こんなことがありました!

出来事

閉校式の練習をしました。

 今年度で芦沢小学校は閉校になります。寂しさは募りますが、大切な閉校式の練習を、今日の2時間目に行いました。卒業式の練習も行っているせいか、全校生の態度が初めてとは思えない最後の「式」にふさわしい練習になりました。本番は、卒業式後に行われます。

    

2回目の卒業式練習!

 3月14日火曜日の2校時目に第2回目の卒業式練習を行いました。前回よりも拍手や歌、呼びかけなど一つ一つに気持ちが込められていました。来週の木曜日がいよいよ本番です。あしっ子みんなで卒業式を成功させます!

    

力を入れて磨くよ!

 今日の清掃の時間に、1・2年生が下駄箱をきれいにしました。1年間使ってきたものなので、みんな力と心を込めてきれいにしていました。下駄箱を使うのもあともう少しですね。

    

お楽しみ会の話し合いをしたよ!

 来週の月曜日に1・2年生でお楽しみ会をする予定です。今日の3時間目に、何をやるか、みんなで話し合いをしました。今回のお楽しみ会が、芦沢小学校でできる最後の会になります。みんなで良い思い出を作れるように、グループに分かれて自分の意見をどんどん出していました。来週が楽しみですね!

   

最後の芦沢小委員会が開かれました。

 3月10日(金)の18時半から、最後の芦沢小委員会がランチルームにて開かれました。全体会としては、5回、部会になると6回も回を重ね、子ども達のために地域、保護者が一丸となって話し合い、計画し、様々な活動を行ってきました。芦沢小委員会の皆さんのおかげで、閉校イベントやバス乗降練習など、教職員だけではできない大きな行事を思い出深い、有意義なものにすることができました。本当にありがとうございました。

 本会議では、合同委員会の協議内容についての説明や、卒業式・閉校式・引っ越し作業についての細かい説明・確認などがありました。

 また、会の中で、閉校記念誌と記念品の披露がありました。統合準備部会を中心に作成した記念誌です。芦沢の歴史と、児童の笑顔が満載の、充実した内容の記念誌になりました。原稿を書いてくださった方々をはじめ、記念誌作成に関わってくださった方々、本当にありがとうございました。記念誌と記念品は、4月になりましたら全戸配布の予定です。もうしばらくお待ちください。

 

おいしいそうなケーキ!

 今日の給食は中学校卒業お祝い献立でした。メニューは サウザンドレッシングサラダ 照り焼きチキン アップルパン クリームシチュー お祝いケーキです。 いちごクリームが甘くてみんな笑顔で食べていました。ごちそうさまでした!

     

いよいよ!卒業式の練習が始まりました!

 金曜日の2時間目に卒業式の練習が始まりました。今日は礼の仕方や呼びかけ、退場の仕方などが中心でした。1年生は初めての参加でしたが、立派な態度で参加していました。6年生は最後の芦沢小学校の卒業生にふさわしい態度を見せてくれました。芦沢小学校の学びの集大成となるすばらしい卒業式になるように、みんなで頑張っていきましょう!