こんなことがありました!

出来事

1年生の文集を読んでください!

  今日の3時間目に、1年生が校長室にお邪魔しました。「1年生思い出文集」を届けるためです。自分の書いたところを見てもらいたくて、みんな自分のページをアピールしていました。全員、自信作になっています。お時間のある時にゆっくり読んでください!

  

力を合わせて!準備完了!

 明後日から今年度最終月の3月になります。3月23日には、芦沢小学校の卒業証書授与式と閉校式が行われます。今日のお昼休みに、3~6年生が会場づくりをしてくれました。体育館が鮮やかな紅白幕に囲まれました。思い出に残る式になるように、みんなで力を合わせてくれました。

    

6年生を送る会

 今日の3校時に、「6年生を送る会」が実施されました。

 4・5年生が中心となって、体育館を素敵に飾ってくれました。

  入場のアーチをくぐり、6年生の入場です。

  在校生代表あいさつ、立派に発表してくれました。

 

  「お楽しみ活動」として、縦割り班に分かれ、6年生に関する〇×クイズを行いました。

 

 「盛り上げ隊」が、ダンスで盛り上げてくれました。

 

 続いて、「思い出のアルバム」6年生一人一人が、中学生になって頑張りたいことを発表しました。

 次は、幼稚園生、1,2年生がそれぞれ心を込めて作ったプレゼントを、お礼の言葉と一緒に6年生に渡しました。

 次に、芦沢小学校最後の「鼓笛演奏」を行いました。鼓笛の様子は「動画のページ」にアップしてありますので、ご覧ください。

 最後に6年生の代表児童から、感謝の言葉の発表があり、退場になりました。芦沢小学校最後の最高学年として、常に学校をリードしてくれた6年生に、全校生で感謝の気持ちを表せた、あたたかい会となりました。6年生、中学校に行っても頑張ってくださいね。

 

 動画のページもぜひご覧ください!

 

 

鼓笛演奏に向けて

 久しぶりとなる鼓笛演奏は今週の金曜日の6年生を送る会で行います。今日は、直前となる全体練習を行いました。全員気持ちを込めて演奏できていました。当日が楽しみです!

  

芦沢タイムマシン!2022

  今日は明治6年度から一気に令和4年度の現在に戻ります。

 本日で「芦沢タイムマシン!」は最終回になります。

 今までご覧いただき、ありがとうございました。

 閉校になってもホームページはご覧いただけますので、時々タイムマシンに乗って、芦沢を懐かしんでいただければと思います。

第5回授業参観・PTA・体育文化後援会総会

 今日は今年度最終の授業参観がありました。

  

 1年生は国語科と音楽科で、お店屋さんごっこを行ったり、鍵盤ハーモニカで演奏をしたりしました。

 

2年生は 国語科と生活科で、「じぶんものがたり」と「できるようになったこと」を発表しました。

最後は1・2年生合同でダンスを披露しました。

 3・4年生は体育科で、ポートボールを行いました。

 5年生は社会科で、身の回りの様々な歴史について学びました。

 6年生は総合で、小学校の出来事を振り返り、家族への感謝の思いを伝える感謝の会を開きました。

 

 ひまわり学級は国語科で、これまでがんばってきた勉強や運動を発表することができました。

 授業参観終了後、PTA・体育文化後援会総会が開かれました。来賓として、芦沢地区の区長の皆様、PTA顧問の皆様にもご出席いただきました。

 学年懇談会終了後、バスの乗降練習を行い、下校しました。

 芦沢小学校最後の授業参観、総会でした。どの学年も自分をのびのび表現できた、素晴らしい授業だったと思います。また、バスの乗降練習も保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に行うことができ、4月からの登下校に見通しがもて、子ども達も安心して新年度を迎えることができそうです。お忙しい中、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

 

幼稚園保育参観(オリジナル貯金箱づくり)

今日はおうちの方々においでいただき、紙粘土でオリジナルの貯金箱を作りました。

みんな思い思いにケーキの土台に飾り付けをしていきます。カラーの紙粘土で上の飾りも作りました。どの貯金箱も力作です!

このあとニスを塗って仕上げをします。おうちの人に頼ることなく自分の力で作ろうとする姿に、みんなの成長を感じました。

続いてPTA総会が行われ、議事に沿って報告があった後、無事に承認をいただきました。保護者の皆様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。