学校日記

チャレンジ!滝根っ子

芸術鑑賞教室

田村市小学生芸術鑑賞教室が田村市文化センターで開催され、本校の5・6年児童が参加しました。
公演内容は、宮澤賢治の名作で子供達もおなじみの「影絵劇 注文の多い料理店」でした。
影絵とは感じさせないリアルな動きが随所に見られ、子供達も物語の世界に引き込まれていたように思います。


最初はとてもリラックスしていた子供達。

物語が始まると・・・

恐ろしい雰囲気が伝わってきました。

さらに第2部では、自分の手でもできる簡単な影絵のつくり方や、実際の人形操作の仕方などを体験することができました。
見るのとやるのでは、感じ方が異なり、とても貴重な経験となりました。




運動会傑作選(でかバトンリレー)

34年生は、昨年に引き続き「でかバトンリレ-」

親子力を合わせて、でっっかいバトンをリレーします。

この競技のポイントは、バトンパスの仕方です。時間のロスがないように、親子で作戦を練っています。


勢いがつきすぎると・・・!


勝利の瞬間、親子でハイタッチ!!

運動会傑作選(全校種目:心をひとつに)

今年も取り組みます全校種目。
まずは、下学年のボール送り。小さな手がたーくさん集まり、ボールを次々送ります。

1年生もぴったりくっついて、できるだけ早く,速く!

4・5年生は3つのフープが送られてきます。紅白それぞれに作戦を立て、練習してきた成果を今発揮する時です。

いい勝負!!

最後は、6年生による3人4脚。練習でも逆転があったとおり、力と「心」をひとつにして最後までがんばります。

雑巾をいただきました。

滝根町商工会婦人部より、手作りの雑巾124枚が贈呈されました。
保健員会委員長と副委員長の2名が、全校児童を代表していただきました。

「学校をきれいにするために、いただいた雑巾を大切に使わせていただきます。」
という委員長さんのお礼の言葉に、商工会婦人部の方々もうるっときていたようです。

思いの込もった雑巾で、滝根小学校をもっとピカピカにするぞ!

運動会傑作選(移動・準備・宝拾い)

雨が上がって、町体育館からの移動です。
早めに来られた保護者の皆様にトラックのシート外しやテント設営などをてきぱきとやっていただいたお陰で子どもたちが到着する頃には、準備万端でした!!

まずは、来年度入学生の宝拾い、来賓の皆様の宝拾いからスタートです。

「来年は小学1年生」。幼稚園年長さんががんばって走ります。
きちんと整列できるお利口な子どもたちです。


敬老の皆様、来賓の皆様も出てくださいました。鋭いダッシュを見せてくれた方もいらっしゃいます!!

運動会傑作選(今日のおつかいな~あに?)

3・4年生のチャンス競技です。
カードを拾うとお買い物の品が書いてあります。

大きなボール、小さなボール、個数も様々。



両手一杯に抱えてゴール目指します。
競技を支える5・6年生もがんばります。



素速く次の回の分を準備し、きちんと待ちます。
さすが!!

運動会傑作選(おしゃれな白くまさん)

1年生チャンスレース「おしゃれな白くまさん」
走り出してカードを拾うと色名が書いてあり、その色を身にまといます。しかし、このあと関門が・・・。校長の出す旗の色と同じであればそのままゴール・・・さてさて・・・

旗は、・・・「青!」

ラッキー!

他の色の子は、その色の花を持ってゴールです!

がんばったね。おめでとう!!