行っていく予定です絵文字:キラキラ

絵文字:星

晴れ 今日の給食

今日の給食は、ポークメンチカツ、ばいにくあえ、じゃがいものみそしるです。お米は、エネルギーのもとになるだけでなく、良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルが含まれています。大豆製品のみそ汁を一緒にとると、効率よく吸収されます。今日もおいしい給食に感謝して「いただきま~す。」

晴れ 運動会前日

運動会実行委員を中心に、あしっ子みんなで準備と練習をしてきました。141よ明日は運動会。晴れますように。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ

晴れ 今日の給食

今日の給食は、しょうゆラーメン、スコッチエッグ、ブロッコリーごまサラダです。ブロッコリーには、ビタミンCやカロテンを多く含んでいます。風邪予防に効果的です。幼稚園のみんなも残さず食べれましたね。今日は、マラソンをがんばった人に賞状が渡されました。明日の運動会は、全校生によるリレーもあります。毎日の練習の成果を発揮してくださいね絵文字:キラキラ

NEW 応援合戦 練習

  昼休みに6年生が中心となり、紅白で応援合戦の練習をしました。紅白とも気合いが入っていました。応援団長の声が響き渡り、運動会の歌の大合唱でした。1年生から6年生まで自分の力を精一杯出して大変真剣です。自ら進んで行動するあしっこたち、運動会を機にたくましさを増しています。



NEW 今日の給食

 シーフードカレー、アスパラとコーンのサラダ、ブドウゼリー
 アスパラガスは、春が旬の野菜です。お日様を浴びた緑色のグリーンアスパラガスには、ビタミンやミネラルなどがたくさん含まれています。

NEW 今日の芦沢園・小(運動会への環境整備)

  運動会に向けて、毎朝、子どもたちは校庭の草むしりをするなど環境整備を進めています。また、PTA会長さんをはじめ役員の方々に、学校周りの草刈りをしていただきました。ありがとうございました。
  中庭のチューリップがきれいに咲いています。明後日の運動会を待ち望んでいるようです。

晴れ 歯みがきじょうずかな? 3・4年生

今日は、3・4年生が、意識して鏡をみながら歯みがきをしました。音楽に合わせてみがくのですが、みがきぐせがあるとなかなか難しい様子でした。みがく順番を決めておくと、みがき残しがなくなりますね絵文字:星
絵文字:星絵文字:星

晴れ 内科検診 

今日は、午後から内科検診でした。事前の保健調査や相談内容を校医の遠藤先生からご助言を頂きました。あしっ子達は、元気良く挨拶もていねいですばらしい!とのことでした。

晴れ 今日の給食

今日の給食は、マーマレードチキン、コッペパン、ブロッコリーとコーンのサラダ、やさいのスープです。マーマレードは、ペクチンが含まれていて、いろいろな病気の予防に効果的です。給食クイズは、きゅうりの表面について、放送は先生へのインタビューでした絵文字:キラキラ

病院 歯みがき上手かな?

今日は、2年生が鏡をみながら歯みがきをしました。歯の生え変わりの時期でもあり、歯並びがそろっていないところが難しいようでした。前歯やわきの歯の側面は、きれいに磨けていましたね。

晴れのち曇り 今日の給食

今日の給食は、たけのこごはん、あつやきたまご、ごまあえ、あぶらあげのみそしるです。たけのこは、ミネラルがあり、体の余分な塩分を体外にだしてくれます。今日は、あっという間にごはんがからっぽでした絵文字:キラキラ

晴れ 今日の給食

今日の給食は、くろぶたシュウマイ、はるさめサラダ、ごもくスープです。ごもくスープに入っている、チンゲン菜は炒めたりゆでたりすることにより、さらにビタミンの吸収がよくなります。はるさめサラダは、野菜が苦手な児童も残さずに食べてましたね。
さぁ~運動会の旗も完成しました。たくさん食べて、元気100倍にしましょう!
絵文字:星絵文字:星

雨 清掃活動

今日は、運動会に向けて、外のトイレを掃除しました。運動会、晴れると良いね!!
絵文字:晴れ絵文字:晴れ

雨 今日の給食

今日の給食は、コーンわかめラーメン、じゃがみそくん、わふうサラダです。今日は、じゃがいもに関するクイズでした。じゃがいもの芽に含まれる、ソラニンという成分は、腹痛や吐気などの体に悪い作用があります。給食センターでは、きれいにじゃがいもの芽をとってから、料理をしてくださっています。センターの方々の影でのご苦労に、感謝しながらの給食タイムでした。(じゃがみそくん完食です。)
絵文字:小雨

晴れ 今日の給食

今日の給食は、アンサンブルエッグ、大根サラダ、ワンタンスープ、こくとうパンです。黒糖砂糖は、サトウキビのしぼり汁をそのまま加熱し、凝縮して固めたお砂糖のことです。ミネラルやビタミンを多く含んでいます。今日の給食クイズは、卵の大きさ比べでした。一番大きいのは、ダチョウの卵でした。今日から、1年生の給食当番がスタートしました。エプロンの着替えも、手洗いも、上手にできましたね。
絵文字:星絵文字:星

晴れ ほのぼの保健室

今日は、昨日の雨雲がうそのように、芦沢小学校の空は晴ればれです。保健室の窓を開けると、「ホーホケッキョ」と聞こえてきました。4月からスタートした新年度も、5月の連休で少しお休みですね。連休明けは、いよいよ運動会の練習も後半です。そろそろ熱中症やケガに気をつけながら、精一杯がんばりましょう。絵文字:キラキラ4月の保健室利用状況は、12名です。打撲が多かったです絵文字:キラキラ
絵文字:晴れ

晴れ 今日の給食・幼稚園

今日の給食は、さんさいうどん、えだまめフリッター、いそかあえ、こどものひデザートです。5月5日はこどもの日です。こどものすこやかな成長を願い、しょうぶ湯に入ったり、かしわ餅を食べたりします。今日は、給食にかしわ餅がでました。幼稚園のみんなも、入園式からどんどん成長していますよ。給食当番もがんばっています。
絵文字:晴れ絵文字:晴れ

NEW 全校集会(連休前のお知らせ)

 全校集会で、連休に気をつけることをお話ししました。キーワードは「火・水・車・人」です。
 1 自転車は交通ルールを守る。(ヘルメットをしっかりかぶる)
 2 知らない人にはついて行かない。
 3 水の事故に注意する(川などに近づかない。おぼれた人がいるときには近くの大人に助けを求める。)
 4 午後5時までには、帰宅する。
 連休明け、またみんなの笑顔がみられることを楽しみにしています。