学校日記

チャレンジ!滝根っ子

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる出席停止の児童は2名となりました。
新たな感染者はなく、終息に向かっています。ご協力ありがとうございました。
なお、今後も基本的な生活習慣として手洗いうがいを指導していきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

「お知らせ」ボードのお知らせ

昨年度も何度かお知らせしていますが、校務センター前は毎朝先生方のメッセージが「お知らせ」ボードに書かれ(描かれ)ています。今回は、直近の作品をご紹介します。





どのメッセージを誰が書いたものか分かりますか?ヒントは・・・写真の中に。

インフルエンザ情報

本日の出席停止者は19名です。ずいぶん戻ってきました。
次週には、多くの子どもたちが復帰できるかと思います。手洗いうがいは、今後jも徹底していきますのでご家庭でもお願いします。(校長)

自分の命は自分で守る『交通教室』

 第2回交通教室を行い。上学年は「自転車の安全な乗り方」、下学年は「横断歩道の安全な渡り方」を学習しました。
 自分の命を自分で守るには、『信号を見て、渡るかどうかを自分で正しく判断する』ことが大切です。
 1年生も、校長先生の話をしっかり聞いてから、横断歩道の渡り方を練習します。

上学年は、まず自転車の安全点検が大切です。ブレーキのきき具合はバッチリです!

いよいよスタートです。1年生は緊張・・・。

横断歩道は、
『右・左・右を見て安全を確認し』
『手の挙げ方も指先までピンと挙げて』
渡ります。


自転車も、『自分で信号を判断し』車道にはみ出ないで待つことができています。

歩行者と自転車がお互いに「信号機」と「周りの安全を確認し」しっかり練習することができました。

 今年も、一人も交通事故に遭うことなく、安全に過ごすことを願っています。
 地域の皆様、道路等で自転車に乗る子ども達を見かけた際は、ヘルメットを身に付けているかなど安全な乗り方の声かけをお願い致します。

合唱練習スタート

4月に入り、新しいメンバーで特設合唱部の練習が始まっています。

この日は、講師に今年度も佐久間敦子先生をお招きし、ご指導をいただきました。
心に響く歌声を期待しています。

インフルエンザ情報

本日のインフルエンザによる出席停止は22名です。新たに1名の発症がありましたが、登校できた児童も多く、活気が戻りつつあります。
全員のマスク着用を指導するとともに、休み時間ごとの手洗いうがいを指示しました。新たな感染防止のためにご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長)

インフルエンザ情報 その2

 本日のインフルエンザ(A型)に罹患している人数は30人と横ばい状態です。新たに診断されたお子さんは今のところいません。
 今日は先生方の研修会で早い下校となります。帰宅後も手洗いをしっかりと行い、体調管理にご配慮ください。
 咳やのどの痛み、発熱などの症状が現れた際には無理をさせないで医療機関を受診するようお願いいたします。

昇降口のカラー化

滝根小学校は、昇降口から校庭までカラーブロックが敷き詰められています。
しかし、休み時間などで校庭にいた子どもたちが戻ってくる時には、砂がたくさん靴についてきます。
マットは必需品ですが、新年度を迎え、明るい色のマットを購入しました。

交差点もカラー化され安全運転に気をつけてもらうのと同じように、昇降口も駆け込まず、安全に歩きましょうね。